社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

もうすぐ遠足…(3歳児)

2024/05/14

 今週の遠足を楽しみにしている子どもたち。そこで、大きなリュックを作りました!まずは、折り紙で作ったイチゴを入れて…「たまごやき」「おにく」「おにぎり〜!!」お弁当の中身かな?リュックに入れたいものを自由に描いていました。とってもかわいいリュックの完成!保育園中を散策しながら、遠足ごっこを楽しみました。遠足への期待がますます膨らんでいます♪

ままごと遊び(0・1才児 乳児棟)

2024/05/13

 お皿にのせたごちそうを「あ〜ん」もぐもぐ…保育者の「おいしいね」の声に顔を合わせてニッコリ♪手を合わせて「いただきます」の仕草もとってもかわいい子どもたちでした。楽しかったですね♪

交通安全指導(3・4・5才児)

2024/05/13

 5月のねらいは『道路の渡り方を知る』です。道路を渡るときは…「まる」「つ」「びださない」と、『とまとの約束』を子どもたちと約束しました。また、左右を確認すること、手を挙げて渡ることなども確認しました。興味津々でお話を聞いていた子どもたち。道路に見立てて渡る練習も上手にしていました。繰り返し伝えていきたいと思います。

どんな葉っぱかな?(4才児)

2024/05/10

 以前に折ったタンポポの折り紙。葉っぱはどんな形かな?そこで、園庭に生えていたタンポポの葉っぱと、近くに咲いていたクローバーの葉っぱを少しいただいて、実際に見ながら描いてみました。「ギザギザしてるね」「クローバーは丸いね」と気付いたことを伝え合いながらよく見て描いていました。素敵な作品になりましたね♪

ベゴニアの苗植え(5才児)

2024/05/10

 地域の『真桜会』の皆様と一緒に、ベゴニアの苗を植えました!ポットから苗を外す仕方など優しく教えていただき、ゆり組さんもとっても上手に植えることができました。「上手だね〜」と声をかけてもらって嬉しそうな子どもたちでした。大きく生長するといいですね!真桜会の皆様、ありがとうございました!!

しっぽ取り(3児)

2024/05/09

 みんなでしっぽ取りをして遊びました。しっぽをつけた子どもたちを保育者が追いかけると、「きゃー!!」と大喜び!しっぽを取られないように頑張って逃げていました。とっても楽しそうな、賑やかな声が響いていました♪

春のムッレ教室C(5才児)

2024/05/09

 第3回目のテーマは『ミミズ』です。『ポットくんとミミズくん』の絵本を見た子どもたち。「ミミズがどこにるか、探しに行こうよ!」と園庭に出発しました。さっそく、絵本に出てきたミミズのウンチを発見!「あった!ほんとにもこもこしている!」「お山になってるね!」と絵本で見たものを実際に発見して大興奮でした。「ウンチは栄養のある土になるんだよね」とお話を思い出して話す姿も。そして、ミミズがいそうな土の中を掘ってみると…「あ!いたいた!」ニョロニョロ動くミミズを発見!手に取って見たり、紙の上の乗せて観察したりしました。最後はグループでミミズのお家作り。「土がいるよね」「ミミズが食べる葉っぱもいるね」とお友だちと協力して作っていました。ミミズのお仕事を観察できるかな?みんなで見ていきたいと思います。

楽しいね♪(2才児)

2024/05/08

 色とりどりの紙テープをたくさん出して遊びました。雨のように上から降らすと「わぁ〜!!」と大盛り上がり。腕の中にいっぱい抱えることが面白いようで、保育者の「い〜っぱいだね!」の声にニッコリ笑顔の子どもたちでした。楽しかったですね♪

粘土遊び(1才児)

2024/05/08

 粘土遊びを楽しみました!プチンプチンとちぎってみたり、保育者の真似をしてころころ伸ばしてみたり…感触を味わいながら、たくさん遊びました♪

一緒に遊ぼう(0・1才児/乳児棟)

2024/05/08

 新しい環境に慣れてきて、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました。保育者やお友だちとの触れ合いも喜んでいます♪
PAGE TOP