社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

農道散歩(4才児)

2024/04/10

 みんなで手をつないで農道へ。青空が広がって、子どもたちもにこにことっても楽しそうに歩いていました。「何がいるかな?」と農道の用水路を覗き込んだり、「たんぽぽあったよ!」「大きな葉っぱ、ウサギの耳みたい!」と春の草花で遊んだり…保育室に戻ってからも、見つけた草花で“おべんとう”を作って遊んでいました。自然の中は発見がいっぱい!楽しかったですね♪

元気いっぱい!(2才児)

2024/04/10

 ちゅうりっぷ組さんも園庭でたくさん遊びました!元気いっぱいの子どもたち。すべり台の上で「やっほー!!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました♪新しい環境に、登園時は涙を見せる子もいましたが、戸外でのびのび遊んで満足そうな子どもたちでした!楽しかったですね♪明日もたくさん遊びましょうね!

ポカポカ気持ちいいね♪(1才児)

2024/04/10

 今日もポカポカいい天気♪園庭でのびのび遊びました!たんぽぽの綿毛を見つけたお友だち。保育者がフ〜っとして見せると不思議そうな表情で見つめていました。砂のザラザラ、ひんやりした感触も、面白かったですね♪楽しそうな笑顔が溢れていました!

園庭で遊んだよ!(3才児)

2024/04/10

 園庭で遊びました!広い園庭に大喜びの子どもたち。すべり台をシューっと滑ったり、元気いっぱい走ったり…砂場を海に見立てて“魚釣りごっこ”
をはじめると、お友だちがたくさん寄ってきて…「おさかないるかな?」「まだ釣れないな〜」と、みんなで楽しそうに遊んでいました♪

春のムッレ教室(5才児)

2024/04/10

 春のムッレ教室が始まりました。第1回目のテーマは『自然のエチケット』。ムッレ誕生のピクチャーシアターを見ると、「いろいろな動物たちがでてきたね」「ムッレさんのお洋服を作ったんだよ」と興味津々な様子。大切な『3つのお約束』も、真剣な表情で聞いていました。そして、みんなで考えた“ムッレさんじゃんけん”で遊びました。チョキは「ハサミムシ!」、グーは「ダンゴムシ!」、パーは「…アメンボ!!」全身でポーズを取りながら遊ぶ“ムッレさんじゃんけん”は大盛り上がり!!遊びながら、4つのグループも決まりました。これからグループのお友だちと一緒に、野外で自然に触れてたくさん遊びたいと思います。楽しみですね♪

農道散歩(5才児)

2024/04/08

 保育園の花壇に、ゆり組さんが昨年植えたチューリップがきれいに咲きました。「かわいいね!」「春が来たんだよね」と子どもたち。そこで、農道へ“春探し”に行ってみることに!「春を見つけたら教えてね」と伝えると、「先生、あったよ〜!!」「見て見て!」と、つくしやたんぽぽ、小さなお花…いろいろな“春”を発見!カエルやザリガニ、鳥の足跡なども見つけて、大興奮の子どもたちでした。自然に触れてたくさん遊びました♪

たくさん遊ぼう♪(3才児)

2024/04/08

 みんなで顔を合わせてにっこにこ♪お名前を呼ばれて嬉しそうな子どもたちでした。園庭でもカエルを見つけたり、すべり台やブランコで遊んだり…楽しかったですね!明日もたくさん遊びましょうね♪

お外楽しいね(1才児)

2024/04/08

 園庭に出て遊びました!砂を掘り掘り、ぶらんこブラブラ…お兄さんお姉さんの真似をして遊ぶ姿も見られました。ぽかぽか暖かい気候の中、たくさん遊んで満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

★進級お祝い会★

2024/04/06

 令和6年度の進級お祝い会でした。ピカピカの名札を付けたゆり・ばら・さくら組さんが、元気いっぱいな歌声を聞かせてくれました!ちゅうりっぷ・たんぽぽ組さんは、保育者に名前を呼ばれて「は〜い!」とお返事。ふじの木っこのにこにこ笑顔が溢れていました♪
 ご進級おめでとうございます!!

★令和6年度第45回入園式★

2024/04/05

 令和6年度第45回入園式が行われました。新しくふじの木っこの仲間入りをするお友だち。にこにこかわいいお顔が揃いました。お名前を呼ばれると、は〜い!と、上手にお返事してくれる子も。これから、お友だちや保育者とた〜くさん遊びましょうね♪
 ご入園おめでとうございます!!
PAGE TOP