社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

0・1・2才児保育参観

2023/07/08

 0・1・2歳児の保育参観でした。親子で楽しい時間を過ごせて良かったですね♪1・2才児の日頃の様子を上映できず大変申し訳ございませんでした。別日に上映の機会を設けたいと思いますので、後日お知らせいたします。また、保護者専用ブログ『ふじの木っこ』にもアップいたしましたので是非ご覧ください。 本日はご参加くださりありがとうございました!

七夕会B

2023/07/07

 給食は嬉しい『七夕特別献立』!星形のオクラや卵焼きが乗った天の川そうめんや竜田揚げ・星形ポテトなど、「おいし〜い!!」「いっぱい食べよう!とみんなとっても喜んで食べていました。3・4・5才児はお家から持ってきていただいた愛情たっぷりのおにぎりにも大喜びでした。
 ゆり組さんは、園長先生から「みんなのためにプラネタリウムを作ってくれてありがとう」と『七夕模様の懐紙』をいただき、おやつの時に使用しました。嬉しさと美味しさで、にこにこ笑顔があふれていました♪

 季節を感じながら、みんなで行事を楽しむことができました。皆さんの願い事が叶いますように…☆彡

七夕会A

2023/07/07

 『ゆり組プラネタリウム』もOPEN! ゆり組さんに案内されて、入ってみると…お部屋の天井に満点の星空が!!寝転がって見ながら「きれ〜い!」「光ってる!!」と大喜びの子どもたちでした。ゆり組さんが、チケットにスタンプを押してくれたり、「これ見てごらん」とお手製の“望遠鏡”を見せてくれたり…優しく声をかける姿は、さすがゆり組さんですね♪『ゆり組プラネタリウム』大成功でした!!
 ゆり組さん、みんなのために準備をしてくれてありがとうございました♪

七夕会@

2023/07/07

 今日は七夕会★ 『七夕物語』の劇を見たり、魚釣り・天の川プールで遊んだり…みんなで楽しく過ごしました。未満児クラスのお友だちも、お兄さんお姉さんたちと一緒に遊べて、とっても楽しそうでした!

明日は…(5才児)

2023/07/06

 明日の七夕会のために、ゆり組さんがこっそり準備を進めていたものは…『プラネタリウム』だったようです。先日の若藤フェスタ(井栗小学校行事)の参加をきっかけに、「みんなを招待したい!」「僕たちもチケット作りたいね」とどんどんアイデアがでてきました。そして今日、「あしたプラネタリウムをするので見に来てください!」と保育室をまわり、チケットを配ってくれました。みんなに喜んでもらえるかな?ドキドキ・ワクワクでいっぱいのゆり組さんです。明日が楽しみですね♪

プール掃除(3・4・5才児)

2023/07/06

 来週はいよいよプール開き。そこで、今日はみんなでプール掃除をしました!「綺麗にするぞー!!」と気合十分。スポンジでゴシゴシと一所懸命掃除をしてくれました。みんなのおかげでプールはピカピカ!!「早くプールで遊びたいね!」「楽しみだね!」とワクワクしている子どもたち。大きなプールでたくさん遊びましょうね♪

泥んこ遊び(5才児)

2023/07/05

 「今日も泥んこしよう!」「またあの道(水路)作りたい!!」と朝から楽しみにしていたゆり組さん。昨日の経験から、あっという間に水路を完成させ、どんどん水を流していました。昨日よりも水がたくさん溜まって「温泉みたいだね」と楽しそうです。そして「ここからまた川作ろうよ」と夢中で泥を掘り進めていました。お友だちと、アイデアを出し合いながら協力して遊びを進める姿が見られました。楽しかったですね♪

何ができるかな?(3・4才児)

2023/07/05

 水遊びが大好きな子どもたち。今日はペットボトルや空カップを用意しました。水を汲んだり、カップに注いだり…水の冷たさを感じながら楽しそうに遊んでいます。そんな中、あるお友だちが近くに生えていた葉っぱを水に入れて遊び始めました。周りの子も真似しながら、水に浮かべることを一緒に楽しんでいるうちに…“葉っぱをモミモミすると色が出ること”を発見!水に混ぜるとまるで…?「見てみて!お茶みたい!」と大喜び。「僕もやってみるー!」「こっちにも入れて」「お茶いっぱい作ろう!」と夢中で遊んでいました。美味しそうな『お茶』がたくさんできて、みんなで注ぎ合って遊んでいました。子どもの発想は面白いですね♪みんなで楽しく遊びました!

カブトムシさん(0才児)

2023/07/05

 乳児棟で飼育しているカブトムシ。虫かごから出して、子どもたちに見せてみました。“…これは何だろう?”というような表情でジーっと見つめています。興味を持って手を伸ばしてみると、突然カブトムシが動いてビックリ!!子どもたちの表情もコロコロ変わり、とってもかわいらしかったです。生き物と触れ合うことができて良かったですね♪

野菜の収穫(5才児)

2023/07/05

 畑の野菜がどんどん大きくなって、ナスとキュウリを収穫しました。キュウリは、「親指くらいだな〜」と観察していたところとは別のところに、知らないうちに育っていたようで「うわぁ〜!!大き〜い!」とみんなビックリ!!「どんな味がするんだろう?」と興味津々な様子でした。ナスもキュウリも、給食にに添えてもらってとても喜んで食べていました♪
PAGE TOP