社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

自然物を使って…(5才児)

2022/12/09

 秋にいも掘りをしたときに“さつま芋の蔓”で作ったリース。これを使ってクリスマスリースを作ろう!!以前に拾ったどんぐりや、園庭のふじの木の“藤豆”をボンドつけることにしました。リースの形が不揃いで、なかなかうまくくっつかない中「こうやって押さえるといいよ」「30数えるとくっつくかも!」「もうちょっとボンド付けたほうがいいかな?」と試行錯誤しながら取り組む子どもたちでした。どんなリースが完成するかな?楽しみですね♪

まつぼっくり(4才児)

2022/12/09

 保育者が持ってきたまつぼっくりに興味津々の子どもたち。「お日様に当てていたら開いたんだよ」と伝えると、「じゃあ雨が降ったらどうなるの?」との声が。そこでまつぼっくりを水につけてみました。「どうなるかな?」とワクワク・ドキドキ…しばらするとカサが閉じてきて「わぁ〜!閉じたよ」「小さくなってる!」と驚いた様子でした。自然物には不思議がいっぱい!面白かったですね♪

クリスマスリース制作(1才児)

2022/12/09

 クリスマス飾りの制作。かわいいサンタさんのお顔ができたら、周りにお花紙を丸めて貼って…すてきなクリスマスリースができました!小さな指で、のりをくるくる伸ばしたり、夢中になって貼ったりする姿がかわいいたんぽぽ組さんでした。クリスマスが楽しみですね♪

クリスマスツリー(4才児)

2022/12/08

 玄関に飾ってあるクリスマスツリーを喜んで見ています。「きれいだね〜」「でも…遊戯室にはないね。」「じゃあ作ればいいんじゃない!?」ということで、みんなで遊戯室の壁面に大きなツリーを作ることにしました。さっそく、お花紙で作った素材をペタペタ貼ってツリーの形作りに挑戦。壁に貼れるように、セロテープをくるんと丸めることも自分で上手にしていました。みんなで順番に貼っていくとだんだんツリーの形になってきて「ツリーだ〜!」と嬉しそうな子どもたち。自分たちで作ったプレゼントも貼って、「サンタさん見てくれるかな?」「僕のプレゼントわかるかな?」と楽しそうに話していました♪クリスマスが楽しみですね☆
  • 上手でしょ♪
  • どんどん貼るよ!
  • ツリーの形になるかな?
  • 一番上には…
  • こんなプレゼントが欲し〜い!
  • 素敵なツリーができました♪

レストラン開店!(2才児)

2022/12/08

 ちゅうりっぷレストラン開店!!「いらっしゃいませ〜」と元気のいい声が聞こえてきました。お客さん役の子もメニューを見て「どれにしようかな?」「リンゴジュースくださ〜い」と嬉しそうな様子。お皿に盛ったり、お盆に乗せて運んだり…「おまたせしましたー」「はいどうぞ」と店員さんになりきっている姿がとってもかわいい子どもたちでした。役を交代しながらたくさん遊びました。楽しかったですね♪
  • いらっしゃいませ〜!
  • 何にしますか?
  • 僕が作りますよ〜
  • お待たせいたしました〜!
  • はいどうぞ!
  • ジュースはこっちです!

大きな鮭!(5才児)

2022/12/07

 お絵描きが大好きなゆり組さん。昨日見に行った“鮭”も「絵に描きた〜い!!」と子どもたちから声が聞かれました。さっそく写真をみながら描いてみると、色や形、細かな模様まで夢中になって描いていました。さらに「大きな紙でも描いてみたい!」との声が。そこで、大きな画用紙に絵の具で描いてみました。鮭の姿を思い出しながらダイナミックに描く子どもたち。「色も塗りたいな〜」「何で塗る?」楽しそうに会話する姿が見られました。どんな鮭が描けたかな?完成が楽しみですね♪

楽しいね♪(0才児)

2022/12/07

 毎日元気いっぱい!好きな遊びを楽しんでます。すべり台に興味津々で寄ってきた子どもたち。階段を上手に上がって“シュー”とすべるのが楽しくて、何度も繰り返し遊んでいました。型はめ玩具も喜んでいます。積んだり、重ねたり、形を合わせたり…なんだか真剣な表情が、とってもかわいい子どもたちです♪

み〜つけた!(1才児)

2022/12/07

 みんなでかくれんぼ!最初は保育者が隠れて子どもたちが探してみることに。大好きな保育者を見つけて「いた〜!!」と大喜び!次はみんなも隠れてみようと伝えると、保育室を探索しながら壁際や棚の陰に隠れた…つもりの子どもたち。「見〜つけた!」の声に楽しそうな笑顔があふれていました!みんなで遊んで楽しかったですね♪ 
  • どこに隠れる?
  • 見〜つけた!
  • こんなところに!?
  • 私も寄せて〜
  • 隠れて隠れて…
  • 見つかっちゃった〜!!

鮭の遡上(5才児)

2022/12/06

 五十嵐川漁業協同組合さんのお誘いを受けて、五十嵐川に鮭の遡上を見に行ってきました。迫力のある川の流れや音に驚いていた子どもたち。川の中をよ〜く見ると泳ぐ鮭の姿が見えてとても喜んでいました。鮭を間近で見せてもらい、オスとメスの違いも教えていただきました。そしてお友だちと一緒に実際に鮭を抱いてみると「わぁ〜!!」「重い〜!」「ちょっと怖かった〜」と大興奮でした!とっても良い経験ができましたね♪漁協の皆さんありがとうございました!

上手にできるかな?(2才児)

2022/12/06

 初めてのハサミに挑戦!「こうやって持つんだよ」と保育者がして見せると、興味津々の様子。早速、好きな色の紙を選んで切ってみました。初めはうまく切れなかった子も「グーパーグーパー」と保育者が声をかけると“チョキン”と切れて「できたー!」と嬉しそうな笑顔!!真剣な表情で慎重に切る子、楽しくてどんどん切る子…とても満足そうな子どもたちでした♪
PAGE TOP