社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お散歩バック(1・2歳児)

2021/09/16

 手作りのお散歩バックを持って農道にGO‼何にしようかな?とじっくり選んだり、草花を摘んで嬉しそうに入れたり、ひたすら石ころを拾い集めたり…夢中な姿がかわいい子どもたちでした。拾ったり集めたりすることが好きな時期。自然物の感触、匂い、形を全身で感じながら遊んでいます。
  • 何を入れようかな?
  • これに決〜めた!
  • かわいいバックでしょ!
  • 見て見て!
  • ねこじゃらし見〜つけた!
  • きれいなお花があったよ!

☆お月見献立☆

2021/09/16

 今日はお月見特別献立☆栗おこわや竜田揚げ…おやつはかわいいお月見ゼリーでした。「おいしい〜!」ととっても喜んで食べていました!おいしかったですね!
  • おいし〜い!!
  • いっぱい食べるぞ!
  • 栗が入ってるよ!
  • 小さいお友だちもいっぱい食べたよ!
  • お月見特別献立
  • かわいいお月様を飾って…

郵便局に行ってきました(5歳児)

2021/09/16

 ゆり組が井栗郵便局にお手紙を届けに行ってきました。何のお手紙かは、「まだ内緒!!」無事に届きますように…☆ゆり組さんありがとうございました!
  • いってきま〜す!
  • ここが郵便局?
  • お手紙持ってきました!
  • お願いしま〜す!
  • ポストがあるね!
  • みんなのお手紙届けたよ!

お誕生会(9月)

2021/09/14

 9月生まれのお誕生会がありました。詳しくは『お知らせ』ページをご覧ください♪

秋のムッレ教室@(5歳児)

2021/09/10

 ゆり組秋のムッレ教室が始まりました。ムッレ誕生のピクチャーシアターを見たり、農道を散策したりして楽しく過ごしました。また、春に土に埋めたごみを掘り出して、どうなったか確かめてみました。新しいグループも決まり、これからの活動にも期待がいっぱいのようです。自然に触れながら興味関心を高め、大切にしようとする心を育んでいきたいと思います。

お散歩に行きました(0・1・2歳児)

2021/09/10

 秋晴れの気持ち良い空の下、みんなでお散歩に出かけました。ちゅうりっぷ組さんは黄金色の稲を間近で見て「これなあに?」と興味津々。「お米になるんだよ」と伝えると「いっぱい食べようかな!」と可愛い声も聞かれました。稲刈りをしているコンバインを見つけると「すご〜い!」「なんだか草の匂いがする」と夢中で見ていました。もも・たんぽぽ組ののお友だちも、稲に手を伸ばしながらじ〜っとよく見ていました。楽しかったですね!
  • これなあに?
  • 田んぼの様子に興味津々!
  • ほら、お米ができてるよ!
  • お米の粒がいっぱ〜い!
  • 稲刈りだ!すごいね〜!
  • とんぼになって「よ〜いどん!」

防災訓練をしました

2021/09/09

 調理室からの出火を想定し、火災の避難訓練を行いました。保育者に誘導されながら安全に避難することができました。また、避難のお約束『お・は・し・も』について各クラスで子どもたちと確認しました。これからも繰り返し伝えていきたいと思います。

制作あそび(3歳児)

2021/09/06

 絵の具でデカルコマニーをして『ぶどう』をつくりました。ぐるぐるとぶどうの粒を描いたら、紙を半分にペタン!紙をそ〜っと開くと、絵の具が写ってぶどうの粒がいっぱいに!「わ〜すごい!」「つぶつぶいっぱいになった〜!」と大喜びの子どもたちでした。おいしそうなぶどうがたくさんできましたね♪
  • どの色にしようかな?
  • くるくる…
  • ペタンと半分こにして…
  • 開いたらこんなになったよ!
  • 美味しそう!パクパク♪
  • かわいいぶどうがたくさんできました!

農道散歩(4・5歳児)

2021/09/04

 園舎周りの田んぼの稲が実って、黄金色に輝いています。散歩に出かけると「お米ができてる!」と稲の様子に興味津々!田んぼ周りの草花やバッタにも夢中の子どもたちでした。涼しくなってきて過ごしやすいこの時期、戸外で自然に触れながらたくさん遊びたいと思います。
  • 青空の下、気持ちいいね!
  • 大きなバッタがいたよ!
  • 黄金色の田んぼがきれいです。
  • 「これ、お米?」と興味津々!
  • 何がいるかな〜?
  • 大きいの見つけたよ!

プール納会

2021/08/31

 今日はプール納会。今年最後のプール遊びを楽しみました。そして、たくさんプールで遊んだ子どもたちに保育園から、かわいい写真入りの『プール楽しかったねカード』と、水風船のプレゼント。みんなとっても喜んでいました。今年も事故や怪我なく、安全にプール遊びを楽しむことができてよかったですね。保護者の皆様、ご準備等ご協力ありがとうございました!
  • 今年最後のプール、楽しかったね!
  • お楽しみの、水風船釣り。
  • どれにしようかな?
  • 上手に釣れるかな…?
  • 小さいお友だちも興味津々!
  • 『プール楽しかったねカード』をもらいました!
PAGE TOP