社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

りんごの受粉(5才児)

2022/04/28

 農業体験センターサンファームに、りんごの受粉に行ってきました。「りんごの花って白いんだね」「かわいい花だね」と興味津々。「蜂さんのお手伝いだよ」と伝えると、丁寧に慎重に花粉を付けていました。「大きいりんごができるといいね!」「楽しみだなぁ〜」と楽しそうな会話も聞かれました。今後も、収穫までに摘果やマーキングなどを経験していく予定です。楽しみですね♪

砂遊び楽しいね♪(1才児)

2022/04/26

 園庭で砂遊びをしました。砂の感触にはじめはちょっぴり不思議そうな表情を見せていた子も、慣れてくると両手で砂を触ったり、スコップですくってみたり…とても楽しそうに遊んでいました。途中でカエルを発見し、興味津々でのぞき込む子も。戸外でのびのび遊んぶことができました♪

春のムッレ教室A(5才児)

2022/04/26

 今日のテーマは『身近な生き物』。ムッレさんとのお約束を確認して、みんなで園舎まわりの農道に出発〜!「あ、アメンボ!」「カエルがいたよ!」と次々に発見する子どもたち。観察ケースやルーペでよく見てみると…「足が6本あるね」「この虫、おもしろい模様だよ」「ほんと?私も見せて!」と楽しそうなやりとりも聞かれました。そして、「この葉っぱの穴、虫が食べたのかな?」「この虫は何を食べるんだろう?」「土に穴が開いているよ。虫の巣かな?」と、思いを巡らせている姿も見られました。興味関心が広がってきているようです。自然にたくさん触れて遊んで楽しかったですね♪

屋根より高いこいのぼり♪

2022/04/25

 「やった〜!」「こいのぼり泳いでる〜!」みんなが作ったすてきなこいのぼりが青空の下で気持ちよさそうに泳いでいます!

大きなこいのぼりが完成☆(3・4・5才児)

2022/04/25

 学年ごとに大きなこいのぼりを作りました。さくら組さんは、ペッタンと押した手型を並べてカラフルなうろこを作りました!ばら組さんは、うろこ型の紙に絵の具でデカルコマニーをしました。そ〜っと開くと、模様ができて面白かったですね!ゆり組さんは、線を引いて色を塗りこんで…かっこいいデザインのうろこが並びました。目やひげをつけて…すてきなこいのぼりの完成しましたね♪
  • 手型をペッタン!
  • 並べて貼って…
  • 絵の具を垂らして…
  • こんな模様になったよ!
  • どんなデザインになるかな?
  • こいのぼりできたよ!

日頃の様子(0才児)

2022/04/22

 入園して半月が経ち、乳児棟のもも組さんも少しずつ園生活に慣れてきたようです。安心できる保育者と触れ合ってニッコリ笑顔を見せてくれたり、おもちゃに興味をもって手を伸ばしたり…かわいい姿がたくさん見られています♪

球根を植えました(5才児)

2022/04/22

 ゼフィランサスの球根を植えました。優しく土のお布団をかけてあげたり、「私がやる!」と自分から水やりをしてくれたり…「どんなお花が咲くかな?」「何色かな?」と楽しみにしている様子も見られました。

こいのぼり制作(4才児)

2022/04/21

 こいのぼりを制作しました。ハサミで色紙を細長く切ることが楽しくて、「もっと切る!」と夢中になっていた子どもたち。目やひげを付けたら…とってもかわいいこいのぼりが完成しました!保育園の玄関ホールの壁面を気持ちよさそうに泳いでいます♪

春のムッレ教室(5才児)

2022/04/20

 春のムッレ教室が始まりました。第1回目のテーマは「自然のエチケット」。ムッレさんのお仕事や自然の中での約束を知った子どもたち。農道に出かけるとさっそくゴミを見つけて「ムッレさんのお手伝い!」と拾ってくれました。小さな春の草花や、田んぼの水で泳ぐカエル、クモの巣…いろいろな発見を楽しみながら、自然の中でたくさん遊びました。楽しかったですね♪
  • ムッレ誕生のピクチャーシアター
  • 農道に出発!
  • どんな発見があったかな?
  • いろいろな草花を見つけたよ!
  • ムッレさんのお手伝い!
  • 楽しかったね♪

お誕生日会(4月)

2022/04/19

 4月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪
PAGE TOP