社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

★発表会★さくら組(3才児)

2022/12/03

 令和4年度の発表会がありました。大きなステージでの初めての発表会。少し緊張した様子でしたが、お家の方の顔が見えて嬉しそうに手を振る姿も見られました。日頃から喜んでいる遊戯やお話ごっこ。お家の方に見ていただけて良かったですね♪さくら組さんとっても上手にでした!見に来ていただきありがとうございました!

★発表会★ばら組(4才児)

2022/12/03

 令和4年度の発表会でした。オペレッタでは、音楽に合わせて全身で表現しました。表情豊かに役になりきっていました!遊戯では、時計をイメージをした振付を元気いっぱいに披露しました。笑顔いっぱい、とっても楽しそうなばら組さんでした。頑張りましたね♪見に来ていただきありがとうございました!

★発表会★ゆり組(5才児)

2022/12/03

 令和4年度の発表会がありました。今年は初の体育文化会館マルチホールでの開催。ゆり組さんは先月の音楽フェスティバルでの経験を自信に、堂々と鼓隊・カラーガードを披露しました。『ブレーメンの音楽隊』の劇も大きな声で台詞を掛け合っていました。笑顔いっぱい、とっても楽しそうなゆり組さんでした。頑張りましたね♪見に来てくださりありがとうございました!

発表会リハーサル(4・5才児)

2022/11/29

 体育文化会館で発表会のリハーサルを行いました。2回目のリハーサル。会場にも慣れてきた様子で、のびのびと踊ったり演じたりしていました!

何ができるかな?(4才児)

2022/11/29

 先日収穫した大根。いくつか余った分を調理の先生が皮を剥いて千切りにしてくれました。包丁で切る様子を真剣に見ていた子どもたち。「ここから何になるの?」と興味津々です。その大根を網に広げて…切り干し大根を作ってみることにしました!どんな風に変化して、どんな味に変わるのか…今から楽しみにしているようです。

だいこん大収穫!!(4才児)

2022/11/25

 夏に大根のペットボトル栽培を経験したばら組さん。かわいいミニミニ大根ができて嬉しかったけれど、もっと大きな大根も作ってみたいね…と9月頃畑に種を蒔きました。水をやったり、間引きをしたりしながら大根の生長を喜んで見ていました。そして今日はついに収穫!!!大きくなった大根は簡単には抜けなくて「手伝って〜」「いいよ!」とお友だちと連なって抜こうとする姿も。うんとこしょ!と力を入れ、すっぽんと大根が抜けると「やった〜!!」みんなとってもいい表情でした!
 「お日様が当たったから大きくなったんだよ!」「雨の水が大きくしてくれたんじゃない?」どうして大きくなったのか、お友だちと話し合う姿も見られました。大きな大根ができて良かったですね!お家に持ち帰りますので、是非おいしく食べてください♪

おやま登れるかな?(0才児)

2022/11/25

 三角マットのおやまに興味津々!よいしょ、よいしょ…と喜んで登っています。お友だちの姿を真似して“ぼくも”“わたしも”と楽しそうに手を伸ばしていました。足や手の力が強くなってきましたね♪寒くなってきましたが、保育室でも体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。

ちゅうりっぷの球根(4才児)

2022/11/25

 花壇にちゅうりっぷの球根を植えました。「みんながゆり組さんになったら咲くんだよ」と園長先生からお話を聞いて、ワクワク嬉しそうな子どもたち。「どんな色が咲くかな?」「なんか玉ねぎみたいな形だね」「どっちの向きにしたらいいんだろう?」とお友だちと会話しながら楽しそうに植えていました。春になったらどんな花が咲くか、今から楽しみですね♪

運動遊び(2才児)

2022/11/24

 両手両足で梯子を渡ったり、巧技台から元気よくジャンプしたり…。「見て見て、できるよ!」とにこにこ嬉しそうな子どもたちでした。また、ピアノの音に合わせて、動物の真似っこをしながらいろいろな動きを楽しみました♪元気いっぱい遊んで楽しかったですね♪

みんなで遊ぼう!(1才児)

2022/11/22

 “むっくりくまさん”をして遊びました。“くまさん”が目覚めないように、そ〜っと歩いていると、くまさんが目をさまして「がお〜」!!!!「キャー」と捕まらないように逃げ回る姿がかわいい子どもたちでした。マジックテープでくっつく玉を使った遊びもとても喜んでいました。保育者やお友だちと一緒に遊んで楽しかったですね♪
PAGE TOP