社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

草花かんむり作り(4歳児)

2021/10/15

 農道の草花でかんむり作りをしました。「紫の花見つけた〜!」「私この黄色い花にしよう!」とたくさんの草花から選んで帯に貼り、かわいいかんむりが出来ました!「お姫様みたいでしょ!」「かっこいいのができた!」とにこにこ笑顔があふれていました。遊びながらたくさんの自然物に目が向き、興味関心も広がっているばら組さんです。

おにぎりできたよ!(2歳児)

2021/10/15

 折り紙をペッタンと半分に折ったら…おにぎりみたい!!ごっこ遊びが大好きなちゅうりっぷ組さん。保育者が具材を並べると「うめぼしがいいな!」「これくださ〜い!」とお客さんの気分で楽しそうに選んでいました。のりで貼って、おいしいおにぎりの出来上がり!「パクパク…」「おいし〜い!」と嬉しそうな子どもたちでした♪
  • おにぎり屋さんで〜す!
  • どの具がいいですか?
  • 三角に折れたかな?
  • のりでぺったん!
  • できたよ〜!
  • おいしそうでしょ!

ムッレ教室ファイナルパーティー(5歳児)

2021/10/14

 ムッレ教室ファイナルパーティーでした。“自然の道クイズ”で今までのムッレ教室を振り返り、みんなでムッレの歌を歌っていると…「コリコ〜ック!」と声が…森の奥からムッレがみんなに会いに来てくれました!!初めて出会うムッレに「わぁ!ムッレさんだ!」と驚きと感激が入り交ざった表情の子どもたち。お話を聞いたり、一緒に遊んだり…ムッレとの触れ合いをとても喜んでいました。そして、「自然のエチケット」を守る事をムッレと約束していました。きっと、大好きな自然を大切にしようという思いが心に残ったことでしょう!これからも子どもたちの心に残る体験がたくさんできるように保育していきたいと思います。

おにぎりDAY!

2021/10/14

 今日は嬉しいおにぎりDAY!「僕は鮭だよ!」「私はね、梅干し入ってるんだ!」と朝からワクワク嬉しそうな子どもたち。3・4・5歳児は園庭で、0・1・2歳児は保育室で給食と一緒にいただきました♪「おいし〜い!」「もう食べちゃった!」と大喜びで食べていました。ご準備等、ありがとうございました!

リレーをしました(4歳児)

2021/10/14

 スポーツの秋!ばら組でグループ対抗リレーをしました。「頑張るぞー!!」と気合を入れてよーいスタート!「頑張れー!」「○○ちゃんはやーい!!」と周りの子も大盛り上がりでした。春の頃は少し難しかったルールもわかるようになり、みんなでリレーの面白さを共有している姿が見られました。これからもたくさん体を動かして遊びたいと思います。

秋のムッレ教室C(5歳児)

2021/10/12

 今回のテーマは『落ち葉』。拾ってきた落ち葉を広げると、「いろんな色がある!」と興味津々のの子どもたち。落ち葉の色ごとに並べて落ち葉のグラデーションを作ったり、落ち葉を並べて“鳥”や”魚”などいろいろなものに見立てたりして遊びました。子ども同士で思ったことや気づいたことを積極的に話をしていました。そして…緑だった葉っぱがどうして赤くなるのかな?落ち葉はこのあとどうなるんだろう?など、みんなで話合う中で子どもたちなりに「自然の循環」に関心を持つ姿が見られました。

新聞紙あそび(0歳児)

2021/10/09

 新聞紙あそびをしました。グシャグシャッと丸めたり、ビリビリ〜とちぎったり…中には小さ〜くちぎることに夢中になって黙々とちぎり続ける子もいました。みんなでちぎった新聞紙を大きな袋に入れると、ニコニコ顔で手を伸ばし“ポンポン”と触って遊んでいました。楽しかったですね!
  • えいっ!
  • ビリビリビリ〜
  • お花紙もビリビリ〜
  • 面白いね!
  • 黙々とちぎり中…
  • ポンポン!楽しいね!

園外保育 in 大崎山(5歳児)

2021/10/07

 昨日、雨で延期になった園外保育。てるてるぼうずを作ってお祈りしていた成果か、気持ちの良い秋晴れになりました。大崎山に到着し、森の中に入っていくと「ムッレさんがいそう…」と子どもたち。大きな葉っぱやクモの巣、大きなどんぐりに栗のイガなどいろいろなものを発見し、お友だちと嬉しそうに伝えあっていました。保育者がキノコの役割について伝えると、「お掃除屋さんみたいだね」と興味津々。自然への興味関心がどんどん深まっている姿が見られました。楽しい時間を過ごすことができて良かったですね。ご準備等、ありがとうございました。
  • ムッレさんがいそうだね!
  • 葉っぱのお面!?
  • こんなに見つけたよ!
  • 僕も見つけたよ〜!
  • キノコを発見。キノコの役割、知っているかな?
  • たくさん遊んで楽しかったね!

園外保育 in 保内公園(2歳児)

2021/10/07

 バスに乗ることを楽しみにしていたちゅうりっぷ組さん。保内公園に到着し芝生の丘まで歩いていくと…どんぐりを発見!「あった〜!!」と大喜びで拾っていました。お散歩バックは宝物でいっぱい!「お母さんにおみやげ♪」と嬉しそうな子どもたちでした。長〜い草やきのこなどいろいろな自然物と出会ったり、芝生の丘でたくさん走ったり…楽しい時間を過ごすことができました。ご準備ありがとうござしました!
  • 歩こ〜う、歩こ〜う♪
  • ワクワク・ドキドキ!
  • どんぐりあったよ!
  • こっちもあるかな?
  • 見てみて!いっぱい!
  • ヤッホー!気持ちがいいね!

園外保育 in 大崎山(4歳児)

2021/10/05

 大崎山に行ってきました。山道を歩きながら「どんぐりだ!」「見て!赤い実があったよ!」「これ…ブルーベリーかな?」と次々と発見の声が!そして、たくさん拾ったどんぐりを並べ、枝でお箸を作って…「ごちそうできたよ!」「私も食べた〜い!」と楽しそうに遊んでいました。お散歩バックの中もお家の人への“おみやげ”でいっぱいです。たくさん走り回ったり、お友だちと連なってすべり台を滑ったりして楽しい時間を過ごすことができました。長袖のご準備等ありがとうございました。
  • 窓の外を見て…「トトロがでてきそう!」
  • あっ!どんぐり発見!
  • コロコロかわいいね!
  • いっぱい集めて「ごちそうできたよ!」
  • 何ができたかな?
  • すべり台たのし〜い!!
PAGE TOP