社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

フェスティバルまであと少し!(5才児)

2023/10/27

 サンファームで練習してきました。本番が近づいてきて、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。真剣な眼差しがとってもかっこいいゆり組さんでした!

トリックオアトリート!(3才児)

2023/10/27

 もうすぐハロウィン★☆折り紙で星やハートを作って、棒に貼って…魔法のステッキの出来上がり!お友だちと嬉しそうに見せ合っていました。ハロウィンパーティーが楽しみですね♪

楽しいね♪(3才児)

2023/10/26

 音楽に合わせて好きなところをお散歩♪音楽が止まったら…好きなフープの中に入ります。だんだんフープが少なくなってきて…最後まで残るチャンピォンはだれかな?「がんばれー!」とお友だちを応援したり、フープに入れなくて悔しがったり…にこにこ笑顔があふれて、とっても楽しそうな子どもたちでした。

もうすぐおたのしみ会★(1才児)

2023/10/25

 今週末のおたのしみ会では、お家の方にかわいいダンスを披露する予定です。今日は、ステージの上で踊ってみました。曲がかかると、ノリノリで体を動かす姿も。お友だちの様子もにこにこ嬉しそうに見ていました。本番が楽しみですね♪

一緒に遊ぼう!(5才児)

2023/10/25

 今日は気持ちの良い秋晴れ。園庭で元気いっぱいに遊びました。「先生見てて!」うんていやのぼり棒など、喜んで遊んでいました。また、「鬼ごっこする人〜」「僕も入れて!」「じゃあ鬼決めよう!」とお友だちと誘い合って遊ぶ姿も。時々、ルールの話し合いや決め事でぶつかり合うこともありますが…さすがゆり組さん、「じゃあこうしようよ」と自分たちなりに解決しようとする姿が見られるようになってきました。みんなで遊ぶと楽しいですね♪

かくれんぼ(2才児)

2023/10/25

 「もういいか〜い」「ま〜だだよ!」保育室でかくれんぼをして遊びました。おに役の保育者に見つからないように、“どこに隠れようかな…”と楽しそうに隠れ場所を探す子どもたち。中には、ダンゴムシのように体を丸めて小さくする子もいました。「み〜つけた!」の声にみんなニッコニコ♪賑やかな笑い声があふれていました。楽しかったですね♪

さつまいも(3才児)

2023/10/25

 楽しかったさつまいも堀りを思い出しながら、さつま芋の製作を楽しみました。あらためてお芋を触ってみると、いろいろな形や大きさがあることに気付いたようです。さっそく、色を塗った新聞紙をちぎって自分なりのお芋の形を作りました。「みて、こんな形になったよ」「こんなに小さいお芋もあるかなぁ?」と楽しそうな声。ハートの形の葉っぱもハサミでチョキチョキ…ハサミの使い方がとっても上手になり、丁寧に切ることができました。なが〜いお芋、小さなお芋…いろいろなお芋が並んで素敵な作品ができました♪

おばけだぞ〜!(1才児)

2023/10/25

 白い絵の具でぐるぐる描いたものが…「おばけだぞ〜!!」かわいいおばけに大変身!「目はどこかな?」保育者が声をかけると、目や口を自分で並べてのりでペッタン!お顔ができるとニッコリ♪「おばけだー」と嬉しそうな笑顔が見られました。“僕の目とおんなじだよ!”というように、紙を自分の顔に当ててみるかわいい姿も見られました。ひとひとつ形も表情も違う個性豊かなおばけができました♪

サンファーム練習(5才児)

2023/10/24

 音楽フェスティバルまであと少し!!今日はサンファームで練習をしてきました。日に日に上達し、立ち姿もかっこよくなってきました。「お家の人が見に来るんだよね!」と今からワクワクしている様子も見られています。一人ひとりの意欲や頑張りを十分に認めながら保育していきたいと思います!

きのこの製作(2才児)

2023/10/24

 「き・き・きのこ〜♪」きのこの製作をしました。ビリビリと指先を使ってちぎった包装紙や丸折り紙をのりで貼りました。並べて貼る子、重ねて貼る子…かわいいお顔も描いたら、個性豊かなきのこの完成!秋らしい素敵な作品ができましたね♪
PAGE TOP