社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

一緒に作ろう!(3・5才児)

2023/05/01

 ゆり組さんが作っている姿をさくら組さんが興味津々に見ていると…「いっしょに作ろう!」と誘ってくれました。「テープ切れる?」「こう貼るんだよ」とゆり組さんが優しく教えてくれて、かっこいい“吹き流し”が完成しました。早速広い遊戯室を思い切り走って「見てみて!」「きれいだね〜」と楽しそうに遊んでいました♪

リズム遊び(5才児)

2023/04/28

 ゆり組になって頑張りたいこと第1位の『鼓隊』。憧れの鼓隊に向けて、日頃からリズム遊びを取り入れています。今日はリズムスティックでリズム打ちをしました。音楽に合わせて「バ・ナ・ナ、バ・ナ・ナ」とリズムよく叩いていました。気持ちをひとつに頑張っています!

よいしょ、よいしょ(0才児)

2023/04/28

 保育者に見守られながら、安心して過ごしている様子が見られます。三角マットや階段マットなどで楽しく遊んでいます。段差を超えたり、手足を上手に使って登ってり…保育室のちょっとした段差も、“よいしょ”と登って得意顔。可愛い仕草や表情が保育室にあふれています♪

こいのぼりを作ろう!(3才児)

2023/04/28

 こいのぼりの個人製作は、はじき絵に挑戦。新しいピカピカのクレヨンで模様を描いてから、絵の具で色を塗りました。大きなこいのぼりを共同制作した経験から、うろこや模様を工夫して描く子が多くいました。絵の具にも興味津々。「何色にしようかな〜」とにこにこ楽しそうに塗っていました。どんなこいのぼりが完成するかな?楽しみですね♪

こいのぼり制作(4才児)

2023/04/28

 染め紙を使って、こいのぼりを製作しました。ハサミでしっぽの形や目の丸を切ってみました。真剣な表情で、線の上を切る子どもたち。「できたよ!」と得意気に見せてくれました。黒目をクレヨンで描いたら、表情豊かなこいのぼりの完成〜!と、思ったら…「あ、ひげがないよ!」との声が。本物のこいのぼりのようにひげを描いたら完成のようです。どんなひげを描こうかな?楽しみですね♪

農道散歩(2才児)

2023/04/28

 お友だちや保育者と手をつないで、農道へ出発!!たんぽぽの綿毛を見つけて「ふぅ〜」と吹いてみたり、水辺のカエルを覗き込んだり…「見てみて!」「またあった!」「こっちもカエルいたー!!」とかわいい声がたくさん聞かれました。「よーいどん!」の合図でかけっこをすることも、楽しかったですね♪身近な自然に触れながら、たくさん遊びました。

春のムッレ教室B(5才児)

2023/04/27

 第3回のテーマは『春の草花』。ばら組の時に作った草花飾り。「春になったから今度は違う花があるかもしれないね」と、グループに分かれて作ってみることにしました。早速「たんぽぽ見つけた!」「青い花もあったよ!」と、どんどん見つけてくる子どもたち。「どっちが大きいかな?」「これはさっきのと違うかな?」「これ、いいにおいがする!」「猫じゃらしもあるけど、茶色くなっているね」と気づいたことをお友だちと伝え合いながら楽しそうに作っていました。どのグループも素敵な草花飾りが完成しましたね。
 保育園に戻ってから、集めた草花で当てっこゲーム。遊びながら身近な草花にも名前があることを知り、より親しみが持てたようです。五感を使って自然の中でたくさん遊ぶことができました。楽しかったですね♪ 次回は5月11日(木)です♪

お散歩楽しいね(1才児)

2023/04/27

 小学校裏まで散歩に行ってきました。水を張って、湖のようになった田んぼに興味津々。じーっと見つめていました。行く道に咲いていたたんぽぽを「たんぽぽ組のみんなと同じ名前のお花だよ」と差し出すと、嬉しそうに手に取ってニッコリ♪ とってもかわいい子どもたちでした。

運動遊び(2才児)

2023/04/26

 今日は保育室にいろいろな運動遊具を出して遊びました。巧技台のはしごやすべり台は大人気。両手足を上手に使って渡っていました。トランポリンではバランスを取りながらピョンピョン!保育者と手をつないで跳ぶことも楽しくて「もっと!」「私も!」と喜んで遊んでいました。外は雨でしたが、室内で体をたくさん動かして満足そうな子どもたちでした♪

★お祝い会特別献立★

2023/04/25

 今日はお祝い会特別献立★主食は筍ご飯でした。本物の筍を間近で見て「大きい!」「フワフワしてる!」と驚いた様子の子どもたち。「これが筍かな?」と探しながら食べる姿も見られました。美味しかったですね!たくさん食べてパワーアップ!!明日も元気に遊びましょうね♪
PAGE TOP