社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お祝い会(0才児)

2023/04/25

 もも組さんは、いろいろなこいのぼりで遊びました。色水が入ったこいのぼりをツンツン、ムニュムニュ…と触ってみたり、手作りこいのぼりを手に持ってみたり…興味津々な様子でした。ポカポカお日様の下も気持ち良かったですね♪

お祝い会A

2023/04/25

 「3・2・1…わぁ〜!!!」みんなが作ったこいのぼりが青空にあがり、大歓声!!風が吹くと気持ちよさそうに泳いでいました。こいのぼりに見守られながら、戸外で元気いっぱいに遊びました!異年齢との関わりもたくさん見られました。楽しく過ごせて良かったですね♪

お祝い会@

2023/04/25

 今日は『お祝い会』でした。こどもの日を前に、進級・入園してひとつ大きくなったことをみんなでお祝いしました。こいのぼりの由来『竜門の滝』のシアターを見た後は、各クラスの手作りこいのぼりをお披露目。たんぽぽ組さんの小さな手形のこいのぼりには「かわいい〜!」と声があがりました。そして、保育園で一番お兄さんお姉さんのゆり組さんが、他のクラスのお友だちに折り紙をプレゼントしてくれました。「一緒に遊ぼうね」「ありがとう」とかわいいやりとりにほっこりしました。小さいお友だちのためにプレゼント作りを頑張ってくれたゆり組さんには、園長先生からサプライズプレゼント!!かっこいい兜をいただきました。「かっこいい!」「やったー!」と大喜びのゆり組さんでした。
  • 大きくなったね!おめでとう!
  • 『竜門の滝』
  • こいのぼりのお披露目!!
  • ゆり組さんからプレゼント☆
  • 園長先生から…
  • 兜をもらってニッコリ♪

こいのぼり制作(3才児)

2023/04/24

 こいのぼりを間近で見て、「大き〜い!!」「目も大きい!」と興味津々な子どもたち。みんなもこいのぼりに模様を描いてみる?と提案すると、はりきって描き始めました。「うろこっていうんだよ」と保育者が声をかけると「うろこ??」と不思議そうな様子もでしたが、中にはうろこらしい形を描く子も。みんなでのびのび描いて、にぎやかな模様のこいのぼりが完成しました!
 明日はお祝い会。各学年の手作りこいのぼりが空を泳ぐことができますように…☀

染め紙が…(4才児)

2023/04/24

 先日、染め紙あそびを楽しんだばら組さん。綺麗な模様をこいのぼりのうろこにすることにしました。ハサミでうろこの形に切って、順番にペッタンと貼って…みんなで協力しながら、大きな鯉のぼりが完成しました!「きれいだね!」「かわいいこいのぼりができたね〜」と嬉しそうな子どもたちでした。

手形のこいのぼり(1才児)

2023/04/24

 たんぽぽ組さんの小さくってかわいい手。いろいろな色でペッタンと手形をとりました。手形がうろこになって、カラフルなこいのぼりの完成!「ほら、こいのぼりができたよ!」と見せると手を叩いて喜んでいました。素敵なこいのぼりができて良かったですね♪

親子登園日(3才児)

2023/04/22

 さくら組(3才児)の親子登園日でした。親子で一緒にたくさん遊んで、楽しかったですね!朝の会や体操など、日頃の様子も見ていただけました。最後は広い園庭で、親子かくれんぼ!「見〜つけた!」お家の方を見つけてニッコニコ♪かわいい笑顔があふれていました。ご参加くださりありがとうございました!

こいのぼりを作ったよ!(2才児)

2023/04/21

 ちゅうりっぷ組さんも、みんなで大きなこいのぼりを作りました。マジックでぐるぐるトントン…“お友だちと一緒”が楽しくて、とても喜んで描いていました。いーっぱい描いて…「できたー!!」ちゅうりっぷ組さんの名札と同じピンク色のこいのぼりが完成!!早く空を泳ぐ姿を見てみたいですね♪

こいのぼり制作(5才児)

2023/04/21

 もうすぐ子どもの日。ゆり組さんはみんなで大きなこいのぼりを制作しました。うろこには自分で線を3本引いて模様を作り、好きな色を塗りました。同じ3本の線なのに、違う模様ができることにも気付いたようで「僕はこうなったよ!」とお友だちと見せ合っていました。できたうろこをペタペタと貼って…「できた〜!」大きな大きなゆり組こいのぼりの完成!青空に泳ぐ姿が楽しみですね♪

染め紙あそび(4歳児)

2023/04/21

 障子紙を丁寧に折って、赤・青・黄色の絵の具に“チョン”と着けると、ジュワーッと染み込んで「わぁ〜!!すごーい!」と興味津々。角ごとに色を変えて絵の具を染み込ませ、最後に広げてみると…「きれーい!!」「見てみて、こんな模様になったよ!」と嬉しそうに伝え合っていました。綺麗な模様がたくさんできましたね。ここから何に変身するかな?楽しみですね!
PAGE TOP