社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

サンタさんはね…(4才児)

2023/12/21

 サンタさんの折り紙をしました。昨日のサンタさんのお話を思い出していたようで、「サンタさん○○が好きって言っていたよね」「寝ているときにまたくるよね」と楽しそうに会話しながら作っていました。サンタさんの周りに、お布団で寝ている絵を描く子も。みんなとっても上手に制作していました♪

サンタさんへ…(5才児)

2023/12/20

 サンタさんに会えてとっても喜んでいた子どもたち。「サンタさん、フィンランドにいるんだって!」「フィンランドってどこだ!?」とさっそく地球儀を見て探していました。そして、お友だちと一緒に”サンタさんへのお手紙”を書き始めました。書いた手紙は…「どうやったらサンタさんに見てもらえるかな?」「外から見えるように窓に貼ろうよ!」「それいいね〜!!」と、みんなで保育室の窓に貼りました。ゆり組さんの気持ちのこもったお手紙。サンタさんに届くといいですね♪
  • フィンランドってどこだ!?
  • サンタさんにお手紙を書くよ!
  • ここに貼ったらどう?
  • サンタさんに見えるかな?
  • ここにも貼ろう!
  • サンタさんに届きますように…★

★クリスマス特別献立★

2023/12/20

 今日はクリスマス特別献立!ケチャップライスや竜田揚げなど、みんなの大好きなメニューで「おいし〜い!!」ととっても喜んで食べていました。たくさん食べておなかいっぱい!おいしかったですね♪   PDF→

クリスマス会(0・1才児)

2023/12/20

 もも・たんぽぽ組さんのお部屋には“せんせいサンタ”が来てくれました。ちょっとビックリした様子も見られましたが、プレゼントをもらうとみんなにっこり嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪ 

クリスマス会B

2023/12/20

 クリスマスコンサートが終わり、「素敵だったね」と話していると、“シャンシャンシャン♪”と鈴の音が聴こえてきました。そして…「メリークリスマス!!」ふじの木保育園に、サンタさんが来てくれました!!目をキラキラ輝かせて大喜びの子どもたち。「どこから来たの?」「どんな食べ物が好き?」子どもたちの質問に、サンタさんが答えてくれました。そして、一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。「サンタさん、ありがとう!」ととっても嬉しそうな子どもたち。にこにこ笑顔が溢れていました!よかったですね♪ 
 サンタさん、ふじの木保育園に来てくれてありがとうございました! PDF→
 

クリスマス会A

2023/12/20

 次は、3・4・5才児のお友だちによるクリスマスコンサートです!さくら組さんは鈴を使って『おもちゃのチャチャチャ』。元気いっぱい、楽しそうなさくら組さんでした。ばら組さんは鍵盤ハーモニカで『トントントンひげじいさん』や『きらきらぼし』を演奏しました。音が揃ってとっても上手に演奏できました!ゆり組さんは鍵盤ハーモニカと打楽器を組み合わせて『うたえバンバン』を合奏しました。いろいろな楽器の音が合わさって、とっても素敵でしたね♪ 0・1・2才児のお友だちもリズムに合わせて体を揺らしながら楽しそうに見ていました♪ PDF→
  • さくら組『おもちゃのチャチャチャ』
  • さくら組『おもちゃのチャチャチャ』
  • ばら組『きらきらぼし』
  • ばら組『トントントンひげじいさん』
  • ゆり組『うたえバンバン』
  • ゆり組『うたえバンバン』

クリスマス会@

2023/12/20

 今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会。ゆり組さんによるキャンドルサービスで、会が始まりました。優しい光に包まれて、「心がポカポカしたよ」との声も。温かい気持ちになりましたね。ゆり組さん、ありがとうございました!
 そして、みんなで『サンタはいまごろ』を歌いました♪ PDF→

雪遊び(1才児)

2023/12/19

 今日は空き容器とスプーンを出してみました。バケツの中の雪をすくって入れたり出したり…夢中になって遊ぶ子どもたち。カップに上手に盛れると嬉しそうに見せてくれました。楽しかったですね♪

これ、な〜んだ?(0才児)

2023/12/18

 乳児棟の窓から見える園庭が真っ白!いつもと違う景色に不思議そうな顔をしていたもも組さん。保育者がたらいに雪を持ってくると、“これなあに?”というような表情で手を伸ばしていました。ツンツンと指でそ〜っと触ってみる子、ダイナミックに両手で掴んでみる子、冷たさにビックリして思わず涙がでそうになる子…子どもたちの反応もそれぞれで、保育者と一緒に楽しく遊ぶことができました。自然との触れ合いは子どもたちの様々な感覚を育んでくれますね。これからもたくさん遊びたいと思います♪

リズム遊び(2才児)

2023/12/18

 バナナマラカスやタンバリンで、音楽に合わせてシャカシャカ♪トントン♪ 全身でリズムを感じる姿がとってもかわいらしいですね。隣のたんぽぽ組さんも見に来てくれて、『ミニ発表会』のはじまりです。たくさん拍手をもらって満足そうな子どもたち。「次、どうぞ〜!」と、たんぽぽ組さんに楽器を渡し、交代してくれました。「たんぽぽ組さんも上手だね!」と、大きな拍手。み〜んなで楽しく遊びました。
PAGE TOP