社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

紙粘土制作(5才児)

2023/01/20

 紙粘土で、ペン立てを作ろう!! お家から土台にする瓶を用意してもらいました。どんなペン立てにしようかな…と設計図を描いて準備はOK!早速、紙粘土を付けてみました。「もっとこうしたいんだよな…」「乾いたら何色にしようかな〜?」と試行錯誤中!どんなペン立てができるかな?楽しみですね♪

むっくりくまさん(2才児)

2023/01/20

 みんなで“あぶくたった”をして遊びました。“お風呂に入ってゴシゴシゴシ…”言葉に合わせた動きが楽しくて、にこにこ顔の子どもたち。「煮えたかな?」「ま〜だまだ」、「トントントン」「何の音?」の掛け合いもとっても喜んでいました。“お友だちと一緒”が楽しい時期。みんなで楽しさを共有して遊ぶことができて良かったですね♪

見〜つけた!!(1才児)

2023/01/19

 ぽかぽか暖かい日差しに誘われて、戸外をお散歩しました。水たまりの氷を見つけて「冷た〜い!」「見てみて〜!」とニコニコ笑顔!氷が下に落ちて、“パリーン!”と割れる音や様子が面白くて、大喜びの子どもたちでした。戸外は不思議がいっぱい!楽しかったですね♪

お絵描き楽しいね(0才児)

2023/01/19

 大きな紙にお絵描き!お友だちの楽しそうな様子に興味を持って“僕も私も”とみんなが集まってきました。好きな色のクレヨンで、ぐるぐる、トントン…夢中で描く姿がとってもかわいい子どもたちでした。楽しかったですね♪

ほのぼの広場

2023/01/19

 ほのぼの広場(未就園児対象)で、ウサギのゆらゆら人形作りをしました。親子一緒にペンでお絵描きしたり、シールを貼ったりしてとってもかわいいウサギさんができましたね♪ご参加くださりありがとうございました!

獅子舞がやってきた!

2023/01/18

 邪気を払い悪いことから守ってくれる“獅子舞”が、今年もふじの木保育園にやってきました!小さいクラスのお友だちは、大きなお口がパカッと開く姿にちょっぴり驚きながらも、よ〜く見ていました。以上児クラスのお友だちは「頭噛んでもらいたい!」「僕も、僕も!」と積極的に手を挙げる子もいました。今年も子どもたちが健康で心豊かに過ごせますように…。獅子舞さん、ありがとうございました!

習字(5才児)

2023/01/17

 関川先生による習字のおけいこが始まりました。心地よい緊張感の中、大きな筆を使って初めての経験。「ドキドキした」「でも楽しかった」とにこにこ笑顔のゆり組さんでした。一人3回ずつ、おけいこを経験する予定です。

わたしの顔(5才児)

2023/01/12

 わたしの顔って、どんな顔? 自画像を描く前に、自分の顔を鏡でよ〜く見てみました。「まつげがある!」「こんなところにほくろがあるよ!」と鏡の中の自分に夢中の様子。さっそく描いてみると…「目の形むずかしいな〜」「○○ちゃんの顔、似てるね」「僕のはどう?」と楽しそうな声が聞こえてきました。そして、どれも特徴をよく捉えた“わたしの顔”が完成!中には保育者もびっくりするくらいそっくりな絵も!さすがゆり組さんですね♪

農道散歩(2才児)

2023/01/12

 久しぶりの青空。ポカポカ暖かい日差しに誘われて、農道散歩に出かけました。お友だちと一緒に、元気いっぱいズンズン進んむ子どもたち。保育者が水たまりに氷が張っていることを知らせると、「わぁ〜!!」と興味津々の様子です。「冷たいね〜」「私もさわりたい〜」と喜んで手に取っていました。ガラスのように透けて見えることに気付いて、のぞき込む姿も。冬の自然に触れながら楽しく過ごせて良かったでね♪

交通安全指導

2023/01/11

 今月はねらいは「冬時期の安全な行動を知る」。雪が積もった時の軒下の危険性や滑りやすい道での歩き方など、保育者の話をよく聞いていました。十分気を付けましょうね!
PAGE TOP