社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

運動遊び(1才児)

2023/11/13

 体を動かして遊ぼう!両手足を上手に動かしながら、梯子を登ったり鉄棒にぶら下がったり…三角マットをよじ登るのが面白くって、何度も繰り返して遊んでいました。たくさん体を動かして遊んで、心もスッキリ♪楽しかったですね!

★ちゅうりっぷ組おたのしみ会★

2023/11/11

 ちゅうりっぷ組のおたのしみ会でした。日頃から喜んでいる遊戯や歌をお家の方に見ていただきました。衣装を着けてステージに立つ姿、とってもかわいらしかったですね♪最後はお家の方と一緒にほっこりおやつタイム。手作りゼリーをいただきました。笑顔あふれるおたのしみ会になりました。ご参加くださり、ありがとうございました!

いっぱい遊んだよ!(2才児)

2023/11/10

 遊戯室で遊びました。大型積み木をお友だちと「よいしょ、よいしょ」と一緒に運ぶ姿も。シーソーのようにしてとっても楽しそうに遊んでいました。“お友だちと一緒”が楽しいですね♪いっぱい遊びました!

トロルだぞ〜!(4才児)

2023/11/10

 絵本『3匹のヤギのがらがらどん』のお話から、みんなもヤギに変身して遊びました。「トロルはどうしよう?」と尋ねると「先生がして〜!!」との声。トロル役の保育者に食べられちゃわないように、やり取りする姿はとっても楽しそうでした。みんなで楽しさを共有できて良かったですね♪

運動遊び(0才児)

2023/11/10

 保育室で体を動かして遊びました。三角マットをよじ登ったり、鉄棒にブラ〜ンとぶら下がったり…手足の力がついてきましたね!みんなとっても楽しそうに遊んでいました♪

球根植え(4才児)

2023/11/09

 「いらっしゃいませ〜、どれがいいですか?」園長先生がチューリップの球根屋さんになってきてくれました。「ピンクください!」「私は赤がいいな」とばら組のお友だちはがひとつずつお買い上げ。園庭脇の花壇に植えてくれました。土を優しくかけて、水をあげて…「芽がでるかな?」「いつ咲くかな?」と、ワクワクしている声も聞かれました。春が来たら、どんな花が咲くかな?楽しみですね♪

おばけ葉っぱ!?(5才児)

2023/11/09

 園庭のハナミズキの葉っぱが落ちて少なくなってきました。穴が開いている落ち葉を見つけた保育者が子どもたちに見せてあげると…「ダンゴムシとかがが食べんじゃない?」「なんだかおばけみたいだね」「ほんとだぁ〜!」との声。そこで、みんなでおばけ葉っぱを探してみることにしました。しかし園庭には穴が開いている落ち葉があまり見つかりません。「山より虫が少ないからかな…?」との声も。すると、「じゃあ私、自分で作ってみる!」と葉っぱに穴をあけておばけ葉っぱを作り始めました。僕も、私も…とみんなが集まって、たくさんのおばけ葉っぱができました。
 できた“おばけ葉っぱ”を紙に貼ると、すてきなアートのようですね。自然に触れながら楽しそうに遊んでいました♪

きのこの折り紙(3才児)

2023/11/09

 き・き・きのこ〜♪きのこの折り紙をしました。角と角を上手に合わせて丁寧に折っていました。「黄色いきのこできた〜!」「私は赤だよ!」お友だちと嬉しそうに見せ合っていました。

お外楽しいね♪

2023/11/09

 今日はとってもいい天気!園庭でたくさん遊びました。異年齢児と一緒に遊ぶ、ほほえましい姿も。のびのびと、元気いっぱい遊んで楽しかったですね♪

おおきなかぶ(5才児)

2023/11/08

 『おおきなかぶ』のお話が好きでよく見ています。文章を覚えて友だち同士で声に出して読んでいる姿も。そこで、みんなでお話ごっこをして遊びました。役を話し合って決めると、「お面作ろうよ!」との声があがり、みんなで作り始めました。そして1組さんの“かぶ”は、「ぼくがやる!」とかぶ役の子が決まり、2組さんは「新聞紙でつくろうよ!」と“かぶ”をみんなで作っていました。友だちや保育者と話し合いながら楽しそうに準備をしたら、お話ごっこのはじまり!役になりきる子も少し照れた様子の子も、みんなにこにことっても楽しそうでした♪
PAGE TOP