社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

外遊び楽しいね(3・4才児)

2023/09/04

 少しずつ秋の気配が近づいてきているようです。朝の涼しい時間帯に園庭に出て遊びました。「鬼ごっこしよう!」「いいよ〜」と、芝生の上を裸足で楽しそうに走りまわる子どもたち。「ほら見て〜!」とエノコログサなど秋の草花を見つけてくる子もいました。久しぶりに園庭で遊んで楽しかったですね♪

ぶどうできたよ(2才児)

2023/09/04

 フィンガーペインティングで色をつけた紙を丸く切ってあげると…「まんまるー!」「ぶどうみたい!」そこで、台紙にのりで貼ってみることにしました。保育者が「裏側にのりを塗って、くるんと裏返して貼るんだよ」と伝えると、真剣な顔でとっても上手に貼っていました。「見てみて、できたよ」「いっぱい貼ったよ」と嬉しそうに保育者に伝えていました。美味しそうなぶどうができて良かったですね♪

元気いっぱい!!(1才児)

2023/09/04

 裸足で園庭にGO!元気いっぱいに遊びだしたたんぽぽ組さん。「待て待て〜!」と保育者と追いかけっこを楽しむ姿も見られました。砂で遊んだり、遊具で遊んだり…みんなとっても楽しそうに遊んでいました。外遊びは楽しいですね♪

お外気持いいね!(0才児)

2023/09/04

 少し暑さが和らぎ、気持ちの良い風も吹いてきました。園庭の芝生も生えそろい、今日は裸足で出てみました。初めての感触にちょっとびっくりした様子の子もいましたが、慣れてくるとトコトコ歩いたり、保育者に手を取ってもらいながらゆっくり歩いてみたり…開放感たっぷり、お外で心地よい時間を過ごすことができました!楽しかったですね♪

ままごと遊び(1才児)

2023/09/01

 お鍋で料理してみたり、お人形を寝かしてみたり…大人の真似をする姿は本当に可愛らしいです。ジュースのおもちゃを手に、お友だちや保育者と「かんぱ〜い!」をすることも大好き!何回も繰り返していました。夢中で遊んで満足そうな子どもたち。楽しかったですね♪

小麦粉粘土(0才児)

2023/09/01

 小麦粉粘土で遊びました。初めは“何だろう…?”と不思議そうな子どもたち。なかなか手を伸ばさない子もいましたが、保育者が遊んで見せると少しずつ触り始めました。保育者の真似をしながらひっぱったりちぎったり…。「へびさんみたいだね」「コロコロ楽しいね」保育者の言葉にもにっこり。粘土の感触を味わいながら、楽しそうに遊んでいました♪

プール納会

2023/08/31

 プール納会でした。楽しかったプール遊びも今日でおしまいです。今年は暑さが厳しくプールで遊べる回数は少なかったのですが、入れる日は思いっきり楽しむことができました。「見てみて」「ぼくもできるよ!」と嬉しそうな声もたくさん聞かれました。夏の遊びをたくさん楽しんだ子どもたち。これからも季節を感じながらいろいろな遊びを経験できるようにしていきたいと思います。
 プール遊び道具のご準備等、ご協力ありがとうございました!

楽しいね♪(0才児)

2023/08/30

 暑い日が続きますが、乳児棟のもも組さんも毎日楽しそうに過ごしています。お気に入りのおもちゃに手を伸ばしたり、音楽に合わせて楽器遊びを楽しんだり…水遊びにも慣れてきて、おもちゃからでる水しぶきに嬉しそうな笑顔を見せてくれています。心地よい環境の下で、満足して遊べるように見守っています。

大きなひまわり!(4才児)

2023/08/29

 お家の方と一緒に種を蒔いたひまわりがグングン背を伸ばし、きれいな花を咲かせました。「大きいのがあったよ」「今日も咲いていたよ」と嬉しそうに話していました。そこで、ひまわりを見ながら絵を描いてみることに。よ〜く見てみると「中にいっぱい色があるよ」「触るとペタペタする!」といろいろなことに気づき、お友だちと伝え合っていました。中には、自分でクレヨンを持ってきて「この色かな?…うん、一緒だな」と色を比べてみる子もいました。大きな紙に力いっぱいのびのびと描き、とってもすてきなひまわりの絵が完成しました♪

プール遊び(3・4・5才児)

2023/08/29

 プール遊びを楽しみました。顔を水につけたり、ザブンと潜ったりする子が増え、ダイナミックに遊んでいました。お友だちの姿に刺激されて“やってみよう”とする様子も見られています。水に親しみながら、楽しく遊んでいます♪
PAGE TOP