社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

楽しいね♪(0才児)

2023/08/24

 外は暑いですが、保育室で元気に遊んでいます。大きなブロックをはめたり、外したり…なんだか真剣な表情もかわいいもも組さん。上手にはめられると、保育者の顔をみてにっこり♪嬉しそうな笑顔でした!
 スタンプ遊びにも興味津々。色がでる様子をよ〜く見ていました。トントン、ペッタンと楽しく遊びました。

あぶくたった(3才児)

2023/08/24

「あ〜ぶくたった〜煮えたった~♪」保育者や友だちと輪になって、楽しそうに遊んでいました。「トントントン」「何の音?」の掛け合いがおもしろく、「蛙の音!」「お風呂の音!」と自分で考えて応える姿も。「またやろうよ!」「もう一回した~い!」と、保育室に戻ってからも子どもたちだけで遊び始めていました。仲良く遊ぶ姿にほっこり♪みんなで遊ぶと楽しいですね!

待ってたよ 1年生!!

2023/08/23

 昨年度卒園した1年生が久しぶりにふじの木保育園に集まり、元気いっぱいの姿を見せてくれました。「学校で何をしていますか?」「給食は何がおいしいですか?」など、ゆり組さんからのインタビューに答えてくれました。「背が伸びたね」「変わらないね〜」保育者との会話も弾み、みんなにこにことっても楽しそうに過ごしてくれました。1年生の皆さん、来てくれてありがとうございました!

おおかみさ〜ん!!(2才児)

2023/08/23

 「おおかみなんか怖くないよ〜♪」と音楽に合わせてお散歩中。「おおかみさ〜ん!」と呼んでみると…おおかみさんがお昼寝から起きて、「ガオー――!」と追いかけてきました。追いかけっこ大好きな子どもたちは大喜び!「キャー!」と一所懸命逃げていました。つかまってもにっこにこ♪みんなで遊んで楽しかったですね♪

ゆり組親子クッキング(5才児)

2023/08/22

 ゆり組親子対象の食育講座がありました。。三条市食育推進室の栄養士さんにご指導いただきながら、親子で調理体験を行いました。野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったり…ゆり組さんもとっても真剣な表情で取り組んでいました。調理体験を通して、食への関心がより広がったのではないでしょうか。保護者対象の食育講話では「おいしく食べる、ゆたかに生きる」をテーマに栄養士さんからお話をしていただきました。ご参加くださりありがとうございました!

椅子取りゲーム(3才児)

2023/08/22

 みんなで椅子取りゲームを楽しみました。ピアノの音をよく聞いて、我先にと頑張る子どもたち。時には、座れずにシクシク…と涙が出てしまう子もいましたが、悔しい気持ちを味わいながらも「もう一回しようよ!」とやる気スイッチに切り替えていました。お友だちと応援し合いながらたくさん遊びました。楽しかったですね♪

楽しいね♪(2才児)

2023/08/18

 いろいろな運動あそびを楽しみました。ゆらゆら揺れる、タイヤや木馬の遊具が大人気。「ぼくもやりたい!」「つぎ私ね」お友だちの姿が刺激となって、真似したり一緒に乗ったりしながらとても楽しそうに遊んでいました。揺れる、跳ぶ、渡る…全身でバランスをとりながら遊べるようになってきました。一人ひとりの姿に成長を感じます♪

すいか割り

2023/08/17

 近所の方から大きなスイカをいただきました。「スイカだ〜!」「おおき〜い!!」と、とっても喜んで見ています。今日はみんなでスイカ割りを楽しみました。「みぎみぎ〜!」「もっと前だよ!」と声援を受けながら、力を入れて「エイッ!!」 スイカが割れると大喜びの子どもたちでした。楽しかったですね♪ みんなで美味しくいただきました。大きなスイカをありがとうございました!!

お盆の前に…(4・5才児)

2023/08/10

 集会で、園長先生からお盆のお話を聞きました。興味津々でよく聞いていた子どもたち。お盆を迎える前に、みんなで大掃除をしました。雑巾を自分で絞って、床やロッカーを拭き掃除したり、窓ふきをしたり…とってもはりきってしていました。綺麗になって良かったですね!!

みんなでお掃除!(1・2才児)

2023/08/10

 たんぽぽ組さんは新聞紙、ちゅうりっぷ組さんはスズランテープの『ほうき』を手に、お掃除開始!保育者の真似をしながらサッサッサと掃く姿がとってもかわいい子どもたちでした。みんなでお掃除をして、保育室がとっても綺麗になりましたね♪
PAGE TOP