社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

発表会練習(3・4・5才児)

2023/12/05

 体育文化会館で発表会の練習をしてきました。さくら組さんは初めての大きなステージでしたが、にこにこ楽しそうに踊ったり演じたりしていました。ばら組さんやゆり組さんも、のびのびと元気いっぱいに表現していました。発表会までもう少し!当日まで、期待を高めていきたいと思います♪

ツナガルフォーラム(5才児)

2023/12/02

 「障がいを始めとする多様性に寛容な社会への転換に向け、相互理解を深め、障がいの有無にかかわらずそれぞれの夢の実現を応援していくこと」を目的とした『ツナガルフォーラム』にゆり組さんが参加しました。佐藤ひらりさんの歌声に合わせて、大好きなツバメの曲を踊りました。大勢の方の前で、とっても素敵なダンスを披露することができました。心に残るとても良い経験となったことと思います。保護者の皆様、見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

運動遊び(3才児)

2023/12/01

 遊戯室で遊びました。「よ〜いどん!」でケンケン競争!うまく進めたかな? 太鼓橋をよじ登ったり、ロディで跳びはねて遊んだり…たくさん体を動かして遊んで、満足そうな子どもたちでした!楽しかったですね♪

リハーサル(5才児)

2023/12/01

 明日は、三条市主催のツナガルフォーラムにゆり組さんが参加します。今日はリハーサルに行ってきました。佐藤ひらりさんの歌に合わせて踊る姿はとっても素敵でした。明日の本番が楽しみですね♪

よ〜いどん!!(0才児)

2023/11/30

 「うさぎさんのところまでおいで〜!よ〜いどん!!」と声をかけると、にっこにこの笑顔で駆け寄ってきました。その姿のかわいらしいこと!うさぎの人形にタッチして、満足そうな子どもたちでした。フープくぐりもとっても喜んでいました。楽しかったですね♪

道具作り(5才児)

2023/11/30

 発表会の劇で使う道具を、自分たちで作っています。「どんな色がいいかな?」「ここはこういう形がいいよね」と、話し合いながら作る中でどんどんイメージが広がってきている様子。お話の世界、面白さをみんなで共有しながら進めています。

できるかな?(0才児)

2023/11/29

 少しずつ“やってみたい”、“じぶんで”の気持ちが出てきたもも組さん。保育者に手を添えてもらいながら、ゴシゴシと上手に手を洗っています。食事用のエプロンも“じぶんで”。「上手にできたね」の声に、ニッコリ♪自分でするのが楽しくて、嬉しくって…そんな姿が見られるようになってきました。日々の成長が嬉しいですね♪

こちょこちょ〜!!(2才児)

2023/11/29

 遊び歌『こちょこちょ電車』が大好きなちゅうりっぷ組さん。お友だちと向かい合って楽しそうに遊んでいます。「次は〜ほっぺ♪」「次は〜脇腹〜♪」と流れてくる歌に合わせてお友だちを“こちょこちょこちょ〜”!!「きゃ〜!」と声をあげて喜んでいました。お友だちや保育者と触れ合ってたくさん遊びました。楽しかったですね♪

もうすぐ発表会!

2023/11/29

 もうすぐ発表会♪3・4・5才児のお友だちが、お話ごっこや遊戯の練習を進めています。役になりきったり、音楽に合わせて踊ったり…全身で表現する楽しさを味わっているようです。ワクワク・ドキドキの気持ちに共感しながら、期待を高めていきたいと思います。

ままごと遊び(1才児)

2023/11/28

 ままごと遊びが大好きな子どもたち。毛糸やチェーンをごちそうに見立ててお料理したり、お人形を相手にお医者さんになりきってみたり…保育者とのやりとりもとっても楽しそうでした。いっぱい遊んで、楽しかったですね♪
PAGE TOP