社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

一面の銀世界!(1才児)

2023/02/07

 雪遊びの身支度をして、第2園庭へGO!!広〜い園庭一面の銀世界に大喜びの子どもたち。雪の上を歩いて、ザクッザクッという感触を楽しんでいました。足跡がつくことが面白くて、後ろを振り返りながら歩く姿も。全身で冬の自然に触れることができました。楽しかったですね♪

★今日は鬼ランチ★

2023/02/03

 今日は特別献立★節分の鬼ランチでした!ウインナーの角や黒豆の目をつけたら鬼の顔のできあがり!「おいしいねー!」と、とっても喜んで食べていました♪

豆まき(0・1才児)

2023/02/03

 もも組さんとたんぽぽ組さんのところには、保育者が鬼に扮して登場!びっくりした様子でしたが、「おには〜そと!」と保育者が新聞紙豆を投げると、真似をして投げる姿も見られました。悪い鬼を退治できて良かったですね♪

豆まき(2〜5才児)

2023/02/03

 今日は豆まき!新聞紙で作った豆をいっぱい抱えて、準備は万端です。ドンドンドン…と鬼が登場すると「怖い〜」と泣き出す子もいましたが、最後まで一所懸命豆を投げていました。「参った参った…」と鬼が降参して出ていくと「やったー!」「鬼を退治したぞ〜!!」と大喜び。福の神様も来てくれて、金の小槌で頭をなでてもらいました。
 みんなの力で悪い鬼を退治することができました。暖かい春がくると良いですね♪
  • ドキドキ…準備は万端!
  • 鬼が登場!
  • おには〜そと!
  • 福は〜うち!
  • がんばれ、がんばれ!
  • 福の神様、ありがとう♪

どんな鬼!?(5才児)

2023/02/02

 ゆり組さんも鬼のお面作りを楽しみました。「どんな鬼がいるのかな?」「僕の心の中にいるのはどんな鬼だろう…」「鬼なんて怖くないもんね!」お友だちと楽しそうに会話しながら作っていたゆり組さん。毛糸などいろいろな素材を使って作った鬼の顔は、表情豊かでどれも強そうです!!中には『イケメン鬼』もいるとか…。明日の豆まきが楽しみですね♪

鬼のお面作り(0才児)

2023/02/02

 お花紙をクシャッと丸めて、指スタンプをペタン!角をつけたらかわいい鬼のお面ができました。さっそくみんなで『ちびっこ鬼』に変身!!保育者の真似をして、ドンドンドンと足踏みする姿がとーってもかわいいもも組さんでした!節分の雰囲気を味わいながら楽しく遊びました♪

豆まきごっこ(1・2才児)

2023/02/02

 自分で作った鬼のお面をかぶって、豆まきごっこ。新聞紙を豆に見立てて「おにはーそと!!」と元気いっぱいに遊んでいました。鬼になりきって、ドシンドシンと歩く姿もとってもかわいい子どもたちでした♪明日は節分。豆まきが楽しみですね♪
  • たんぽぽ組(1才児)
  • たんぽぽ組(1才児)
  • たんぽぽ組(1才児)
  • ちゅうりっぷ組(2才児)
  • ちゅうりっぷ組(2才児)
  • ちゅうりっぷ組(2才児)

何ができるかな?(5才児)

2023/02/01

 “行ってみたいところ”をテーマに、グループに分かれて制作中!!まずは設計図を描ながらイメージを膨らませていた子どもたち。イメージが共有できたからか、いざ作り始めるとすごい勢いで進めていました。「もっとこうしようよ!」「ここには何作る?」「どやったら繋がるかな…?」と試行錯誤している姿も。お友だちと協力して作る楽しさを十分に味わってほしいと思います。どんな作品ができるかな?楽しみですね♪

てぶくろできたよ!(2才児)

2023/02/01

 ハサミでチョキチョキ切った紙をのりで貼って、ふわふわのお花紙をつけたら…あたたかそうな、かわいいてぶくろの完成!「ふわふわ、かわいいでしょ!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

鬼のお面作り(3・4才児)

2023/02/01

 もうすぐ節分。絵本『おなかのなかにおにがいる』を見て、「僕のお腹にはおこりんぼ鬼がいる!」「私は泣き虫鬼かな〜」とお友だちと楽しそうに話していました。そこで、色を塗ったり描いたりして鬼のお面を作りました。頭に被ると「おにだぞ〜!!」となりきっている様子。新聞紙を豆に見立てて豆まきごっこも楽しみました。すっかり楽しんだ後のこと…転んで泣いてしまったAさん。泣きながら「まだ僕のお腹の中に泣き虫鬼がいるぅ…」とポツリ。かわいいつぶやきにホッコリしました♪
 3日の豆まきが楽しみですね!
  • さくら組(3才児)
  • さくら組(3才児)
  • さくら組(3才児)
  • ばら組(4才児)
  • ばら組(4才児)
  • ばら組(4才児)
PAGE TOP