社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

大根リベンジ!?(4歳児)

2022/09/14

 ペットボトル栽培で大根の収穫を経験したばら組さん。かわいいミニミニ大根ができて嬉しかったけれど…「もっと大きい大根を作るにはどうしたらいいのかな?」との声が。「大きい畑に植えたらいいのかな?」「お日様が良く当たるところがいいんじゃない?」「土がいっぱいあるところがいいよ」と子どもたちなりに考えて話し合う姿も見られました。そこで、今度は畑に種を蒔いてみることに!先生たちが耕したり肥料を混ぜたりしたことを伝えると「すご〜い!」と興味津々!早速、畑に種を蒔きに行ってきました。小さな種を、大切そうにそ〜っと蒔いて、土のお布団をかけて…水やりもはりきってしてくれました。今度はどんな大根ができるかな?楽しみですね!

お散歩バックを作ろう!(2歳児)

2022/09/14

 「いらっしゃいませ〜」ちゅうりっぷ組さんにバック屋さんが開店!「どれがいいですか〜?」「これにする!」と好きなバックを選んで、ペンでお絵描き。とってもかわいいお散歩バックができました!早速、お外に行ってみよう!お友だちや保育者と一緒にお散歩しながら「見てみて〜」「これあったよ!」猫じゃらしや石ころ…見つけたものを嬉しそうにバックに入れていました。自然の中は宝物がいっぱい!!これからたくさん使って遊びましょうね♪

★お月見特別献立★

2022/09/13

 今日はお月見特別献立。栗ご飯やおやつのお月見ゼリーもとっても喜んで食べていました。中秋の名月を見たことを「お月様すっごくきれいだったよね!」「大きかったよね」と話す姿も見られました。美味しかったですね♪

ほのぼの広場

2022/09/13

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。今日は、敬老の日に向けたプレゼント作り。スタンプをしたり、シールを貼ったりしながら“フォトフレーム”を作りました。お子さんと一緒に撮った写真を入れて、できあがり!「お家じゃなかなかできないから、嬉しいです!」という声も聞かれました。とっても素敵なプレゼントができましたね!

郵便局へ(5歳児)

2022/09/13

 ゆり組さんが郵便局へ行ってきました。ポストに入れたのは何でしょう…??お楽しみに!

綜合防災訓練

2022/09/09

 調理室からの出火を想定し、防災訓練を行いました。三条消防署から消防士さんが来られ、避難の様子を見ていただきました。スモークマシーンの煙の中を落ち着いて避難することができました。消防士さんからも「上手に避難できました」とお話していただきました。職員の消火訓練を見た後は消防車を見学させてもらい大喜びの子どもたちでした!

秋のムッレ教室@(5歳児)

2022/09/08

 秋のムッレ教室第1回目のテーマは『自然のエチケット』。「葉っぱはゴミかな?お菓子の袋はゴミかな?」「草花を根っこから抜いたらどうだろう…」と子どもたちと話し合いながら“3つのお約束を”確認することができました。そして小雨が降る中、雨具を着て農道へ。生き物や草花にたくさん触れて、気づきや発見もいっぱい!!とても楽しそうな子どもたちでした。楽しく遊んだあとには、使った雨具を自分で上手に片づけていました。
 楽しかったですね♪次回は9月22日(木)です。
  • ムッレ誕生のピクチャーシアター
  • 自然のエチケット
  • なにがいるかな?
  • トンボを発見!
  • 大きなバッタ!!
  • 感触ゲームも楽しみました♪

おさかなできたよ!(3歳児)

2022/09/07

 以前に折り紙で魚を作った時に「さかなつりした〜い!」との声が聞かれたので、早速みんなで魚釣りごっこをしました。「釣れたよ〜」「見てみて、僕も!」と夢中で遊ぶ子供たち。図鑑を見て「この魚、これかな?」と見比べたりしながら、楽しそうに遊んでいました。魚への興味もどんどん広がって、魚が出てくる絵本も喜んで見ています。そこで今度は大きな魚を作ってみることにしました。好きな形の魚を選んで色を塗って…色紙やキラキラシールを自由に貼って、とっても素敵な魚が出来上がりました。お部屋が水族館!?それとも海の中!?みんなの魚が気持ちよさそうに泳いでいます♪

ふうせんできた〜!!(2歳児)

2022/09/06

 6月に種をまいた“フウセンカズラ”。芽が出て、蔓が伸びて、花が咲いて…毎日興味津々で見ていました。そして今日、テラスを見に行くと…「ふうせんできてる!」と大発見!!!「ほんとだー!」「ふうせんできた〜」「みどりとちゃいろがあるよ」と大喜びでした。小さな“ふうせん”をそ〜っと、優しく触る姿がかわいいちゅうりっぷ組さんでした♪

おばけ屋敷(5歳児)

2022/09/06

 朝から「今日はおばけ屋敷だよ!」「楽しみだね〜!」とワクワクしていたゆり組さん。準備万端で、異年齢のお友だちを招待しました。そしておばけになりきって…「おばけだぞ〜!!」「うらめしや〜!!」 「きゃーーー!!」
 みんなに喜んでもらえて「おばけだいせいこ〜う!!」と、ゆり組さんもとっても喜んでいました。みんなと協力して作り上げる楽しさを味わい、達成感でいっぱいの表情でした。ゆり組さん、楽しい企画をありがとうございました!
PAGE TOP