社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

誕生会(8月)

2022/08/24

 8月生まれの誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

水遊び楽しいね(0歳児)

2022/08/19

 テラスでちゃぷちゃぷ水遊び♪一人ひとりの様子に合わせて、ゆったりと楽しく遊びました。水の心地よさに、にっこり!かわいい笑顔があふれていました。

待ってたよ!1年生!!

2022/08/19

 待ってたよ!1年生!!『小学校で楽しいこと』が書かれた葉っぱや、虫や花の折り紙を持ってきてくれました。木の幹や枝は、一年生が来てくれることを楽しみにゆり組さんが制作しました。「さんすうがたのしいってかいてある!」「折り紙じょうすだね!」1年生の書いてくれたメッセージを興味深そうに見ていました。
 1年生の元気な顔が見れて嬉しかったです!また遊びに来てくださいね♪

防災訓練(風水害)

2022/08/19

 台風についての話をし、雨や風が強い時は“外を出歩かない、川に近づかない、大人の話をよく聞く”ということを、子どもたちと約束しました。みんなとてもよくお話を聞いていました。繰り返し伝えていきたいですね。

久しぶりの!!(2〜5歳児)

2022/08/19

 久しぶりの晴天!プール遊びを思いきり楽しみました♪

さくら水族館!(3歳児)

2022/08/18

 折り紙で“魚”を作りました。角と角をを合わせて、折り目をしっかりつけて…できた魚に、かわいい顔や模様も描きました。すいすい〜っと泳がせて遊びながら、シートに貼ってみると…「おさかないっぱ〜い!」「水族館みたい!!」と楽しそうな声が。「僕のこれだよ〜」とお友だちや保育者に伝えながら嬉しそうに見ていました。楽しかったですね♪

お散歩だいすき(1歳児)

2022/08/17

 暑さが落ち着き、外の風が心地良く感じます。たんぽぽ組さんが、みんなで園舎まわりを散歩しました。朝顔の花、畑の作物、田んぼの稲…いろいろなものに目を向け、「見て!」「あった!」と指をさして保育者に知らせていました。道中でセミの抜け殻を発見し、保育者が手に取って見せると、不思議そうにじ〜っと見たり、ちょっと怖くて顔をしかめたり…中には怖がらずに手に取って見る子もいました。いろいろな自然に触れることができて良かったですね♪

みんなでお掃除!(2・3歳児)

2022/08/10

 お盆を前に保育室を大掃除!小さい手で一所懸命に窓ふきや雑巾がけをしてくれました。「ピカピカになったね!」「きれいになった〜!」と嬉しそうな子どもたちでした。

花火が完成!(5歳児)

2022/08/09

 昨日色を塗った紙を前に「花火って丸いよね」との声。そこで、丸いものを探して型取りをすることにしました。「ままごとのお皿は?」「この入れ物は?」「ガムテープも丸いよ!」と探してきて丸を型どっていました。そして、真っ黒の丸を棒でひっかいてみると…「わぁ〜!色が出てきた!!」「すご〜い!」と大喜び。思い思いに花火の様子を表現していました。素敵な作品ができましたね♪

花火の制作(4歳児)

2022/08/09

 花火の制作では、初めての“切り紙”に挑戦しました。保育者がして見せると「わぁ〜!すごい!」と興味津々の子どもたち。実際にしてみると、「あれ?切れちゃった」「上手にできな〜い」との声も。思考錯誤しながら何度も挑戦するうちに、だんだんコツをつかんできたようで「できたよ!」「見て、こんな形になった〜!」と見せてくれました。できた切り紙のうち、いくつか選んでステンシルをしてみると、形がはっきり残って「おもしろ〜い!」「花火みたい!」と喜んでいました。どんな花火が完成するか、楽しみですね♪
PAGE TOP