社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

なかよし音頭♪

2023/07/14

 「空にきらきらお日様おどる つぼみふくらむ藤の花〜♪」ふじの木保育園には『なかよし音頭』という音頭があります。夏になるとみんなで踊って、夏祭りの雰囲気を楽しんでいます。今日は、4・5才児のお友だちが集まってみんなで輪になって踊りました。もうすぐふじっこ夏祭り!楽しみにしている子どもたちです。

手作りちょうちん(0才児)

2023/07/14

 指先でトントン、手の平でペッタン…感触を味わいながら指絵の具を楽しみました。色が付いたり、指の動きで伸びたりする様子も興味津々。じーっとよく見ながら、とってもいい表情で遊んでいました。指絵の具で作った台紙に手形の魚がついて、かわいいちょうちんの出来上がり♪お部屋に飾ると指さしながら喜んで見ていました。乳児棟も夏祭りムードが漂っています♪

野菜の収穫(5才児)

2023/07/14

 畑の野菜がたくさん収穫できました。キュウリ、ナス、トマトにピーマン…どれもいい色でとっても美味しそうです!「見てみて、キュウリがこんなに大きいよ!」「この前まで、“小指くらい”だったのに!!」「トマトも緑だったのに、赤くなっているね」と嬉しそうな子どもたち。栽培物の生長にびっくりした様子でした。
 保育室に戻ってからは、夏野菜の折り紙を楽しみました。実物の形に近づいてくると「本物みたい!」「ヘタは緑で塗ろうかな〜」そんな会話も聞かれました。収穫した野菜を給食に添えてもらって「おいし〜い!」とにこにこ顔。夏野菜の収穫を満喫した一日になりましたね♪
  • 野菜が採れたよ!
  • 小指ぐらいだったのに…!!

ゆらゆらくらげ(2才児)

2023/07/14

 コーヒーフィルターにサインペンで絵を描いて、水で濡らしたら…色が滲んで「わぁ〜きれい!」とっても綺麗な模様ができました。目や口のシールをペッタン、スズランテープの触手を手で割いたら…ゆらゆら風に揺れるかわいいくらげの出来上がり!廊下を海に見立ててクラゲを泳がして遊びました。楽しかったですね♪以上児クラスの“ちょうちん”と一緒に、夏祭りの時に飾りたいと思います!

ちょうちんできたよ!(3・4才児)

2023/07/14

 夏祭りのちょうちん作り。さくら組さんは野菜スタンプをした紙を、ばら組さんははじき絵をした紙を芯に使いました。周りの折り紙も慎重に、丁寧に切ったり貼ったりして作りました。くるっと丸めてちょうちんの形ができるととっても嬉しそう!「見てみて!出来たよ〜」と喜んで見せていました。夏祭りが楽しみですね♪

ちょうちん作り(5才児)

2023/07/13

 来週の夏祭りに向けて折り紙で“ちょうちん”を作りました。芯となる紙は、ペンや色鉛筆を使ってデザインしました。折り紙をハサミで慎重に切ったり、両手で押さえながら丸くなるようにのりを貼ったり…少し難しいところもありましたが、最後まで自分で作り上げることができました。さすがゆり組さんですね♪お部屋に飾ると、ゆらゆら揺れてとっても素敵です。夏祭りが楽しみですね♪

夏野菜

2023/07/13

 さくら組さんの後から、他のクラスのお友だちも夏野菜を見に来てくれました。たんぽぽ組さんも小さな手で野菜をつかんでみたり、匂いを嗅いでみたり…「ザラザラしてるね」「ツルツルだね」「どんな匂い?」保育者の声掛けにニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。ばら組さんやさくら組さんは野菜の名前も良く知っていましたね!季節の野菜に直接触れる経験ができました。良かったですね♪

野菜スタンプ(3才児)

2023/07/13

 オクラを収穫したさくら組さん。園長先生のお部屋に他の野菜もあると聞いて行ってみると…「きゅうりだ!」「なす!」「私の大好きなとうもろこし!」いろいろな夏野菜が並んでいてます。触ったり、匂いを嗅いだりしながらとっても喜んで見ていました。そして、保育者が半分に切って見せると…「わぁーー!!!」と大興奮!中の色、形、種などの様子に目をキラキラさせてよ〜く見ていました。
 その野菜たちを使って、スタンプ遊びを楽しみました。切り口の形が面白く、「こんな形になったよ」と楽しそうに遊んでいました♪

オクラ収穫!(3才児)

2023/07/13

 プランターに植えたオクラの苗。かわいいオクラがたくさんできてきました。早速収穫し、給食の先生に茹でてもらいました。今までオクラが苦手だった子も…「食べられた!」「おいしい!」と大喜び。収穫の喜びをみんなで味わうことができました。

はじき絵(4才児)

2023/07/12

 クレヨンで好きな絵を描いたところに、絵の具を上から塗ると…絵の具がはじいてビックリ!「クレヨンが消えないね」「おもしろい!」と、楽しそうな子どもたち。とっても綺麗に色が付きました。この後、何かに変身する予定…!?楽しみですね♪
PAGE TOP