社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お祝い会@

2024/03/12

 ゆり組さんの卒園を祝う『お祝い会』でした。今日まで、中心になって準備を進めてきたばら組さん。朝からはりきって会場を飾りつけてくれました。そして、今日は“司会”にも挑戦です!「ゆり組さんが入場します」とっても上手に言えましたね!素敵なゆり組さんが入場してきました。

明日は…(4才児)

2024/03/11

 明日はお祝い会。ばら組さんが中心になって準備をしてきました。「ゆり組さんには内緒だよ!」「小さい子にも手伝ってもらおうよ」「飾りつけはどうする?」楽しそうに話し合いながら進めていたばら組さん。「明日が楽しみだね!」「喜んでもらえるかな?」ワクワク、ドキドキ…楽しみですね♪

3月11日

2024/03/11

 3月11日。園長先生から「地震はとっても怖いことではあるけれど、どうしたら命が守れるかをみんなで考えられるといいですね」とお話がありました。とっても良く話を聞いていた子どもたち。保育室でも、紙芝居を見たり、知っていることを話したり…実際に身を守る訓練もしました。
 保育者が「地震が来たらどうしよう?」と声を掛けたら「…おだんご!!」と言って頭を守るポーズをした1才児さん。ご家庭でもしっかり教えてもらっているのでしょうか。子どもたちの命を守れるよう、保育園でも訓練を重ねていきたいと思います。

園庭で遊んだよ!(2才児)

2024/03/08

 ちゅうりっぷ組さんも園庭で遊びました。体の動きが巧みになってきて、大型遊具に挑戦したり、よ〜いどん!で思いっきり走ったり…のびのびと元気いっぱいに遊んでいました。保育者やお友だちと一緒にかくれんぼを楽しむ姿も。「もういいか〜い!」「ま〜だだよ!」と、元気いっぱいな声が響いていました。鬼役の子が「もういいよ〜」を待てずにチラチラ見ている姿も2才児らしくてホッコリしました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

外遊び(1才児)

2024/03/08

 木の棒で園庭の地面にお絵描き。ツンツン、トントン…感触も面白いようで、喜んで遊んでいました。 保育者を先頭にみんなで繋がったら…「電車が発車しま〜す!」ガタンゴトン、ガタンゴトン…♪かわいいたんぽぽ列車が通っていきました。みんなにっこにこ、とっても楽しそうでした。外遊びが大好きな子どもたち。たくさん遊んで、楽しかったですね♪

玉入れ(2才児)

2024/03/0・

 遊戯室で玉入れをして遊びました。かごに向かって一所懸命玉を投げる子どもたち。とっても楽しそうでした!「1、2、3…」と数えて「○○チームの勝ち〜!」の声に「やったー!!」と跳びはねて喜んでいました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

★ひな祭り特別献立★

2024/03/01

 今日はひな祭り特別献立。「お赤飯って何色かな?」の質問に「…きいろ?」「…あお?」との声もありましたが…桃の花のようなピンク色のお赤飯を目にするとみんなにっこり笑顔!「おいしいね〜」と喜んで食べていました。美味しかったですね!

ひな祭り会B(3・4・5才児)

2024/03/01

 3・4・5才児は、異年齢児との交流を楽しみました。ひな祭りにちなんで、おひな様チームとおだいり様チームに分かれて玉入れをしたり、ひなあられ運びリレーをしたり…長〜い着物の帯に見立てた新聞紙を足で集めるゲームも大盛り上がり!「一緒にあそぼうね!」と仲良く手をつなぐ姿もホッコリさせられました。楽しかったですね♪

ひな祭り会A(0・1・2才児)

2024/03/01

 集会のあとは、ひな祭りにちなんだ遊びを楽しみました。もも組さんは『おひな様、あられをどうぞ』。ボールをひなあられに見立てて、おひな様のもとに運びます。“あ〜ん”と、お口に近づけてあげる姿がとってもかわいいもも組さんでした。たんぽぽ組さんは『ひしもちタワーを作ろう』。ひしもちに見立てた、牛乳パック積み木をどんどん重ねて…届かなくなるくらい高く積み上げることができました。「やったー!」と大喜びのたんぽぽ組さんでした。ちゅうりっぷ組さんは『ひなまつりバスケット』。今日は子どもたちも掛け声役をしてみると、「おひなさま!」「おだいりさま!」と元気いっぱい!とっても楽しそうに遊んでいました。たくさん遊んで、楽しかったですね♪

ひな祭り会@

2024/03/01

 今日はうれしいひな祭り会♪みんなでお祝いしました。まずは、おひな様とおだいり様が登場して、『春探しクイズ』を出してくれました。「この芽はなにかな?」「桃の花はどれかな?」興味津々な様子の子どもたちでした。最後は満開のお花に「わ〜!!」と大歓声。心も温かくなりましたね♪
 玄関ホールでは、顔出しパネルでお友だちと一緒にパチリ!かわいいひな人形に変身しました♪
PAGE TOP