社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お誕生会(10月)

2023/10/17

 10月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

新聞紙遊び(0才児)

2023/10/17

 新聞紙をビリビリ〜!!破く感触が面白いようで、喜んで遊んでいました。たくさん破いた新聞紙を、雨のように上からかけてあげると「きゃー!!」ととっても楽しそうでした。そして、保育者と一緒に新聞紙をふくろに詰めたら、かわいいお芋の出来上がり♪興味津々のこどもたちでした。

気持を合わせて…(5才児)

2023/10/16

 音楽フェスティバルに向けて、意欲的に取り組んでいるゆり組さん。今日は、実際に太鼓をつけて叩いてみました。運動会の頃と比べて体も大きくなり、「重たくないよ!」「全然平気!」と、逞しい姿も見られました。みんなの音や動きが揃う気持ち良さも感じ始めているようです♪

交通安全指導

2023/10/16

 道路標識、どれだけ知っているかな?子どもたちにクイズを出してみました。「見たことある!」「わかる!」と元気な声があがっていました。よ〜くお話を聞いていた子どもたち。標識の意味を理解できた様子も見られました。ご家庭でお出かけの際に見かけたときは、是非子どもたちと話をしてみてくださいね♪

園庭で遊んだよ(0才児)

2023/10/13

 今日は初めて第2園庭で!広場を歩き回ったり、土山を四つん這いで登ったり…ちょっぴり暗いトンネルの中は、もも組さんにとって大冒険のようです。広い園庭でのびのびと遊び、満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

食育指導(3才児)

2023/10/13

 三条市食育推進室の栄養士さんより箸の指導をしていただきました。お話をよく聞いていたさくら組さん。実際にスポンジを使って箸の使い方を練習すると、真剣な表情も見られました。箸の正しい使い方が身につくよう、ご家庭とともに見守っていきたいですね。

さつまいも堀り

2023/10/13

 今日はみんなでさつまいも畑に芋ほりに行ってきました!春に苗を植えたさつまいも。蔓が伸ばして、葉っぱもいっぱいです。土の中にはどんな芋があるかな?腕まくりをして、はりきって掘り始めました。お芋の頭が見えると「あった!」「大きいのがあるよ!」と大興奮。一所懸命掘ったり、引っ張ったりして「やったー!!」「大きいの掘れたよ〜!」と大喜びでした。みんなの力で、とってもたくさんのお芋が掘れました。良かったですね!
 給食や焼き芋などでみんなで味わいたいと思います。

秋のムッレ教室D(5才児)

2023/10/12

 第5回目のフィールドは大崎山!森の中を散策しました。大きな落ち葉、クモの巣、切り株、木の実…自然の中は感動がいっぱい!「こんなもの見つけたよ!」と目をキラキラさせて伝え合っていました。朽ちた木に、きのこがたくさんついていることを発見。きのこの役割を知ると「お掃除屋さんみたいだね」「ダンゴムシと同じだね」と話す姿も見られました。「コリコーック!」とムッレさんにも挨拶して「どこにいるのかな」「会ってみたいね」と思いめぐらせていました。どんぐりのお土産もいっぱい♪楽しく過ごせて良かったですね。

おいもができたよ!(3才児)

2023/10/12

 新聞紙をビリビリ〜!ダイナミックに遊ぶ子どもたち。さつまいもに変身した保育者が寝転がると、新聞紙を土のようにかけてくれました。蔓をみんなでひっぱって、「うんとこしょ、どっこいしょ!」といもほりごっこ。おいもが掘れたら「やった〜!」とみんなで大喜び!とっても楽しそうでした。最後は新聞紙を丸めてお芋作り。細長かったり、丸かったり…面白い形のお芋がたくさんできました!
 明日は園舎脇の畑で、さつまいも掘りをします。どんなお芋があるかな?楽しみですね♪

お散歩(0才児)

2023/10/12

 今日はとっても気持ちの良い秋晴れ!農道をお散歩してきました。エノコログサやもみ殻を見せてあげると、自分から手を伸ばして触ろうとしていました。ザラザラ?チクチク?どんな感触がしたかな?
PAGE TOP