社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

造形遊び(4才児)

2024/02/01

 ばら組さんがなにやら楽しそうな様子。空のペットボトルに、いろいろな色の絵の具をぬりぬり…とっても色鮮やかで面白い模様ができました。ここから何に変身するのかな?楽しみですね!

豆まきごっこ(5才児)

2024/01/31

 ゆり組さんは紙袋を使って鬼のお面作りに挑戦!『らんぼう鬼』『好き嫌い鬼』どんな鬼を退治しようかな…袋をかぶってみたり、素材を選んだりしながら工夫して作っていました。そして、クラスごとに鬼役を交代しながら豆まきごっこを楽しみました。「おには〜そと!」元気いっぱいの声が響いていました!

外に行ってきたよ!(3・4・5才児)

2024/01/31

 今日は青空が出て、日差しもあたってポカポカ気持ちの良い一日。園庭に出て遊びました。「雪がなくなったね〜」「氷もないよ」と気づいたことを伝え合う姿も。久しぶりの外遊びに大喜びの子どもたちでした!

鬼の帽子(0才児)

2024/01/30

 三角帽子に目や鼻のシールをペッタン。クシャクシャしたお花紙は髪の毛に。とってもかわいい鬼の帽子ができました。さっそく、頭にかぶって鬼さんに変身!『鬼のパンツ』の曲に合わせて踊ったり、保育者の真似をしてドシン、ドシンと鬼になりきる子もいました。とってもかわいいもも組さんでした♪

お風呂でゴシゴシ(2才児)

2024/01/30

 だいこんにんじんごぼう♪手作りのお野菜人形でお風呂ごっこ。「ゴシゴシゴシ…」「あわあわもつけよ〜」「綺麗になったかな」と楽しそうにあそんでいました。そこで、空き箱を使ってお野菜人形のためのお風呂も制作しました。ハサミでチョキン、チョキンと上手に切って、のりでペタン。かわいいお風呂ができました。さっそくお野菜人形をお風呂にいれてあげていました♪

鬼だぞ〜!!(1才児)

2024/01/29

 「おにはそと〜♪」豆まきの歌を歌ったり、絵本を見たり…今日は、節分の豆まきを前に鬼のお面作りをしました。何色にしようかな?角は何本にしようかな?と自分で選んで、のりでペッタン!完成したお面をつけると、「ガオー!」と鬼になりきる姿も。かわいいちびっこ鬼に変身して園内を散策しました。お兄さんお姉さんや先生たちも驚いていましたね!楽しかったですね♪

体をたくさん動かそう!(5才児)

2024/01/29

 チームに分かれてサッカーをしたり、縄跳びに挑戦したり…寒さに負けず、元気いっぱい体を動かして遊んでいます!たくさん遊んで体もポッカポカですね♪とっても楽しそうなゆり組さんでした!

鬼のお面作り(4才児)

2024/01/29

 『おなかのなかにおにがいる』の紙芝居をよ〜く見ていたばら組さん。節分を前に、みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?どんな鬼を退治したいかな?と、話をしていました。そして、鬼の顔を作ることに。画用紙に自分で形を描き、はさみで切って…「まゆげをこうしたら、怒りんぼ鬼みたいだね!」「ぼくは、真っ黒の鬼にするんだよ」「私はピンクのかわいい鬼にしようかな〜」と話をしながら楽しそうに作っていました。毛糸の髪の毛を付けたら、表情豊かな鬼の完成!!お面にして、豆まきごっこを楽しみたいと思います♪

制作の様子(2才児)

2024/01/26

 大好きな『だいこんにんじんごぼう』のお話から、好きな野菜を作ってみることに。どの野菜にしようかな?と自分で選んで、絵の具で色を塗って…目や鼻などをのりでペタンと貼ったら、とってもかわいい野菜たちが完成!自分で作ったお野菜人形は愛着たっぷり。嬉しそうに抱っこする姿も見られました♪

こま回し大会(3・4・5才児)

2024/01/26

 こま回し大会がありました。誰が一番長く回せるかな?日頃からお友だちと競い合いながら楽しく遊んできた子どもたち。今日は、「がんばるぞ!おー!!」と気合十分な様子でした。「○○さん、がんばれー!」とお友だちを応援する姿も。みんなで楽しく遊べて良かったですね♪本日こまを持ち帰りますので、お家でもたくさん遊んでくださいね♪
PAGE TOP