社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

泥んこ遊び(4・5歳児)

2021/06/30

 4・5歳児は園庭で泥遊びを楽しみました。容器に移して遊んだり、砂を掘って水路を作ったり…「温泉できたよ!」「ここは海だよ〜!」と泥んこの感触を全身で味わっていました。体中泥だらけになっても「楽しかった〜!!」と満足そうな子どもたちでした。ご準備、ありがとうございました!

水遊びが始まりました!

2021/06/30

 水遊びが始まりました!水鉄砲やじょうろで遊んだり、水しぶきに触れたりしながら喜んで遊んでいました。これからもたくさん遊びましょうね!水遊びのご準備、ありがとうございました!

感触あそび(0歳児)

2021/06/29

 食紅で色を付けた氷をビニール袋越しに触って遊びました。そ〜っと触ってみると、その冷たさにちょっとびっくり!?「冷たいね〜」と声をかけてもらうとにっこり笑ってまた触れていました。安心できる保育者のもとで表情豊かに遊んでいるもも組さんです。

ラディッシュの収穫をしました!(1歳児)

2021/06/28

 5月に種を蒔いたラディッシュを収穫しました。スポッ”と土から抜いたときの不思議そうな、嬉しそうな表情がとって可愛い子どもたちでした。調理の先生にお願いして、塩ゆでにしたものを給食で味わいました!

感触あそび(2歳児)

2021/06/28

 片栗粉と水を混ぜた片栗粉スライム”で遊びました。はじめは「なにこれ!?」と不思議そうにそ〜っと手を伸ばしていた子どもたち。手に乗せるとドロ〜っと溶けるような感触に「おもしろいね!」と大喜びでした。楽しかったですね!

第42回運動会(3歳児)

2021/06/26

 「よーいどん!」かけっこや玉入れ…お友だちと一緒に頑張りましたね!『ベイビーシャーク』もとっても可愛く踊っていました。楽しかったですね!応援ありがとうございました!

第42回運動会(4歳児)

2021/06/26

 マスゲームの旗がピシッと決まり、かっこよかったばら組さん。玉入れやかけっこも楽しかったですね!みんなとっても頑張りました!応援ありがとございました!

第42回運動会(5歳児)

2021/06/26

 鼓隊にカラーガード、真剣な表情がとっても素敵でした。綱引きやリレーも大盛り上がりでしたね!キラキラメダルをもらって嬉しそうな子どもたちでした。みんなとっても頑張りました!応援ありがとうございました!

朝顔を植え替えました!(4歳児)

2021/06/25

 5月の保育参観でお家の方と一緒に種をまいた朝顔。大きな葉っぱや蔓が伸びてきたので、プランターに植え替えました。「わぁ〜これなあに?」「根っこだよ!」「すごいね!」と生長にびっくりしていました。お家の方と一緒に作った牛乳パックのポットも自分たちできれいに洗っていました。ぐんぐん伸びて、グリーンカーテンができるといいですね!

野菜の収穫をしました!(5歳児)

2021/06/25

 畑に植えたきゅうりとなすの収穫をしました。「大きくなってるね!」「おいしいそう!」「なすってトゲがあるんだね!」と楽しそうな会話が聞かれました。調理の先生にお願いし、なすのみそ炒めとスライスきゅうりを味わいました。「おいし〜い!」と、とっても喜んでいました。
PAGE TOP