社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

グルグルお絵描き(1歳児)

2022/08/08

 花火の絵本が大好きな子どもたち。そこで今日は、ま〜るい画用紙で花火を作ってみました!何色にしようかな?と自分から手を伸ばし、グルグル・トントン…。手指の力がついてきて、力強く描けるようになってきました。小さい丸をたくさん描く子、大きな丸を描く子、色濃く塗りつぶす子…みんなとっても楽しそうでした。どんな花火が出来上がるか楽しみですね♪

花火ができたよ!(3歳児)

2022/08/08

 「花火見たよ〜!」と子どもたち。保育者が「どんな色だった?」と尋ねると「オレンジ!」「赤!」「ピンク!!」と大盛り上がり。「バ〜ン!って音がした」「お家が壊れそうだったよ〜」と思い思いに伝えてくれました。そこで、今日は花火の制作をすることに。トイレットペーパーの芯や紙コップに切れ目を入れたものでスタンプをしました。とっても綺麗に色がついて「わぁ〜花火見たい!!」「もっとしてみる!」と嬉しそうに制作していました。カラフルで素敵な花火ができましたね♪

花火の制作(5歳児)

2022/08/08

 「すごい音がしたよね」「虹色の花火もあったよ」「いろんな形があったよね」長岡や三条の花火…お友だちと楽しそうに話しています。よ〜し、みんなも花火になってみよう!「打ち上げ開始です!」「ヒュ〜…ド〜ン!!」と、全身を使って花火ごっこを楽しんだあとは、花火の制作に意欲満々。画用紙をクレヨンで色とりどりに塗り込んで…その上から魔法の真っ黒絵の具を…。「わぁ〜…真っ黒!」「みえなくなっちゃったね」「この後どうするの?」それは、乾いてからのおたのしみ!!どんな花火ができるのでしょうか?楽しみですね!

花火ど〜ん!!(2歳児)

2022/08/08

 花火の絵本を喜んで見ています。「花火見たよ!」とお話してくれる子も。そこで、みんなで花火を描いてみました。用意したのは、夜空のように真っ黒の画用紙と、色を着けた氷!いつもと違う素材に興味津々。「ど〜ん!ど〜ん!」と言いながら描く姿も見られました。みんなの花火が集まると、迫力満点!!まるで花火大会のようです。子どもたちもとても喜んで見ていました♪

久しぶりのプール!!

2022/08/05

 久々のプール遊び!!青空の下で思いっきり楽しみました♪

どんな動き!?(4歳児)

2022/08/04

  クロッキー(人型)で遊びました。保育者がいろいろな動きの形を作ってみせると「面白〜い!」「その動きできる!」と大盛り上がり。今度はグループに分かれて自分たちで動きを作ってみました。お友だち同士で同じポーズを取りながら、とっても楽しそうに遊んでいました!「ここは首」「肩から腕が出て…」と遊びながら、体のつくりにも関心が広がっているようです。

感触遊び(0歳児)

2022/08/04

 室内で感触遊びを楽しみました。水で濡らしたティッシュはどんな感触かな?指でつまんだり、手の平全体で握ったり…。別の日には、乾燥わかめを水でもどしてみました。“これは何だろう…?”と不思議そうな顔をしながらも手を伸ばし、ツルツル、グニャグニャ、面白い感触に興味津々の様子でした。安全に十分配慮しながら、いろいろな遊びを楽しんでいます♪

よ〜く見て描きました!(5歳児)

2022/08/04

 先日収穫したカボチャの絵を描きました。半分にしたものとそのままのもの、どっちを描こうかな…と自分で選び、本物をよ〜く見ながら描いていました。見るだけではなく、触ったり、重さを感じたり、匂いをかいだり、味わったり…五感で感じた“カボチャ”。どれも、のびのびと素敵な絵になりました。

みんなで鬼ごっこ!(3歳児)

2022/08/04

 まずは保育者が鬼になり…「つかまえるよ〜!みんな逃げて〜!!」「きゃー!!」元気いっぱいに逃げ回っていました。2回目は、お友だちが鬼に。なかなかつかまえられず鬼役の子も一緒にぐるぐる走り続けていましたが、それもまた楽しくてみんなのお顔はにっこにこ!!「楽しかった!」「またしたい!」と満足そうな子どもたちでした。運動遊具でも元気いっぱいに遊んで、汗びっしょり!!体をたくさん動かして遊んで楽しかったですね♪

フィンガーペインティング(2歳児)

2022/08/02

 フィンガーペインティングを楽しみました。初めは慎重に触り始めた子も、絵の具の感触の面白さにどんどんダイナミックに!色が混ざると「あ!色が変わった!!」「みどりになったよ〜」と気づく様子も見られました。グルグル、トントン、手のひら全体で感触を楽しみながら、最後はTシャツ型の画用紙にペッタン!剥がすと素敵な模様ができました。解放感たっぷり、夏ならではの遊びを楽しみました♪
PAGE TOP