社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

クリスマス制作(2才児)

2022/12/20

 クリスマスツリーの制作をしました。チョキチョキハサミで切った色紙をレンガに見立てて貼ったり、かわいい柄の包装紙をのりで貼ったり…周りには白いクレヨンでグルグル…「雪降ったよ〜」と喜んで描いていました。とってもかわいいクリスマスツリーができました♪

これなぁに?(0才児)

2022/12/15

 いつもの園庭が真っ白!!“なんだろう?”と不思議そうに見ています。保育室に持ってきてあげると興味津々の様子!「冷たいね〜」「雪っていうんだよ」保育者の言葉に他のお友だちも寄ってきて、みんなで触って遊びました。冷たくてあっという間に溶けて…不思議ふしぎ、面白かったですね♪

ツリーができたよ!(4才児)

2022/12/15

 先日のまつぼっくりを絵の具で塗り、ビーズや毛糸で飾りつけをしたら、ミニクリスマスツリーができました。小さくてかわいくって…「かわいい〜」「私のもかわいいよ〜」と、とっても大事そうに作っていました。切り紙で“雪の結晶”を作り、ツリーの台座も完成!大きなツリーの横に飾って嬉しそうな子どもたちでした。

お誕生会(12月)

2022/12/15

 12月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

クリスマス制作(2才児)

2022/12/14

 クリスマス飾りを作りました。ハサミでチョキチョキ切って、のりで貼って…真っ赤なブーツにかわいい模様ができました。そして、最後は穴に毛糸を通してみることに。穴に通そうと、一点を見つめて集中…真剣な表情がかわいい子どもたちでした!ツリーに飾って大満足!クリスマスが楽しみですね♪
  • ハサミを使って…
  • チョキンチョキン!
  • のりでペタン!
  • 穴に通るかな?
  • 真剣な表情で…
  • かわいいブーツのできあがり♪

県立植物園へ(5才児)

2022/12/13

 バスに乗って県立植物園へ。夏に“緑のじゅうたんプロジェクト”でお世話になった緑化センターの方にお礼を伝えに行ってきました。芝生が園庭一面に広がった様子の写真と、ゆり組さんが感謝の気持ちを込めて描いた絵を綴ってお渡ししました。「ありがとうございました!」とみんなで伝えることができて良かったですね。そして、植物園の中や企画展示の『クリスマス展』を見てきました。たくさんの植物やかわいいクリスマスの飾りに大喜びでした。楽しい時間を過ごせて良かったですね!

リース作り(5才児)

2022/12/12

 自然物をつけたリース。今度は好きなリボンを選んでリボン結びに挑戦しました。「…むずかしいなぁ」「できない〜」と四苦八苦する子どもたち。お友だちや保育者に教えてもらいながら繰り返しするうちに、だんだんコツをつかんできたようです。リボンが付いてより一層華やかで素敵なリースになってきました!紐やリボンを結ぶことは、いろいろなことに役立ちます。是非、お家でもしてみてくださいね♪

クリスマス飾り制作(3才児)

2022/12/12

 クリスマスの話題でもちきりのさくら組さん。かわいいサンタさんのクリスマス飾りを作っていました。真っ赤な服に模様を描いて、お顔を貼って…でも、まだなんだかおもしろい形です。ここからどんなサンタさんになるのかな?楽しみですね♪

だ・る・ま・さ・ん・が…(4才児)

2022/12/12

 久しぶりの青空!!日差しもぽかぽか暖かく、園庭で思いっきり体を動かして遊ぶことができました。「はじめのい〜っぽ!!」「だるまさんがころんだ!」「あ!○○ちゃん動いた〜!」と大盛り上がり。みんなで楽しさを共有しながらたくさん遊びました♪

もうすぐクリスマス(3才児)

2022/12/09

 もうすぐクリスマス!クリスマスにちなんだ絵本や紙芝居を喜んで見ています。「サンタさん来るかな?」「私は○○が欲しいの」と楽しそうに会話する姿も。クリスマスカラーの輪つなぎやサンタさんの折り紙を作って、ますますクリスマスモードが高まってきている子どもたちです。
PAGE TOP