社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

たくさん遊んだね♪(2才児)

2023/12/13

 車の玩具が大好きなちゅうりっぷ組さん。そこで、今日はいろいろな種類の車の玩具を用意しました。マットやテープで道路を作ると大喜び!好きな車を手に、元気いっぱいに走らせて遊んでいました。ままごとコーナーでは、お医者さんごっこを楽しむ姿も。「お薬はご飯食べてからです〜」の言葉に、保育者も思わず笑ってしまいました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

クリスマス飾り(5才児)

2023/12/13

 折り紙を8枚使って、クリスマスリースを作りました。ひとつずつ丁寧に折って、「1・2・3…」と重ねながら組み立ていくうちに「あれ?ひとつ足りない!」そんな場面も。試行錯誤しながら、きれいな輪が完成すると、「やったー!丸くなった―!」と嬉しそうに見せてくれました。リボンや雪だるまなど、自分で考えて作った飾りもつけると、とっても素敵なクリスマスリースが完成しました。「僕のこれだよ!」「先生見て、これ私が作ったの」と満足そうな子どもたち。玄関や保育室に飾って、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。

ジャングルジム(0才児)

2023/12/13

 手足の力がついてきて、いろいろなところを登りたい時期の子どもたち。そこで、ジャングルジムを出してあげると…小さな手でギュッと握って、足をあげて…よいしょ!!と上手に登っていました。登ったり、ぶら下がったり、たくさん遊んで満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

運動遊び(2才児)

2023/12/12

 遊戯室で体を動かして遊ぼう!!台からかっこよくジャンプしたり、平均台を上手に渡ったり…ロディも大人気!お友だちと交代しながらとっても喜んで遊んでいました。楽しかったですね♪

お誕生会(12月)

2023/12/12

 12月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

発表会の絵(3・4・5才児)

2023/12/11

 楽しかった発表会。みんなで大きな紙に絵を描いてみました。衣装をつけた自分の姿、ピカピカの照明、たくさんのお友だち、客席のお家の方…子どもたちの“楽しかったよ”という気持ちが伝わる、のびのびとした絵になりました。みんなとっても上手ですね♪

発表会楽しかったね♪(3・4・5才児)

2023/12/11

 土曜日の発表会を経験し、達成感に満ち溢れている子どもたち。今日は朝から元気いっぱい!なんだか、今まで以上にパワーアップしたように感じます。朝の集会で園長先生からもたくさん褒めてもらい、「自分にも、お友だちにもいーっぱい拍手しましょう!」とみんなで一斉に大きな拍手!嬉しそうな笑顔があふれていました。楽しかったこと、頑張ったこと…クラスで発表し合う姿も見られました。

★令和5年度発表会★

2023/12/09

 ★令和5年度 ふじの木保育園 みんなが主役にこにこ発表会★
3・4・5才児のお友だちが、大きなステージで元気いっぱいに遊戯や劇を発表しました。子どもたちの姿がキラキラ輝いていましたね♪保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!

明日はいよいよ…

2023/12/08

 明日はいよいよ発表会!最後のリハーサルをしてきました。前回よりも大きな声が出ていてとっても立派でした。たくさん褒めれれて、嬉しかったですね♪ 明日はみんなの笑顔がいっぱいの発表会になりますように… 保護者の皆様、明日は温かいまなざしと大〜きな拍手をよろしくお願いいたします!!!

クリスマス飾り(1才児)

2023/12/07

 クリスマス飾りを作ろう!クレヨンでお絵描きした上に、クリスマスツリーと同じ緑色の絵の具をぬりぬり…クレヨンがはじいてすてきな模様ができました。シールもペタペタ…どんな飾りが完成するかな?楽しみですね♪
PAGE TOP