社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

おばけができたよ★(2才児)

2022/10/28

 スポンジで絵の具をトントン…おばけの形ができた〜!!色紙をちぎって並べてみると…「お顔になったよ!」と大喜び。のりでペタペタ、上手に貼っていました。で貼りました。かわいい帽子も貼って、表情豊かでとってもかわいいおばけが完成しました!!

食育指導(3才児)

2022/10/28

 三条市食育推進室の栄養士さんより食育指導をしていただきました。箸を正しく持つためには、指先はもちろん、体全体をたくさん動かすことが大切とのことで、いろいろな遊びをしていただきました。そして、実際に一人ひとりが箸を持ってみました。給食中、「こうだったよね」と意識して持つ姿も。家庭と連携しながら、箸の正しい持ち方が身につくように見守っていきたいですね!

おばけになるぞ!(5才児)

2022/10/28

 “ハロウィンではこんなおばけになりたい!”と意欲満々です。紙テープを折ってバネにしたり、リボンの形を作ったり…主体的に作り進める姿は、さすがゆり組さん!試行錯誤したり、教え合ったりしながら夢中で作っていました。どんなおばけになるのかな?楽しみですね♪

鍵盤ハーモニカ(4才児)

2022/10/28

 日頃から、鍵盤ハーモニカに楽しく触れているばら組さん。今日は、クラスごとに発表会ごっこをしました。『とんとんとんひげじいさん』の曲に合わせて演奏しました。「上手だった!」「○○くんかっこよかった!」と感想を言い合う姿も嬉しそうな子どもたちでした。とっても上手でしたよ!また聴かせてくださいね♪

ハロウィン制作(1才児)

2022/10/28

 カボチャ型の紙に、スポンジで絵の具をポンポン、ぬりぬり…「め、め」「くちー」と指さしながらパーツをのりで貼ったら…かわいいジャック・オー・ランタンのできあがり!かわいい作品がならびました♪

おばけに変身!(3才児)

2022/10/28

 ハロウィンパーティーに向けて、おばけのお面や衣装を作りました!お面を選んで色を塗ったり、ビニールの衣装にも「ガイコツ描くぞ!」「おばけの顔描いたよ!」ととても楽しそうに作っていました。「見て見て、怖いでしょ!」「かわいくできたよ!」気分はすっかりおばけのようです。ハロウィンパーティーが楽しみですね♪

運動遊び(1才児)

2022/10/27

 遊戯室で体をたくさん動かして遊びました!鉄棒ブラブラ、トランポリンマットでピョンピョン!!段差をジャンプすることも上手になってきました。のびのびとたくさん遊んで、楽しかったですね♪

どんなおばけ??(4才児)

2022/10/27

 みんなで作ったジャック・オー・ランタンを飾って、ハロウィンの雰囲気を味わっています。今度はみんながおばけに変身してみよう!早速、作り始めると「ドラキュラだから牙をつくるぞ!」「黒猫のしっぽはどうやって作ろうかな〜」とどんどんイメージ広げていく子どもたち。「私も魔女だから一緒に作ろう」「それどうやって作るの?」「教えてあげる!」とお友だちと一緒に楽しそうに作っていました。どんなおばけができたかな?楽しみですね♪

井栗地区作品展へ(5才児)

2022/10/27

 井栗地区作品展にゆり組(5才児)の作品が展示されます。『秋』をテーマに、のびのびと描きました。期間は10月28日〜30日です。是非足を運んでみてはいかがですか?

パーティーの準備!?(3才児)

2022/10/25

 ハロウィンパーティーって、何するの??とワクワクしています。そこで、みんなで輪つなぎ作りにチャレンジしてみました!輪っかに通して、のりで貼って…「できた!」「見て、私もできたよ!!」と嬉しそうな子どもたち。だんだん長くなることが嬉しくて夢中で作っていました。オレンジや紫、黒の輪つなぎでハロウィンの雰囲気にピッタリ!なかわいい飾りができました♪
PAGE TOP