社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

発表会リハーサル(4・5才児)

2022/11/22

 体育文化会館で発表会のリハーサルを行いました。初めての会場、広いステージでのびのびと踊ったり演じたりしていた子どもたち。異年齢の様子も興味津々で見ていました。発表会まであと少し!期待を高めながら保育していきたいと思います。

いつもありがとう(5才児)

2022/11/22

 お家の方へのプレゼント作りを通して、“お仕事”に興味津々のゆり組さん。いろいろなお仕事の話をする中で、保育園の中でも“お仕事”をしている人がいることに気づいたようです。園長先生や先生たち、給食の先生、バスの運転手さん。いつもありがとう!の気持ちをこめてお友だちと協力してプレゼントを作りました。喜んでもらえて良かったですね♪

★勤労感謝の日★

2022/11/22

 明日は勤労感謝の日。「ママの顔だよ〜」とお話しながら楽しそうに絵を描いたり色紙を貼ったりてプレゼントを作りました。“いつもありがとう”の気持ちがたっぷり詰まったプレゼント。お迎えに来たお家の方も笑顔があふれていました♪

シール遊び(2才児)

2022/11/21

 月間絵本を喜んで見ています。今月のシール遊びは“はたらくくるま”!!「しょうぼうしゃあった!」「これ、パトカーだよ」と興味津々の子どもたち。「郵便屋さんはここ(ポストの前)」「ショベルカーここ!(工事現場)」と絵を合わせて貼る場所を決めている様子も見られました。楽しそうな声がたくさん聞かれました♪

発表会に向けて(3・4・5才児)

2022/11/21

 もうすぐ発表会!日頃から喜んでいる踊りや歌、お話ごっこ…発表会ではお家の方に見てもらうんだよ!とはりきって練習しています。役になりきったり、のびのびと体を大きく動かしたりと、意欲的な姿がとてもかわいい子どもたちです。どんな発表になるでしょうか。楽しみですね♪

落ち葉がいっぱい!!(1才児)

2022/11/17

 上着を着て、園舎まわりを散策してきました。園庭の藤の葉っぱがたくさん落ちていて、“これなあに?”というように手に取ってよく見ていました。たくさん集めて上からパラパラパラ〜…落ち葉が上から降ってくると「きゃ〜!」と大喜び!「もういっか〜い!」と楽しそうな声も聞こえてきました。自然に触れて遊べて楽しかったですね♪

うんとこしょ!(2才児)

2022/11/17

 先日のおたのしみ会で保育士による“おおきなかぶ”の劇をしました。とっても喜んで見ていた子どもたち。よ〜し、今度はみんなもかぶを抜いてみよう!!好きなお面をつけて、順番に呼ばれると「は〜い!」と元気にお返事したり「次はねこさんだよね」とお友だちを呼んでみたり。最後はみんなで力いっぱい「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と引っ張って…すっぽーんと抜けるとやったー!と大喜び!とってもかわいい子どもたちでした。楽しかったですね♪

お誕生会(11月)

2022/11/17

 11月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

シャカシャカおにぎりづくり(4・5歳児)

2022/11/15

 新潟県米消費拡大推進会主催の『シャカシャカおにぎりづくり企画』に参加しました。紙コップにご飯を入れて、ラップをしてシャカシャカ振ると…まんまるおにぎりのできあがり!「見て、丸くなったよ!」「もっと作りたい!!」と楽しそうな子どもたち。自分でできたことも嬉しくて、いつも以上にたくさん食べていたようです。是非、おうちでもやってみてくださいね♪

七五三お祝い会

2022/11/15

 今日は七五三お祝い会。ふじの木っこの健やかな成長を喜び、みんなでお祝いしました。“七五三ってなあに?大きくなるってどんなこと?”パネルシアター等、興味津々で見ていました。3・4・5才児のお友だちは、歌や楽器の演奏を発表しました。とっても上手でしたね!大きな拍手に得意気な笑顔!!子どもたちなりに“大きくなったこと”を実感できたでしょうか。特別献立も喜んで食べていました♪
PAGE TOP