社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

まゆ玉飾り★

2023/01/11

  園長先生から『家内安全』『無病息災』『五穀豊穣』などまゆ玉の由来や、水を良く吸い上げるミズキの木には火災から守る意味があることを教えてもらいながら、ゆり組さんがひとつひとつ丁寧にまゆ玉を飾りました。小さいクラスのお友だちも喜んで見ています♪

だるまさんが…(1才児)

2023/01/11

 絵本に出てくる“だるまさん”が大好き!そこで、だるまさんの顔で福笑いをして遊びました。「目はどこかな?」「おひげの場所は分かるかな?」「見てみて!」「できた〜!」保育者とやり取りしながら楽しそうに並べていました。最後はのりをつけてペッタン!のりをつけているうちに少しずつ位置が変わってきて、なんとも表情豊かでかわいいだるまさんが完成しました♪

お正月遊び(0才児)

2023/01/06

 保育者がコマを回して見せると大喜び!!指差ししながらコマを追いかけて見ていました。風船を使った羽根つきごっこも夢中になって遊んでいました。お正月の雰囲気を味わえたかな?楽しかったですね♪

うさぎの制作(3才児)

2023/01/06

 白い絵の具でぬりぬり…「何になるのかな?」「ゆきだるま?」「おもちみたいだね」お友だちと会話しながら自由に色を塗って楽しみました。乾いた後に保育者が「何に変身させようか?」と問いかけると、「うさぎ年だからうさぎがいい!」との声が。早速、耳を貼ったり顔を描いたりしてうさぎに変身させました。「かわいいでしょ!」「私のもかわいいよ!」と見せ合っていました。うさぎが大好きな人参も貼って、かわいい作品ができました♪

手作りコマ(2才児)

2023/01/06

 牛乳パックに好きな色でお絵描き!ぐるぐる色を塗り込んだり、端から順番に色を塗ったり…完成したコマを早速回して遊んでみました。指先を器用に使って“クルン”っとひねると…「わぁ〜回った〜!!」と大喜び!「見て見て、回ったよ」「僕も回った〜」と嬉しそうに話しながら何度も回して遊んでいました。素敵なコマができて良かったですね♪

春の七草

2023/01/05

 今日の給食は『七草たまごスープ』。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ…」子どもたちも興味津々の様子です。「たくさん食べて、病気をしないぞー!」とモリモリ食べていました。健康に一年を過ごせるといいですね♪

お正月遊び(1・2才児)

2023/01/05

 お正月遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組さんは風船を使って、羽根つきごっこ。一所懸命風船を追いかける姿がとってもかわいい子どもたちでした!ちゅうりっぷ組さんもアンパンマンの福笑いやコマ回し、かるたとりなど、お友だちや保育者と一緒に楽しそうに遊んでいました。昔ながらの遊びはいいですね♪

コマのお年玉(3・4・5才児)

2023/01/05

 子どもたちへコマのお年玉!さくら組さんへは手回しコマ、ばら組さんは引きゴマ、ゆり組さんは投げゴマを園長先生からいただきました。早速、お友だちと一緒に喜んで遊んでいます。たくさん遊びましょうね♪

☆2023年☆

2023/01/04

 あけましておめでとうございます!!
2023年は卯年。保育室には、子どもたちが作ったかわいいうさぎだるまが並んでいます。うさぎが跳びはねるが如く、飛躍・向上の年となりますように…!今年もよろしくお願いいたします。

かるた作り(5才児)

2022/12/23

 お正月に向けてみんなでかるたを作りました。初めは自分の名前の頭文字から連想して絵札を作ることに。「私は“ゆ”だから“ゆきだるま”にしよう!」「私の“は”は春の”は”だから…」みんなが考えて作ったかるたを使って、かるたとりをしてみると大盛り上がり!「もっといっぱい作りたいな〜」と声があがりました。次はどの文字で作るか『はてなボックス』のくじ引きで決めることに。「ぼく“ほ”だ!」「”た”だった〜!何があるかな〜」お友だちと会話しながら文字に当てはまる言葉を考え、楽しそうに作っていました。お正月はこの手作りかるたでたくさん遊べそうですね♪
PAGE TOP