社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

★2024年★

2024/01/09

 あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします♪

何ができるかな?(0才児)

2023/12/26

 もも組さんのお部屋から、なんだか楽しそうな声。一体何ができるのかな?完成が楽しみです…!!

かっこいいね!(4才児)

2023/12/26

 ばら組さんは色画用紙を並べ、構成しながら龍を作りました。自分で半分に切った正方形や長方形の紙を、龍の体みたいに長くなるように貼りました。重ねて貼ったり、角を合わせて貼ったり…長〜く繋がるように考える子も。ヒゲやうろこも自分で描いて、工夫がいっぱい個性豊かな龍が完成しました♪

来年の干支は…(5才児)

2023/12/26

 十二支のお話に興味津々なゆり組さん。来年の干支「辰」の絵馬を作りました。顔を折り紙で作ったら、体は絵の具でス〜っと一筆書き。顔やヒゲ、足も描いて完成!!新年に飾りたいと思います♪

目隠しをして…(3才児)

2023/12/26

 だるまさんの目やひげ、お口…保育者が目隠しをして、福笑いのように並べてみると「あはは!変な顔になった〜!」と大笑い!!今度はお友だちと一緒に遊んでみました。「面白い顔だね!」「もう1回しようよ!」と大盛り上がり。とっても楽しそうに遊んでいました。そして、福笑いでできた面白い顔のままのりでペッタン。表情豊かなだるまさんが並びました♪

きれいになったよ!(3才児)

2023/12/25

 今日はみんなで保育室の大掃除をしました。自分のロッカーを整理整頓、そしてみんなで床の雑巾がけをしました。みんなとっても上手にできましたね! お部屋はすっきりピッカピカ!「きれいになったね〜」と嬉しそうな子どもたちでした。

だるまさん(1才児)

2023/12/25

 もうすぐお正月!縁起の良い『だるまさん』を制作しました。絵本に出てくるだるまさんは、子どもたちにも大人気♪「だ〜るまさん、だ〜るまさん、に〜らめっこしましょ」と、“あっぷっぷ”で遊ぶことも大好きです。だるまさんの顔を福笑いのように並べて遊んだら、のりでペッタン!貼っているうちに場所が変わって、面白い顔のだるまさんがたくさんできました!よい年を迎えられそうですね♪

サンタさんが…!?(5才児)

2023/12/25

 先週のクリスマス会のあとにサンタさんに書いたお手紙。「サンタさんに届くといいな…」と窓に貼っておきました。すると、今朝…「あれ?」「何か付いてる!」「サンタさんのスタンプが付いてるよ!!」と大興奮の子どもたち。「サンタさん見てくれたんだね!」ととっても喜んでいました。サンタさんに届いたようで、良かったですね♪
 そして、近隣の第4中学校の生徒からも素敵な『クリスマスカード』が届きました。飛び出すしかけ付きの、アイデァいっぱいのカードに「すごい!」「かわいいね!」と喜んで見ていました。第4中学校の皆さん、ありがとうございました♪

ほのぼの広場(未就園児)

2023/12/25

  ほのぼの広場(未就園児対象)のクリスマスパーティー!!お家の方と一緒にかわいいトナカイの帽子を作ったり、好きな遊具で遊んだり…。保育者のパネルシアターにも興味津々!そして、シャンシャンシャン…♪ サンタさんに変身したさくら組さんが登場!合奏や遊戯を披露しました。小さなお友だちも、キラキラ目を輝かせてよ〜く見ていました。楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?ご参加くださりありがとうございました!

雪あそび(4・5才児)

2023/12/22

 真っ白な園庭に大喜び!みんなで雪遊びを楽しみました。膝まである雪の中をズンズン進んだり、ゴロンと寝転がったり…「雪だるまつくろう!」「かまくら作ろうよ!」と夢中で遊んでいました。大きな雪だるまにはかわいい名前もつけたようです♪自然の贈り物でたっぷり遊んで楽しかったですね!
PAGE TOP