社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ラディッシュの種を蒔きました(1才児)

2022/06/14

 「種、くださいな〜!」はじめてのおつかい!?「これがラディッシュの種ですよ。はい、どうぞ!」と園長先生から種を受け取るとペコリとお辞儀をする姿も。種の袋を振るとシャカシャカと音がしてにこにこ!嬉しそうな子どもたちでした。そして、みんなでテラスのプランターに種を蒔きました。どんな芽がでるかな?楽しみですね♪

制作遊び(4才児)

2022/06/14

 丸く切った画用紙に絵の具でぐるぐるぐる〜っと模様を描いたら…色とりどりのカタツムリのお家ができました。ハサミで切ったりのりで貼ったりしながらかわいい顔や体も完成。個性豊かなカタツムリたちを、スズランテープで作った“雨”と一緒にステージの壁面に飾りました。「私のカタツムリはここだよ!」「僕のはこっち!」と嬉しそうに見ています。

運動遊び(1才児)

2022/06/08

 体をたくさん動かして遊ぼう!「よーいどん!」の合図で保育者のもとにトコトコトコ〜…!!駆け寄ってくる姿がとってもかわいい子どもたちです。段差を降りたりジャンプしたり、マットによじ登ったりぶら下がったり…全身を使ってのびのびと遊んでいます♪

新聞紙遊び(2才児)

2022/06/06

 新聞紙で遊びました。ちぎった新聞紙をパラパラと巻いて見せると、「雨みたい!」「わぁ〜また降ってきた!!」と大喜び。「先生、傘も作って!」とリクエストする子も。想像力豊かに遊んでいました。また、くるくる巻いて長い剣を作ったり、お洋服にしてみたり…なりきって遊ぶ姿がとっても楽しそうでした。お友だちと一緒に、雨の日の室内遊びを思いきり楽しむことができて良かったですね♪
  • ビリビリ〜
  • 雨みたいに降ってきた〜
  • 傘も作ったよ!
  • おしゃれでしょ♪
  • 気分はヒーロー!?
  • 楽しいね!

歯磨き指導(3・4・5才児)

2022/06/06

 歯磨き指導を行いました。保育士の手本をよ〜く見て、前歯、奥歯、歯の裏側まで上手に磨いていました。また、教材を使って“歯を磨かないとどうなるのかな?”など子どもたちに問いかけながら、楽しく指導することができました。これからも丁寧に歯磨きをして、歯を大切にしましょうね♪

体力づくり!(5才児)

2022/06/03

 体力作りにマラソンに挑戦!園舎近くのコースを頑張って走っています。「私速かった!?」「最後まで走れた〜!」走り終わった子どもたちの表情は晴れ晴れしています!運動会ももう少し。体をたくさん動かして遊びたいと思います♪

あじさい制作(3才児)

2022/06/02

 はさみで一回切りをしました。持ち方や使い方を確認し、真剣な表情でチョキンチョキン…「できた!」「もっと切りたい!」と楽しそうな子どもたち。ひとつひとつ、のりで貼ったら…綺麗なアジサイができました!玄関ホールは壁いっぱいのアジサイでとっても綺麗です。「これ、僕が作ったんだよ」とお家の方に嬉しそうに伝える姿も見られました♪

♪歌のコンサート♪(ほのぼの広場)

2022/05/27

5/25(水)講師の坂井真子先生と佐々木さやか先生をお呼びして、ほのぼの広場(未就園児対象)で歌のコンサートを行いました。絵本に合わせた歌やピアノ、親子のふれあい歌遊びなど…とっても綺麗な歌声や美しいピアノの音色で小さなお子さんもにこにこ笑顔で心地よさそうに過ごしていました。参加されたお母さん方からも「楽しかったです」「とても素敵でした」との声が聞かれました。ご参加くださりありがとうございました♪

食育指導(5才児)

2022/05/27

5/26(木)三条市の栄養士さんより食育指導をしていただきました。食べ物を赤・黄色・緑の三色に分け、それぞれの働きについて教えていただきました。「おにぎりは何色のグループかな?」「黄色!」「豆腐はどうかな?」「赤〜!」と興味津々の子どもたちでした。早速、給食の魚を見て「魚は赤だよね、筋肉とか骨とかになるんだよね」と話していました。また、食事のマナーについても教えていただきました。今後も子どもたちと確認していきたいと思います。

さつまいも苗植え(3才児)

2022/05/24

 さくら組さんは、保育園脇の畑にさつまいもの苗を植えました。苗を見て「これなぁに?」「どうやってお芋になるの?」と不思議顔。「大きくなってね」「甘くなってね」と言いながら土を優しくかけたり、水をあげたりしていました。「お芋のてんぷらがいいな!」「焼き芋したいな」と今からワクワクしている子どもたちです。お世話をしながら生長を見守っていきたいと思います。
PAGE TOP