社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

運動会練習(3・4・5歳児)

2021/06/24

 運動会まであと少し!リレーや綱引き・玉入れなど、お友だちと一緒に元気いっぱいに遊んでいます。「やったー!勝ったぞ!」「次は絶対勝ちたい!」と意欲満々な子どもたち。力を合わせたり、競い合ったりする楽しさを感じているようです。運動会が楽しみですね!

制作あそび(1歳児)

2021/06/24

 クレヨンでお絵かきをした上から、絵の具をぬりぬり・トントン…はじき絵を楽しみました。いろいろな色の絵の具に興味津々!喜んで遊んでいました。まあるい目をペタッと貼って…かわいいカタツムリができました!

ほのぼの広場(ベビーダンス)

2021/06/23

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。インストラクターの千原由佳さんからベビーダンスを教えて頂きました。心地よいリズムで赤ちゃんたちはスヤスヤ…とっても気持ちよさそうでした!ご参加いただきありがとうございました!

運動会練習(3・4・5歳児)

2021/06/21

 もうすぐ運動会!!遊戯やマスゲーム、鼓隊など、各学年が練習を進めています。小さいお友だちもお兄さんお姉さんの様子を見て「上手だね!」と手をパチパチ!お友だちと一緒に、リズムに合わせて体を動かす楽しさをたくさん感じられるようにしていきたいと思います。

日頃の遊び(0歳児)

2021/06/18

 毎日保育室内を探索しながら遊んでいます。面白そうなものを見つけると、にっこりかわいい笑顔を見せてくれています。絵の具の上にラップを敷いて、上から触ると…ぐにょぐにょ、とんとん、ぬるぬる、面白い感触!!不思議そうな顔を見せる子、保育者の顔を見てにっこり笑う子、様々な表情が見られました。園庭では、裸足で砂遊びをしたり、トコトコいろんなところを歩いたりしながら過ごしています。

お誕生会(6月)

2021/06/16

「おたんじょうびおめでとう!!」6月生まれのお誕生会がありました♪
詳しい様子はお知らせページをご覧ください!

日頃の遊び(1歳児)

2021/06/09

 裸足になって園庭へ!はじめはそ〜っと足を踏み入れた子もすぐに慣れ、地面や草の上をトコトコ歩き回っていました。砂場で足に砂をかけてあげると気持ち良さそうにニッコリ!ザラザラ、ひんやり…いろいろな感触を味わいながら喜んで遊んでいました。
 種を蒔いたラディッシュの芽が出てきました。小さなかわいい芽に「これなあに?」と興味津々の子どもたちでした!

きゅうりの収穫をしました!(4歳児)

2021/06/07

  プランターに植えたきゅうりを収穫しました。小さい“あかちゃんきゅうり”があっという間に大きくなって、「わぁ〜!!」「すご〜い!大きくなってる!」とびっくりしていた子どもたち。調理の先生にお願いして給食に添えてもらいました。「どんな味かな?」「おいし〜い!」と、喜んで食べていました。

制作あそび(3歳児)

2021/06/05

 絵本『かばのはいしゃさん』を見た後に…画用紙をハサミでチョキンと切って“歯”を作ったら、かばさんの大きな口にペタペタ…。上手に並べて貼っていました。中には「虫歯になっちゃった」と黒く塗る子も。「歯磨きしよう」「シュシュシュ〜」「かばさん、きれいになったよ!」楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。

日頃の遊び(2歳児)

2021/06/05

 カラフルな小麦粉粘土をぎゅ〜っと握ったり、コロコロ丸めたり…「見て!ケーキできた!」「へびさんだよ〜」と喜んで遊んでいました。新聞紙遊びもみんなが大好きな遊びのひとつです。ビリビリ〜っと破いたり、新聞紙の雨をパラパラ〜!にっこにこの笑顔があふれていました。
PAGE TOP