社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

野菜スタンプ(1才児)

2023/07/20

 夏野菜でスタンプ遊びをしました。保育者の「これなあに?」の問いかけに「きゅうり〜」と、野菜の名前を知っている子も。身近な野菜に親しみもあるのか自分から手を伸ばして、トントン、ペッタンと楽しそうに遊んでいました。ついた模様をじーっと見たり、途中で断面を見返したりする姿も。スタンプの色や形、野菜の手触り…全身でいろいろなことを感じながら遊んでいるようでした。楽しかったですね♪

パトカーだ!(0才児)

2023/07/20

 交通安全教室のため、お巡りさんが来園しました。駐車場には…「パトカーだ!」そこで、もも組さんが近くまで見に行ってきました。近くで見るパトカーに指を差して「ウーウー!」「いた、いた!」と声を出す子も。興味津々に、よ〜く見ていました。帰り道には、たくさんのカエルも発見。トコトコ追いかける姿がかわいい子どもたちでした♪

おべんとうバスがかくれんぼ!?(2才児)

2023/07/20

 「おべんとうバスの仲間たちがいなくなちゃった!!みんな、探してくれるかな?」保育者の言葉に「は〜い!」と子どもたち。さっそく、保育室の中をみんなで大捜索。よ〜く探してみると…「あ!みかんちゃんいた!」「おにぎりさん見つけた!」とかくれんぼしていた仲間たちを発見!バスに乗せてあげながら「みんな集まったね」「よかったね〜」と嬉しそうに見ていました。とっても楽しかったようで「もう一回しよう」との声も。お友だちや保育者と楽しさを共有しながら遊ぶことができました♪
 

交通安全教室

2023/07/20

 三条警察署のお巡りさんと三条市交通安全指導員の皆さんが来園し、交通安全教室を開いてくださいました。信号の色の意味や、駐車場は危険なので遊ばないことなど、子どもたちに問いかけながら丁寧に教えていただきました。腹話術の『けんちゃん』も大人気。「けんちゃんまた来てね」と声をかける子もいました。そして、模擬信号を使って横断歩道の渡り方の実践をしました。みんなとても上手にできましたね。教えていただいたことを忘れずに、交通ルールを守って過ごしましょうね!

とうもろこしの皮むき(5才児)

2023/07/19

 今日のおやつはトウモロコシ。調理の先生から「皮むきのお手伝い」をお願いされ、はりきっていたゆり組さん。「わぁ〜ひげがいっぱいある!」「このひげ、毛糸みたいだね」「皮が何枚もあるね」「まだ出てこないよ」とお話しながら楽しそうにお手伝いをしてくれました。ゆり組さんありがとうございました!

どんな音?(0才児)

2023/07/19

 保育室に楽器を用意してみました。はじめは「なんだろう?」と不思議そうな表情を見せていましたが、保育者が鳴らして見せると興味津々!タンバリンやトレイアングルの音にもじ〜っと耳を傾けていました。バナナマラカスや鈴は両手で振って上手に音を鳴らす子も。保育室の中に素敵な音が響いていました。楽しく遊べて良かったですね♪

ひまわりと背比べ(4才児)

2023/07/19

 お家の方と一緒に種を蒔いたひまわりがグングン大きくなってきました!「ぼくとどっちが大きいかな?」「私より大きい!!」と背比べして遊ぶ子どもたち。生長にびっくりしているようです。「私のお家のひまわりは咲いたよ!」との声も。どんなお花が咲くかな?楽しみですね♪

栽培物(3・4才児)

2023/07/19

 ばら組さんが畑に蒔いた“枝豆”。よ〜く見てみると…白いお花が咲いていることを発見!「かわいい!」「いっぱい咲いているね」と喜んで見ていました。隣の田んぼにも目が行き、「お米もできてきてる!」「これ、花かな?」と興味津々の様子でした。そして、プランターのナスを収穫し、調理の先生から給食に添えてもらいました。さくら組さんも、トマトとオクラを収穫しました。とれたての夏野菜は美味しかったかな?

水・プール遊び

2023/07/18

 久しぶりに水・プール遊びをしました!「気持ちいいね!」「もっと遊びた~い!」と、みんなとっても喜んでいました。楽しかったですね♪

お誕生会(7月)

2023/07/18

 7月のお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪
PAGE TOP