社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

防災訓練(不審者対応)

2022/07/19

 不審者対応の防災訓練を行いました。紙芝居等で『いかのおすし』の約束事を確認しました。職員間で連携を取りながら、安全を図っていきたいと思います。

★ふじっこ夏祭り★

2022/07/16

 今日はふじっこ夏祭り!!父母の会の皆さんが計画・準備をしてくださいました。魚釣りやおもちゃすくい、輪投げなど…お家の方と子どもたちの楽しそうな笑顔であふれていました。楽しかったですね♪ご参加くださりありがとうございました♪

明日は夏祭り★

2022/07/15

 廊下や玄関ホールにはみんなの手作りちょうちん!ゆり組さんもちょうちんを紐に結ぶお手伝いをしてくれました。みんなで『なかよし音頭』を踊ったり、お祭りの会話で盛り上がったり…お祭りへの期待が高まっているようです。明日はいよいよふじっこ夏祭り。楽しみですね♪

粘土で遊ぼう(1歳児)

2022/07/15

 初めての粘土遊び。少し不思議そうな顔をしていた子どもたちですが、保育者が触って見せると興味を持って手を伸ばしていました。保育者の真似をしてころころ転がしてみる子、たくさんちぎって遊ぶ子…“にょろにょろへびさん”、“まんまるおにぎり”保育者とのやりとりを楽しみながら見立てて遊ぶ姿も見られました。楽しかったですね♪

金魚のおうち?(2歳児)

2022/07/15

 『きんぎょがにげた』の絵本が大好きな子どもたち。“きんぎょのお家をつくってあげよう!”と、金魚鉢型の紙に水色の絵の具をぬりぬり…先に白いクレヨンで描いたところが絵の具をはじいて出てくると「わぁ〜」「見てみて〜」「泡ぶくみたい!」と嬉しそうな子どもたちでした。涼しそうな金魚鉢が並びました。どんなきんぎょが泳ぐのかな?楽しみですね♪

野菜スタンプ(3歳児)

2022/07/13

 夏野菜でスタンプ遊びをしました。子どもたちの前で野菜を半分に切ってみました。断面を見て「わぁ〜」「何かプツプツ入ってる!」と興味津々な様子でした。一番盛り上がったのが“オクラ”。切る前は「ハートの形かな?」「丸かな?」と言っていた子どもたち。実際に切って見ると…「わぁ〜星だ!」「星の形!!」と大興奮でした。スタンプするとまた、形がよく見えて面白かったようです。たくさんスタンプして、かわいい模様ができました♪

水遊び楽しいね♪(1歳児)

2022/07/13

 ペットボトルシャワーに大喜び!目を輝かせて手を伸ばす姿が見られました。水に慣れてきて、自分から好きな玩具をもって積極的に遊ぶ子どもたち。夢中になって遊んでいました♪

ピシャピシャ楽しいね♪(0歳児)

2022/07/13

 たらいに水を貼って、ピシャピシャ水遊び!自分から手を伸ばし、喜んで水に触れていました。ボールプールも大人気。感触が楽しいようで、ず〜っと入っている子もいました。楽しかったですね♪

プール開き

2022/07/13

 待ちに待ったプール開き!!雨が心配されましたが、お日様が顔を出し、無事にプール開きを行うことができました!プール遊びでの約束事をペープサートで確認したり、水にちなんだシアターを楽しんだり…プール遊びへの期待を高める姿が見られました。みんなが怪我なく、楽しくプール遊びができるよう見守っていきたいと思います。
 ※2才以上児のプール遊びの様子は、保護者用ブログ『ふじの木っこ』をご覧ください

ちょうちんできた!(4歳児)

2022/07/12

 「見てみて!細く切れたよ」「この線までだよね」慎重に、慎重に切れ目を入れて…はじき絵をした紙を芯にして、形を整えて…「できた〜!」「ちょうちんになったね!」「見て、僕のこれだよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。もうすぐふじっこ夏祭り!みんなの素敵なちょうちんを飾って、夏祭りの雰囲気を味わいたいと思います♪
PAGE TOP