社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ひな祭り会@

2022/03/03

 今日はうれしいひな祭り会♪みんなで『うれしいひなまつり』の歌い、大画面で絵本『おひなさまのいえ』を見ました。そして、ひな祭りクイズに挑戦!「ひな祭りに飾るのは…桃の花?それとも桜の花?」など、ひな祭りにちなんだクイズを楽しみました。「わかった〜!」「簡単だよ!」とみんな興味津々で見ていました。楽しかったですね♪
  • 今日はひな祭り会★
  • あかりをつけましょ〜♪
  • お話『おひなさまのいえ』
  • ひな祭りクイズ!
  • 「わかった〜!!」
  • 興味津々です!

カルピス茶会

2022/03/02

 明日のひな祭りを前に、カルピス茶会を開きました。いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたち。園長先生のお話を聞いて、お菓子やカルピスをいただきました。「おいしかったです」「ありがとうございました」みんなにっこり、春のお花のような笑顔が見られました。
 

ひな飾りづくり(2歳児)

2022/03/01

 かわいいひな飾りができました!丸型の千代紙を折ったり、顔を描いたり…台紙には綿棒で桃の花の模様を付けました。「見て、かわいいでしょ!」と得意顔。お部屋に飾って、ひな祭りの雰囲気を味わいたいと思います♪

鍵盤ハーモニカ(4歳児)

2022/03/01

 鍵盤ハーモニカで遊びました。ドからラの音まで場所を覚え、大好きな『ドレミの歌』に合わせて吹いてみました。「できた〜!」「ラッパのラまでできたね!」「シの場所もわかった!ここでしょ!?」と嬉しそうな子どもたちでした♪楽しかったですね!

ひな飾りづくり(3歳児)

2022/03/01

 大きな紙をひし形にハサミで切って、重なるようにのりで貼ると…「ひし餅の形になったよ!」と嬉しそうな子どもたち。千代紙を折って重ねて、お顔を付けて…烏帽子や冠など、細かいものも丁寧にのりで貼りました。「できたよ!かわいいね!」とっても素敵なひな飾りができました★

作品展示(0・1・2歳児)

2022/02/25

 0〜2歳児クラスの作品を展示しました。
※作品は保護者専用ページ『ふじの木っこ』でご紹介します。

お誕生会(2月)

2022/02/22

 2月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

作品展示(3歳児)

2022/02/18

  さくら組(3歳児)の作品展示でした。『どうぞのいす』に出てくる動物を制作しました。のびのび描いた絵画も展示しました。
 ※作品の様子は保護者専用ブログ『ふじの木っこ』でご紹介します。

作品展示(4歳児)

2022/02/15

 ばら組(4歳児)の作品展示でした。空き箱で作った人形や、のびのびと描いた絵画を展示しました。
※作品は保護者専用ブログ『ふじの木っこ』をご覧ください。

作品展示(5歳児)

2022/02/08

 ゆり組(5歳児)の作品展示でした。日頃から作って遊ぶことが大好きなゆり組さん。お友だちと協力しながら楽しく作り上げました。ゆり組さんらしく、丁寧に根気よく作った素敵な作品も並びました。
 ※作品は保護者専用ブログ『ふじの木っこ』でご紹介します。
PAGE TOP