社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

かき氷できるかな?(4才児)

2023/07/28

 昨日作った色水で「かき氷作りたい!」と言っていた子どもたち。保育者が紙に色水を塗ってみると…「あれ?色が出ないね!」「なんか、おいしくなさそう…」「あ、わかった!色が薄いからだよ!」と子どもたちから次々と声が上がりました。そこで、みんなでもっと濃い絵の具で色を作ってみることに。「混ぜたらオレンジできたよ!」「イチゴみたいな色になったかな?」自分で色を混ぜながら、好きなシロップの色が完成。かき氷型の和紙にシロップのように塗ってみました。「わぁ〜きれい!」「おいしそうだね〜」「見てみて、私はこんな色だよ」とお友だちと楽しそうに伝え合っていました。本物のかき氷みたいでとっても美味しそう!素敵な作品ができましたね♪

洗濯ごっこ(2才児)

2023/07/28

 Tシャツの作品を保育室に飾ったら、まるで洗濯物みたい!! そこで、今日はみんなで洗濯ごっこを楽しみました。「お人形のお洋服、みんなで洗濯してみようか?」と問いかけると「うん、そうしよう」「やりた〜い」とやる気満々!水を張ったたらいの中で、ゴシゴシ、モミモミ、両手でギュー…とはりきって洗っていました。最後は、一枚ずつロープにかけてお日様に乾かしてもらいました。お昼寝後にはすっかり乾いていて、「きれいになったね」「あったかいね」とにこにこ嬉しそうな子どもたちでした♪

金魚すくい(1才児)

2023/07/28

 金魚すくいごっこを楽しみました。プールの中にはかわいい金魚がたくさん!子どもたちの表情は真剣で、なんだかじーっと狙いを定めているようです。そして、ポイを上手に使って金魚をすくい「見て!」と嬉しそうな笑顔!!だんだんとダイナミックになり、手づかみでつかまえる子もいました。みんなでたくさん遊びました。楽しかったですね♪

いらっしゃいませ!(5才児)

2023/07/28

 みんなで作った品物が並んで、『ゆり組商店』が開店!!早速、園長先生たちを呼んできました。「いらっしゃいませ〜」と元気よく呼び込むゆり組さん。「何にしようかな〜?」「これはブドウ味のジュースです!」「こっちにかき氷ありますよ〜」「全部100円です!」と、保育者とのやりとりを楽しんでいました。その後、ゆり組さん同士でお客さん役を交代しながら遊んでいると、ちゅうりっぷ組さんのかわいいお客さんがご来店。「これもいる?」「こっちもいいよ」「ありがとう、また来てね!」優しいゆり組さんに、ちゅうりっぷ組さんもとっても嬉しそうでした。
 自分たちで作ったもので遊ぶ面白さや、お友だちとイメージを共有して遊ぶ楽しさを感じることができたようです。楽しかったですね♪

ひんやり!冷たいね(1才児)

2023/07/27

 保育者が大きな氷を見せると、興味津々の子どもたち。たらいに入れて、みんなで触って遊びました。指先でチョンと触る子、手のひらに乗せてじ〜っと見つめる子、ツルンと逃げていく氷を両手でつかまえようとする子、冷たくなった指先をお友だちのほっぺにピタっとつけてみせる子…「冷たいね」「気持ちいいね」保育者の声掛けにもにっこり顔で応えていました。涼しさを感じながら遊ぶことができて良かったですね♪

 遊び終え、しばらくして保育者がエプロンのポッケに手を入れると…「キャ!冷たい!!」 ポッケにこっそり氷を忍ばせたのは誰かな〜!?

Tシャツできたよ!(2才児)

2023/07/27

 Tシャツ型の紙に絵の具で色を塗りました。好きな色を選んでぬりぬり…楽しそうな子どもたちです。そして、色紙を指先で根気よくちぎって、Tシャツの上にパラパラパラ〜…いろいろな色の紙が舞うように貼られて、とってもかっこいいTシャツが完成しました。ちゅうりっぷ組さんが手に持つと、サイズがピッタリ!まるで本物のTシャツのようですね♪素敵な作品ができあがりました!

これは何色?(5才児)

2023/07/27

 色作りを楽しんできたゆり組さん。ジュースのほかにも、いろいろな物に“色”があるよね…そんな声から、好きなものを描いて、自分で作った色で塗ってみました。「かき氷」「夏野菜」「お菓子」など…カラフルなものがどんどん浮かんできて、喜んで描いたり塗ったりしていました。たくさんできたのでどうしようか?と問いかけると「お店屋さんができそうだね」「じゃあ、私もっとかき氷作るね」「僕もお菓子作ろう」と再び制作開始!!「一緒にかき氷屋する?」「うん、一緒にしよう」と仲間も集まって、楽しそうに作っていました。色いっぱいのカラフルなお店屋さんができそうですね♪

色水遊び(4才児)

2023/07/27

 3色の色水に「わぁ〜きれい!」と嬉しそうな子どもたち。カップやスプーンを用意すると、そ〜っと注いだりかき混ざたり…「見て!混ぜたら緑になったよ」「ほんとだ〜」「私のオレンジ色だよ!」と発見を伝え合ったり、「次その色貸してね」「うん、いいよ」と貸し借りしたり…お友だちと一緒に楽しそうに遊んでいました。さらに、「なんだかジュース屋さんみたい!」「かき氷もできるね」とイメージも広がります。「僕はお茶を作っているの…」とひたすら“お茶づくり”に専念する子も。最後はいろいろな色の色水がた〜くさんできました!夢中になって遊んで楽しかったですね♪

不思議ふしぎ!!

2023/07/27

 園長先生がたんぽぽ組さんのお部屋に新しい玩具を持ってきてくれました。不思議ふしぎ…鏡張りのマットです!保育者と一緒にのぞき込んだり、そ〜っと上に乗ってみたり(上に乗っても大丈夫なのです!)…自分の顔も、横にいるお友だちの顔もきれいに映って、不思議で面白くって…釘付けの子どもたちでした。楽しかったですね♪

ジュースできたよ!(5才児)

2023/07/25

  色水遊びを楽しんだゆり組さん。「もっとたくさん作りたいね」「ジュース屋さんができそうだよね」との声も。そこでコップ型の紙を用意してみました。さっそく「氷を描こう!」「フルーツも入れちゃおう」と描き始めた子どもたち。そして、赤・青・黄色の絵の具から選び色作りを始めました。「3つ入れると茶色くなったよね」「じゃあ2つにしようかな」「私は赤と…」と今までの経験を思い出しながら楽しそう作ってました。「おいしそうな色ができた!」「みて、ブルーベリ―みたいでしょ!」とコップに色を塗ってジュースの完成!美味しそうなジュースがたくさん!!楽しかったですね♪
PAGE TOP