社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

おべんとうバスごっこ(2才児)

2023/06/09

 おべんとうバスの制作遊びを楽しんだちゅうりっぷ組さん。今度は、みんなもお弁当の具材に変身して、バスごっこを楽しみました。「エビフライさ〜ん!」「おにぎりさ〜ん」と保育者に呼ばれると、「はーーーい!!」と嬉しそうに返事をしてバスに乗車。みんなが揃ったら、出発〜!!保育室の中をにこにこ顔のおべんとうバスが楽しそうに走っていました。みんなで遊んで楽しかったですね♪

★歯科検診★

2023/06/07

 歯科検診がありました。愛育デンタルクリニックの先生から見ていただきました。結果は後日配布いたします。

裸足気持ちいいね♪

2023/06/07

 ひんやり、ザラザラ、でこぼこ…地面や砂の感触や開放感をたっぷり味わいながら、裸足で喜んで遊んでいます。裸足で過ごすことは土踏まずの形成にも良いそうです。安全に配慮しながらたくさん遊びたいと思います♪

防災訓練

2023/06/06

 保育室からの出火を想定し、園庭に避難する訓練を行いました。各クラス、落ち着いて上手に避難できました。職員間でより安全に避難できるよう、反省点も含めて話し合いをしました。今後に生かしていきたいと思います。

家庭教育講座(3才児)

2023/06/06

 さくら組保護者対象に家庭教育講座がありました。テーマは『“たっぷり愛してしっかりまかせる”』。講話を聞いたり、グループでの話し合いをしたりする中で、子育てのヒントが得られたのではないでしょうか。ご参加くださりありがとうございました。
 講座終了後、お子さんと一緒に親子体操をしました。楽しそうな笑顔でいっぱい!!運動会で行う予定です♪
 

裸足で園庭へ(4・5才児)

2023/06/05

 裸足保育が始まりました。今日は晴れていたので、裸足で園庭にGO!!砂場の砂の感触に「気持ちい〜い!!」「ザラザラしてるね」と嬉しそうな子どもたち。芝生の上も大喜びで走り回っていました。楽しかったですね♪

歯磨き指導(3・4・5才児)

2023/06/05

 今日は歯磨き指導の日でした。歯の模型や、大型絵本などを通して歯の大切さや正しい歯の磨き方を伝えると、みんな真剣な表情で聞いていました。そして、保育者の真似をしながら一緒に磨き、正しい仕方を確認しました。さくら組さんは新しいピカピカの歯ブラシも嬉しかったようです。これからも、食後はしっかり歯を磨いて、大切にしましょうね♪

ひまわりの植え替え(4才児)

2023/06/05

 ひまわりの芽が大きくなってきたので、園庭の脇に植え替えしました。「大きくなったね」とお友だちや保育者と楽しそうに話していました。水やりも上手にできましたね。お花が咲くのが楽しみです♪

スタンプ遊び(1才児)

2023/06/02

 保育者がペッタンとスタンプをして見せると「わぁ〜」と声をあげたり、パチパチと拍手をしたり…。とってもかわいい反応を見せてくれた子どもたち。早速手に取って、トントン、ペッタン!色がついてにっこり。楽しそうに遊んでいました。いろいろな色や模様ができて、なんだかお花みたい…?どんな作品が仕上がるかな?楽しみですね♪

歯磨きシュシュシュ(3才児)

2023/06/02

 もうすぐ虫歯予防週間。さくら組さんも、来週から歯磨きが始まります。「歯磨きしないとどうなるかな?」と保育者の話をよ〜く聞いていました。そして、みんなで画用紙でビッグ歯ブラシを作って遊びました。ハサミでチョキチョキ切れ目を入れて…「歯ブラシみたいになった〜」と楽しそうな子どもたち。お友だちと一緒に「ゴシゴシシュッシュ〜」と、歯磨きごっこを楽しんでいました。
PAGE TOP