社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

どんな味?(1才児)

2022/06/23

 ラディッシュの種を蒔き、毎日保育者と一緒に水やりをしていた子どもたち。かわいい芽が出てきて「あった!」「芽が出たね」と嬉しそうに指をさして見ています。あっという間にたくさん出てきたので、間引きをして調理の先生に茹でてもらいました。どんな味がしたかな?ラディッシュの収穫が楽しみですね?

裸足でGO!(2・3才児)

2022/06/23

 裸足で園庭へGO!!「はだしででていいの?」「やったー!!」と嬉しそうな子どもたち。解放感たっぷり元気に走り回る子、そ〜っと慎重に足を運ぶ子…「ザラザラしてるね」「気持ちいいね」と砂や草の上の感触を味わいながらたくさん遊びました。楽しかったですね♪

運動会まであと少し!

2022/06/22

 運動会まであと3日!昨日、今日と小学校の体育館をお借りして、運動会練習をしてきました。玉入れ、つなひき…「がんばるぞ、オー!!」と気合を入れて、みんなと一緒に楽しむ姿が見られました。小さいクラスのお友だちも興味津々で見ています。もうすぐ運動会。ワクワク・ドキドキ…子どもたちの気持ちに寄り添いながら保育しています。

種を蒔きました(2才児)

2022/06/22

 「園長先生、種くださ〜い!」ちゅうりっぷ組さんがもらった種には“風船”の絵が。「ふーせん?」と興味津々な子どもたち。小さな種を手に取ってみると“ハート形”の模様を発見し、とっても喜んで見ていました。そ〜っとそ〜っと…優しく種を蒔いて、水やりも上手にできました。どんな芽がでるかな?そして“風船”の正体は…??楽しみですね♪

お誕生会(6月)

2022/06/21

 6月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

親子で種まき(4才児)

2022/06/20

 お家で作ってきたペットボトルプランターを使って、お迎えの時間にお家の方と一緒に種を蒔きました。「大根の種ってこんなに小さいのね」「本当にできるかな?」「楽しみだね〜!」と親子の楽しそうな会話が聞かれました。水やりなど、お世話をしながら生長を見守っていきましょうね♪

制作遊び(1才児)

2022/06/16

 “どの色にしようかな?”好きな色のペンを使って、ぐるぐる・トントン…興味津々、楽しそうに描いていました♪素敵な模様ができて、かわいいかたつむりのお家になりました。「で〜んでんむ〜しむし♪」と歌に合わせて喜んで見ています。

運動遊び(2才児)

2022/06/16

 遊戯室で体をたくさん動かして遊ぼう!!鉄棒にブラブラぶら下がったり、平均台をそ〜っと渡ったり、大好きなすべり台で遊んだり…。好奇心旺盛なちゅうりっぷ組さん。元気いっぱいに好きな遊びを楽しみました。楽しかったですね♪

運動会練習(4・5才児)

2022/06/16

 サンファームで運動会の練習をしました。のびのびと踊ったり、保育者の指揮に合わせて太鼓を叩いたり…広い体育館でのリレーやかけっこもとても喜んでいました。「もうすぐ運動会だ〜!」「ドキドキするね」と楽しみにしている子どもたちです♪

大根の種、くださ〜い!(4才児)

2022/06/16

 ばら組さんは、お家の方と一緒に大根の種を蒔きます。その前に…園長先生のところへ、お買い物に行きました。紙で作ったかわいいお金で、「大根の種くださ〜い」「はい、どうぞ」とひとりずつ種を買うことができました。「はやく撒きたいね」「お家の人と一緒に蒔くの、楽しみ!」とワクワクしている子どもたちです。
PAGE TOP