社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

粘土あそび(3才児)

2023/04/12

 今日は粘土遊びを楽しみました。ちぎって伸ばして…「へびさんだよ〜」と楽しそうな子どもたち。あるお友だちが「どうやったら丸くなるの?」と言うと「こうやるんだよ!」と両手でころころ…として見せてくれました。「僕もやる!」とお団子づくりにみんなが夢中!!ころころ、ころころ…お団子がたくさんできました。楽しかったですね♪

いっぱい遊ぼう(0才児)

2023/04/12

 今日は広いうずらの保育室で、のびのびと室内遊びを楽しみました。ハイハイでマットの段差を登ったり、トンネルをくぐったり…三角マットにも興味津々、体を上手に使って登っていました!たくさん遊んで、楽しかったですね♪

新聞紙遊び(2才児)

2023/04/12

 新聞紙をビリビリ〜!!破ったりちぎったりする解放感にみんな夢中!!声をあげながらとっても楽しそうに遊んでいました。一面が新聞紙だらけになるとそこに寝転んだり、泳いでみたり…保育者がシャワーのように上からかけると「きゃー!!」「もう一回!!」と大盛り上がりでした。みんなで楽しく遊べて良かったですね♪

春のムッレ教室@(5才児)

2023/04/12

 春のムッレ教室が始まりました。第1回目テーマは『自然のエチケット』。ムッレ誕生のピクチャーシアターを見たあとに、自然の中でのお約束を知りました。ムッレさんに興味津々の様子…。そして、グループ決めをしました。グループ名は『カマキリ』『チョウチョ』『アゲハチョウ』『アリ』と、身近な生き物の名前に決定!生き物の動きを真似しながらみんなで話し合い、楽しく決めることができました。次回から、このグループでムッレ教室を楽しみたいと思います!次回は4月17日(月)の予定です。

探検、探検!(3才児)

2023/04/11

 何があるかな?と、探検気分で農道へ出かけたさくら組さん。トコトコ歩いて行くと、田んぼにトラクターを発見!「すごーい!」「大きいね」と喜んで見ていました。そして、様子をしばらく見つめていた子が「カラスがトラクターについて行ってる」とポツリ。思いめぐらせる姿にホッコリしました。他にも、カエルやちょうちょを見つけたり、かけっこをしたりしながら、楽しそうに過ごしていました♪

農道散歩(4才児)

2023/04/11

 お友だちと手をつないで農道へGO!どんな出会いがあるかな〜と、ワクワクしながら歩きました。早速カエルを見つけて大喜びの子どもたち。「こっちもいた〜!」と追いかけていました。「カエルここに乗るかな〜」と木の棒を見つけてくる子も。とっても楽しそうなばら組さんでした!

外遊び、楽しいね!(2才児)

2023/04/10

 気持ちの良い青空の下で、たくさん遊びました!スコップを手に砂だらけになりながら遊んだり、すべり台や電車の遊具でのびのび遊んだり…カエルをつかまえた子のところには「見せてー」とお友だちが集まってきました。好奇心旺盛で、元気いっぱいなちゅうりっぷ組さんです♪

綺麗に咲いたね(5才児)

2023/04/10

 花壇のチューリップ。芽が出て、葉っぱが出て、蕾が出てきて…とってもきれいな花を咲かせてくれました!
 秋に球根を植えてくれたゆり組さん。「これ、私が植えたのだよ!」「こっちのピンクは僕かも!」「見て、紫もあるよ」と楽しそうな会話が聞かれました!花壇の前を通るお友だちやお家の方からも「わぁ〜きれいだね〜」との声が。ゆり組さん、きれいに咲いて良かったですね♪

ポカポカ気持ちいいね(0才児)

2023/04/10

 今日は園庭に出て遊びました。保育者と一緒にたんぽぽの花を見たり、トコトコ歩いてみたり…。お日様ポカポカいい天気、気持ち良かったですね♪

一緒に遊ぼう(2才児)

2023/04/07

 大きな紙にぐるぐるトントンとお絵描きしたり、好きなおもちゃを見つけて遊んだり…新しい環境に少しずつ慣れてきて楽しそうに遊んでいます。園内を散策することも喜んでいました。これからも、保育者やとお友だちと一緒にたくさん遊びましょうね♪
PAGE TOP