社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

発表会練習(4・5歳児)

2021/12/21

 中央公民館で発表会の練習をしてきました。大きなステージにドキドキしながらも、楽しそうに体全体で表現していました。発表会が近づいてきて、子どもたちの期待感も高まってきているようです。

★クリスマス会★

2021/12/17

  今日はクリスマス会。ゆり組さんのキャンドルサービスでは優しい光に包まれて、小さいお友だちも喜んで見ていました。そして、リンリンリン♪と鈴の音がしたと思ったら…サンタさんの登場!!「どこから来たの?」「どんな食べ物が好き?」とサンタさんに質問したり、一人ひとりにプレゼントを手渡してもらったり…にこにこ笑顔で嬉しそうな子どもたちでした!特別献立のチキンやケチャップライスも大好評!「おいし〜い!」とモリモリ食べていました。楽しかったですね♪

お誕生会(12月)

2021/12/14

 12月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをごらんください♪

ほのぼの広場

2021/12/14

 ほのぼの広場のクリスマス会でした。親子でシールを貼ったりペンで描いたりしてかわいいベルを作りました。また、ばら組さんがサンタに変身して“サンタはいまごろ”の歌をプレゼントしてくれました。楽しかったですね♪

クリスマス飾り(3・4・5歳児)

2021/12/11

 さくら組さんはハサミでチョキチョキ切れ目を入れ「ツリーの形になった!」と大喜び。いろいろな形の紙を貼って模様を付けました。なんと帽子にもなるクリスマスツリーの完成です。ばら組さんは画用紙でリースを作りました。線の上を切ることや、形になるように貼ることに試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。ゆり組さんは銀紙を使ってステンドグラス風の飾りを作りました。細かく、根気よく描いて素敵なデザインになりました。
 ツリーの周りにみんなの飾りが集まって、クリスマスムード一色です☆

クリスマス飾り(0・1・2歳児)

2021/12/11

 もも組さんは、スズランテープの手触りを味わいながら袋に詰め、かわいいプレゼント型の飾りができました。たんぽぽ組さんはビリビリちぎった色紙をのりで貼り、顔を付けたら…表情豊かな三角サンタのできあがり!ちゅうりっぷ組さんはハサミで切った色紙を模様にして、円すい型のかわいいサンタさんができました。素敵な飾りができました!クリスマスが楽しみですね♪

マットで遊ぼう(0歳児)

2021/12/03

軽くてフカフカなマット。好奇心旺盛なもも組さんがどんな風に遊ぶかな?と見守っていると…マットを立てたり重ねたり、バランスを取りながら上に乗ってみたり…。段差を階段のように歩く子もいました!とっても楽しそうに遊んでいました。たくさん遊んで満足そうな子どもたちでした♪
  • よいしょ!力持ちでしょ!
  • 立ててみようかな…
  • いっぱい重なったよ〜
  • バランスをとって…
  • おっとっと!
  • やったー!乗れたよ!

丈夫な体を作ろう!

2021/12/03

 子どもたちは寒さに負けずにたくさん体を動かして遊んでいます。体がポカポカしてきて、「先生汗かいた〜!」と伝えてくる子も。乾布摩擦も「ファイト、ファイト!」と元気いっぱいにしています。
 また、手洗いうがいの大切さや正しい仕方を繰り返し伝えることで自分から進んで行う姿が増えてきました。小さいお友だちも保育者に見守られながら上手に洗っています。
  • 体をたくさん動かして…
  • 体もポカポカ!
  • 見てみて!すごいでしょ!
  • どうして手洗いが大事なのかな?
  • 上手に洗えるよ!
  • 乾布摩擦「ファイト!ファイト!」

リズム遊び(5歳児)

2021/12/03

 もうすぐ発表会!「僕はカラーガードに挑戦したい!」「私は太鼓を頑張るよ!」と意欲的に進めています。保育士の指揮を見る目は真剣そのもの!だんだんとリズムや動きが揃ってきていることを子どもたちも実感しているようです。「できたよ!」「もっとしたい!」の声を受け止めながら楽しく進めていきたいと思います♪

山の音楽家♪(4歳児)

2021/11/29

 『山の音楽家』の歌が大好きなばら組さん。歌ったり、踊ったりと全身で表現遊びを楽しんでいます。色画用紙や空き箱でお面や楽器を作ると、友だち同士で誘い合って音楽会のはじまりはじまり♪動物たちになりきって、喜んで遊んでいる子どもたちです。
  • ピアノを作ろう!
  • 一緒にしよう!
  • 何ができるかな?
  • 音楽会はじめま〜す!
  • ポロンポロン♪
  • 上手でしょ!
PAGE TOP