社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

わかふじフェスタに行ってきました!(5才児)

2023/06/30

 近隣の井栗小学校から招待していただき、ゆり組さんが『わかふじフェスタ』に参加してきました。小学校のお兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら、いろいろなゲームや劇を楽しみました。「楽しかったね」「教室に初めて入った!」「椅子が大きいね」と嬉しそうに話していました。楽しい企画に参加でき、良い経験ができました。ありがとうございました!

水遊び楽しいね(3・4・5才児)

2023/06/29

 ジメジメとした一日でしたが、晴れ間に水遊びを楽しみました。お友だちと追いかけっこしながら水鉄砲を“シュー!!”「待ってー!」「こっちだよ〜」ととっても楽しそうでした。ミストシャワーに「気持ちいい〜!」大喜びの子も。ダイナミックに遊んで、満足そうな子どもたちでした♪

七夕飾り(5才児)

2023/06/29

 七夕飾りを作りました。一枚の折り紙に切り込みを入れていく『飾り切り』に挑戦。保育者がして見せると「すごい!」「やってみたい!」と興味津々。まずは、広告紙で練習してみました。「あれ?切れちゃった」「折ったら千切れた…」失敗を繰り返しながらも、できた時には「やった!」「できたよ!」と嬉しそうな子どもたち。「今度は本番だ!」と好きな色を選んで、慎重に作り進めていました。願い事を書いた短冊と一緒に、笹に飾りたいと思います♪

ピーマン収穫(4才児)

2023/06/29

 プランターに植えたピーマンを収穫しました。「大きくなってる!」と大興奮の子どもたち。早速手に取って、よ〜く見たり匂いをかいだり…「ピーマンの匂いがする!」「ピカピカしてるね」と伝え合っていました。園長先生や給食の先生にも収穫のご報告。茹でたピーマンを給食に添えてもらって「いただきま〜す!」「なんか、甘いね」「おいしい!」と喜んで食べていました!美味しいピーマンが収穫できた良かったですね♪

雨上がりの園庭で…(3・4才児)

2023/06/28

 雨上がりの園庭へ!カエルをたくさん見つけて大興奮の子どもたち。「こっちにもいた!」「ちっちゃくってかわいいね!」と楽しそうに追いかけていました。プランターに植えた野菜の苗にも興味津々。「トマトの実がついているよ!」「これ、オクラ?」「葉っぱがチクチクしてる〜」と発見を伝え合っていました。

体育スクール(5才児)

2023/06/28

 ゆり組の体育スクールがありました。お友だちと一緒に手押し車をしたり、フープをまたぎながらカエル跳びをしたり…コーチに補助してもらいながら跳び箱にも挑戦しました。たくさん遊んで、汗びっしょり!!楽しかったですね♪

雨ザーザー(1才児)

2023/06/27

 あめふりくまのこの絵本を喜んで見ていた子どもたち。「みんなも雨を描いてみようか」と、青いクレヨンで雨を描きました。「ザーザー降ってるね」「たくさん降っているね」保育者の言葉ににこにこ笑顔で応えながら、楽しそうに描いていました♪

元気いっぱい!(2才児)

2023/06/27

 遊戯室で運動遊びを楽しみました。平均台、トランポリン、トンネル…そして巧技台からかっこよく“ジャ〜ンプ!”「できたよ!」「もう一回!」ととっても喜んで遊んでいました!元気いっぱいたくさん遊びました。楽しかったですね♪

新聞紙遊び(3才児)

2023/06/27

 今日は雨ふりで水遊びはできないけれど、保育室でいっぱい遊ぼう!新聞紙をビリビリとたくさん破って「3・2・1…それ〜っ!」と上から降らせると…「雨だ〜!」「シャワーみたいだね!」と大喜び!お友だちと掛け合って遊んでいました。たっぷり遊んで、満足そうな子どもたちでした♪

運動会の絵(4才児)

2023/06/27

 運動会を終えて「つなひきで勝ったんだよ!」「みんなで踊るのが楽しかったよ〜」…楽しかった思い出を、大きな画用紙に描いてみることにしました。カラフルな万国旗、お友だちの顔いっぱい…「これはね…」とお話しながらとっても楽しそうに描いていました。感じたこと、経験したことをのびのびと描き、素敵な絵が完成しました。
PAGE TOP