社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

運動遊び(1歳児)

2022/07/12

 遊戯室でたくさん遊びました。トランポリンマットでゆらゆら…三角すべり台をシュ〜!好きな遊びを見つけて、楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。外は雨でしたが、体をたくさん動かして遊べて楽しかったですね♪

ちょうちん作り(5歳児)

2022/07/12

 染め紙遊びをしました。絵の具を染み込ませてそ〜っと開くと「わぁ〜きれい!」「こんな模様になったよ!」と大喜びでした。夏祭りで飾るちょうちんの芯に、染め紙を使うことにしました。折り紙を切ったり、形を整えてのりで貼ったり…少し難しいところもありましたが、ちょうちんの形になってくると「できた〜!!」と嬉しそうな声。自分でできた達成感も感じられたようです。

カブトムシだ〜!!

2022/07/12

 保護者の方から譲り受けたカブトムシの蛹が、成虫になって出てきました。「わぁ〜!カブトムシになった!!」「すごいね、かっこいい」と目をキラキラさせて見ています。土の中に、小さな卵も発見。「これが卵?」「赤ちゃん生まれるの??」と興味津々な子どもたちです。

どんな色が好き?(2歳児)

2022/07/11

 いろいろな色の色水を用意してみました。早速手に取って「青がいい〜」「これ、牛乳みたい!」「見て、イチゴジュースだよ」と、嬉しそうな子どもたち。“こぼれないように…”と容器にそ〜っと注ぐことも楽しくて、夢中になって遊んでいました。だんだん色が混ざってくると「あれ?なんか違う色…」と変化に気づいた様子も。子どもたちの楽しそうな声が響いていました!

水遊び(3歳児)

2022/07/11

 屋上で水遊びをしました!解放的な環境に大興奮の子どもたち。噴水マットやビニールプールの水でたくさん遊びました。水着の着替えも、保育者の話をよく聞いて上手にしていました。もうすぐプール開き。プール遊びも楽しみですね!

プール掃除(4・5歳児)

2022/07/11

 もうすぐプール開き!今日は、ゆり組さんとばら組さんがプールの掃除をしてくれました。「ピカピカにするぞ〜!」とはりきって、スポンジやたわしでゴシゴシ…「きれいになったね!」「プール楽しみだなぁ!」と楽しそうな声が聞かれました。ゆり組さん、ばら組さん、ありがとうございました!

★2歳児保育参加★

2022/07/09

 日頃の様子をスライドで見ていただいた後は…お家の方と一緒に遊ぼう!!親子体操ではお家の方からもたくさん体を動かしてもらいました。お子さんを抱えて走ったり、たかいたかいをしたり…なかなかハードな動きでしたが、皆さんの楽しそうな笑顔があふれていました。最後はお家の方のところまで「よ〜いどん!」でかけっこ。園長先生から手作りメダルをもらってにっこり嬉しそうな子どもたちでした。楽しく過ごせて良かったですね♪ご参加くださりありがとうました!

★1歳児保育参加★

2022/07/09

 保育園での日頃の様子をスライドで見ていただきました。そして親子一緒にたくさん遊びました!「いっぽんばしこちょこちょ〜」とふれあい遊びを楽しんだり、お家の方と一緒に「よ〜いどん!」をしたり…ゴールでかわいい風車をもらってにこにこ嬉しそうな子どもたちでした。お家の方と一緒に楽しく過ごせて良かったですね♪ご参加くださりありがとうございました。

防災訓練(地震)

2022/07/08

 地震の防災訓練をしました。夏場は裸足保育中。以上児クラスは、急な地震等に対応するため保管している内履きを履く練習をしました。保育者の指示をよく聞いて、上手に履いていました。ガラスなどの破片を踏まないためであることを話すと真剣な表情で聞いていました。小さいクラスのお友だちも、怖がることなく身を守る訓練ができました。

くるくるきゅうり!?(5歳児)

2022/07/08

 きゅうりの収穫をしました。長いきゅうりができると思っていたら…なんとぐるぐる渦巻き型のきゅうりができました!「面白い形だね!」「なんだかかたつむりみたい!」と嬉しそうな子どもたち。収穫してみると「トゲトゲしてるんだね」「どんな匂いだろう」と興味津々。小さな“きゅりのあかちゃん”も見つけて喜んでいました。調理の先生に刻んでもらってみんなで味わいました。「おいしいね!」「なんだか、メロンみたいな味がする」「みずみずしい!!」と味を伝え合っていました。きゅうりが苦手な子も食べることができたようです!おいしかったですね♪カボチャやサツマイモもグングン生長中。今後もみんなで観察していきたいと思います。
PAGE TOP