社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

団体鑑賞会(5才児)

2023/06/20

 ゆり組さんが加茂文化会館で行われた団体鑑賞会に参加し、『ヒネモス奇想天外おもちゃの楽隊』の公演を鑑賞してきました。「いろいろな楽器が出てきたよ」「おもしろかった〜」と、嬉しそうに話していました。良い経験ができましたね♪

小学校体育館へ(3・4・5才児)

2023/06/19

 小学校の体育館をお借りして、運動会の練習をしてきました。体育館に入ってみると…その広さに「わぁ〜!」と大興奮!「よーいドン!」と思いっきり走ったり、本番さながらに練習する様子を見せあったりしながら、運動会の雰囲気を味わうことができました。

運動会練習(4・5才児)

2023/06/15

 サンファームの体育館で、ゆり組さんは鼓隊・カラーガード、ばら組さんはマスゲームの練習をしました。「ゆり組さん、すごいね…」「ばら組さん上手!」とお互いの様子に刺激を受けて、ますますやる気が出てきたようです。かけっこやリレーでは広い体育館で思いっきり走り、気持ち良さそうな子どもたちでした。体を動かす楽しさをみんなで共有しながら、運動会に向けて進めていきたいと思います!

えいえいおー!(3才児)

2023/06/15

 「よ〜いドン!!」の合図で元気いっぱいにかけっこ。「えいえいおー!」とかけ声をかけたり、「がんばれー!!」とお友だちを応援したり…。走り終わって「ぼく、早かった?」と聞いてくる姿もかわいいさくら組さんでした。親子で踊る遊戯も、喜んで踊っています♪

一緒に遊ぼう♪(0・3才児)

2023/06/15

 もも組さんが遊戯室で遊んでいると…さくら組さんが「よーせーて!!」と遊びに来ました。「もも組さん、ちいさいね〜」「かわいい!」と頭をなでたり、優しく声をかけたり…。お兄さんお姉さんぶりを発揮しながら一緒に遊んでくれました。見ていた保育者も、思わずホッコリ♪みんなのにこにこ笑顔があふれていました♪

枝豆できるかな?(4才児)

2023/06/14

 園舎脇の畑に枝豆の種を蒔きました。種を手に取ると「まんまる!」「豆だ〜」と興味津々。そーっと、大事そうに蒔いていました。おいしい枝豆ができるかな?楽しいそうですね♪

誕生会(6月)

2023/06/13

 6月生まれの誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

あじさいできたよ!(1才児)

2023/06/12

 スタンプで模様をつけた色紙が、かわいいアジサイになりました!玄関ホールに飾ると、色鮮やかでとっても綺麗です。保育者が本物のアジサイを見せながら「きれいだね〜、みんなが作ったお花と同じだよ。アジサイって言うんだよ。」と伝えると、にこにこ笑顔で指さしながらよ〜く見ていました♪

運動会に向けて…(5才児)

2023/06/12

 24日の運動会に向けて、鼓隊とカラーガードの練習をしています。「バ・ナ・ナ」とリズムを合わせて太鼓を叩いたり、カラーガードを回す練習を繰り返したりと、意欲的に取り組んでいます。リズムが揃う心地よさを感じている様子も見られます。運動会に向けて、期待を高めながら進めていきたいと思います。

交通安全指導(3・4・5才児)

2023/06/12

 交通安全指導を行いました。6月のねらいは『雨の日の歩き方と安全な傘のさし方を知る』です。傘は前が見えるようにまっすぐさすこと、雨具を着ると車の音が聞こえにくくなるので注意することなど…子どもたちと一緒に確認しました。梅雨入りし、雨の日も増えます。子どもたちにとって雨具や傘は、嬉しい反面危険も伴います。みなさんで、安全に過ごせるよう気を付けていきましょう。
PAGE TOP