社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ベゴニアの苗植え(5才児)

2023/05/12

 真桜会の皆さんと一緒に、花壇にベゴニアの苗を植えました。「こうやるんだよ」と花苗の植え方を優しく教えてもらって、嬉しそうなゆり組さん。ひとつひとつ大切そうに植えていました。水やりも上手にできましたね!ピンク・白・赤色のベゴニアが花壇いっぱいに並びました。真桜会の皆さん、ありがとうございました!!

しっぽ取りゲーム(3才児)

2023/05/11

 遊戯室でしっぽ取りゲームをしました。保育者にしっぽを取られないように、一所懸命逃げる子どもたち。「キャー!!」と声をあげながら、とても楽しそうに遊んでいました。次は子どもたちも順番に鬼になって、しっぽを取りに行くことに。しっぽが取れて嬉しそうな子、取られないように必死な子、取られた後も「がんばれー」とお友だちに声をかける子…みんなで一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができました。楽しかったですね♪

稚魚の放流(5才児)

2023/05/10

 卵から孵化した鮭の稚魚を、五十嵐川に放流してきました。卵の時から水槽で様子をよく見ていた子どもたち。大きくなってまた川に戻ってくることを伝えると、「バイバーイ!!」「大きくなってきてね〜!!」と手を振って見届けていました。園に戻ってからも、お友だちと一緒に魚図鑑を開いて興味津々な様子。とても貴重な体験をさせていただくことができました。

おにぎりできたよ!(3才児)

2023/05/10

 もうすぐ遠足だね!と楽しみにしているさくら組さん。「お弁当楽しみだな〜」との声も聞かれ、折り紙でおにぎりを作ってみることにしました。角と角を合わせて、上手に三角形に折ることができましたね。そして、おにぎりの中身も自分で選んでペタンと貼りました。「ぼく、梅干し!」「おかかがいい〜」「私は…ツナマヨ!」思い思いにイメージを広げながら楽しそうに作っていました。おいしそうなおにぎりができて良かったですね♪

お手伝いありがとう!(5才児)

2023/05/09

 花壇の草取りをしていると…「何しているの〜」とゆり組さん。「僕も手伝う!」「わたしもやりたい!」とお手伝いをしてくれました。途中でミミズを発見し、「ミミズに触れたよ」「見て、ミミズがウンチした〜」と楽しそうな子どもたち。ミミズも土のお掃除してくれているのかな…? 
 ゆり組さんのおかげで、花壇はすっかりきれいになりました。12日(金)に真桜会の方と一緒に花苗を植える予定です。

上手にできたよ!(1才児)

2023/05/09

 たんぽぽ組さんも防災頭巾をかぶってみました。保育者がかぶった姿をよ〜く見ていた子どもたち。嫌がることなく、みんな上手にかぶることができました。
 園庭ではカエル探しに夢中。「あっ、いた!」と指さしながら、カエルを追いかけていました。お外大好き!たくさん遊んで楽しかったですね♪

体をたくさん動かそう!(2才児)

2023/05/09

 遊戯室で運動遊びを楽しみました。動物マットが大人気!お友だちと一緒に乗って「よいしょ、よいしょ!」と、とても楽しそうに遊んでいました。最後は園長先生のところまで、“よ〜いどん!!” にこにこ笑顔でかけ寄る姿がかわいい子どもたちでした♪

お外気持ちいいね♪(0才児)

2023/05/09

 今日は朝から良い天気♪ぽかぽか陽気に誘われて、園庭で遊びました。自然物にも興味津々。草花を触ったり、草の上を歩いたり這ったりしながら、全身で感触を味わっていました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

地震がきたら…

2023/05/08

 連休明けも、元気にいっぱいに登園してきてくれた子どもたち。朝の集会では先日の地震を踏まえ、いつ起こるかわからない地震の恐ろしさと、身を守ることの大切さについて園長先生からお話がありました。そして各クラスで、防災頭巾をかぶる練習をしました。みんな上手にかぶることができましたね。また頭を守るダンゴムシポーズや毛布でかくれんぼ遊びをしました。今後も、訓練や遊びを通して身を守る力が身につくように保育していきたいと思います。

元気いっぱい!(4才児)

2023/05/02

 紙テープで吹き流しを作って遊びました。「どの色にしようかな?」と言いながらテープでたくさん貼って…「できたよー!!」と嬉しそうな子どもたち。みんなで外に出てみると気持ちの良い風が吹いてきて、「見てみて!こいのぼりみたい〜!」と吹き流しの揺れる様子を楽しんでいました。元気いっぱい走り回って遊び、満足そうな子どもたちでした♪
PAGE TOP