社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

春のムッレ教室A(5才児)

2024/04/16

  第2回目のテーマは『春の草花』。黄色や青のお花、匂いのする草、顔より大きな葉っぱ…草花で大きさ比べや感触遊びなどを楽しみました。遊びながら草花の名前を知り、今までよりも親しみを持った様子のゆり組さん。「草花が大きくなるには何が必要かな?」と問いかけると、「雨の水!」「お日様もいるよね」との声も聞かれました。
 そして、園庭にある“藤の木”を見てみると…「あれ何だろう?」枝の先端に、まるでイチゴのような形の“つぼみ”を発見!「いっぱいついているね!」「いくつあるんだろう…」「100個あるんじゃない!?」と興味津々な様子でした。そして、この藤の木をゆり組さんの“シンボルツリー”として、1年間生長や変化を見ていくことに決めました。どんな花が咲くかな?葉っぱは出てくるかな?みんなで見ていきたいと思います。

吹き流し(2才児)

2024/04/16

 「大きいね〜!!」大きなこいのぼりを、目を丸くして見ていたちゅうりっぷ組さん。保育者と一緒に“吹き流し”を作って遊びました。好きな色の紙テープを自分で選んで、広告紙で作った棒に貼って…完成!!手に持って走ってみると、風になびいてとっても綺麗!!楽しくって、グルグル走り回って遊んでいました。面白かったですね♪

たくさん遊んだよ!(3才児)

2024/04/16

 今日は遊戯室で遊びました。三角すべり台や巧技台、トンネルくぐり…遊戯室は楽しそうな笑顔でいっぱい!体をたくさん動かして遊んで楽しかったですね♪

交通安全指導(3・4・5才児)

2024/04/15

 交通安全指導がありました。4月は『道路の歩き方を知る』です。道路は右側を歩くことを伝え、実際に廊下を道路に見立てて歩いてみました。大切な命を守るために必要な交通安全のルールを繰り返し伝えていきたいと思います。

お絵描き(5才児)

2024/04/12

 昨日のお花見を思い出しながら、大きな画用紙にお花見の絵を描きました。黄色い保育園バス、大きな桜の木…お友だちの顔もたくさん描いていました。とっても楽しそうな絵になりましたね♪

園庭で遊びました!(0・1才児)

2024/04/11

 乳児棟の、もも・たんぽぽ組のお友だち。新入園のお友だちが多く、不安でいっぱいの様子もありましたが、少しずつ安心した表情を見せてくれることが増えてきました。今日は、保育室からすぐの園庭で遊びました。歩き始めたばかりのお友だちも、てくてく…と芝生の上を歩いてみては、にっこり顔。砂遊びに興味津々で自分から手を伸ばす様子も見られました。ポカポカ暖かい日差しの下、ゆったりと遊ぶことができました♪

遊戯室で遊んだよ!(2才児)

2024/04/11

 今日は遊戯室で遊びました!広〜い遊戯室に大興奮!マットでピョンピョン跳ねたり、鉄棒にぶら下がったり…木の遊具は隠れ家のようで大人気でした。しばらくするとステージに上り始めた子どもたち。保育者が音楽をかけるとみんなで元気いっぱいに踊りだしました♪まるでミニ発表会のようです。とってもかわいい子どもたちでした。たくさん体を動かして遊んで、楽しかったですね♪

桜満開!!(5才児)

2024/04/11

 ゆり組さんも、柳川へお花見に行ってきました。満開の桜を見上げて「わぁ〜、すごい!」「きれいだね!!」と目を輝かせていたゆり組さん。近くにはつくしやタンポポも生えていて、春の自然を体いっぱいに感じながら遊んでいました。大きな桜の木を前に、木登りに挑戦する姿も。少し登ってみると、桜の花が間近で見えて、格別に綺麗だったようです。お友だちと一緒にたくさん遊んで、満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

お花見楽しかったね♪(4才児)

2024/04/11

 ばら組さんも柳川へお花見に。公園に着くと、「あったー!!」「ここにもあるよ!」と落ちていた桜の花を夢中で拾っていました。そして、つくしやタンポポ、ヒメオドリコソウ…たくさんの春の草花を発見!嬉しそうに手に取っていました。遊具でもたくさん遊び、大満足で保育園に戻ったばら組さん。保育室に戻ると…窓に桜の木が!拾ってきた花びらを貼り付けたら、まるで本物のような素敵な桜の木ができました!そして、摘んできた草花や枯れ枝たちを並べると…「これはお肉で、これはキノコで…」美味しそうな春弁当の出来上がり♪想像力豊かに遊んでいました。お花見を満喫できた一日でした。楽しかったですね♪

バスに乗って、お花見に!(3才児)

2024/04/11

 バスに乗って、柳川の公園へお花見に行ってきました!保育園バスに初めて乗車するお友だちもいて、ワクワクドキドキ…バスの中から大興奮の子どもたちでした。公園に着くと、桜の花が満開でとっても綺麗でした!落ちていた花びらを拾う子も。「ほら見て、あったよ!」「かわいいね」と嬉しそうに拾っていました。遊具で遊んだり、お友だちと一緒にかけっこして遊んだりと元気いっぱい!!また、草花を摘んだり、集めたり…最後は蛙もカエルも発見!春の自然に触れながらたくさん遊ぶことができました。帰りの中では「…おはなみ、たのしかったな」とつぶやく声も。みんなでお花見ができて良かったですね♪
PAGE TOP