社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

おひな様制作(4・5才児)

2024/02/26

 色とりどりの綺麗な模様の千代紙を使って、おひな様を作りました。折り紙が上手になって、「自分でできるよ」と進める姿も。切り紙で桃の花も作りました。ばら組さんはあたたかい春色のおひな様が、ゆり組さんは金の屏風が素敵なおひな様が完成しました。

かるたとり(4才児)

2024/02/22

 「うまそうな雪がふうわりふうわりと」「古池や蛙飛び込む水の音」日頃から漢字に触れ、俳句をたくさん覚えてきたばら組さん。今日はみんなでかるた取りを楽しみました。「はい!」と元気な声をあげてかるたを取る姿は、とってもかっこよかったですね♪「今日は○枚取れたよ!」「昨日よりいっぱい取れた!」と嬉しそうな様子も。来週は漢字かるた大会があります。何枚取れるかな?頑張りましょうね!

ごっこ遊び(2才児)

2024/02/22

 ごっこ遊びが大好きなちゅうりっぷ組さん。お医者さんになりきって「どうしましたかー?」「どこがいたいですか?」と楽しそうなやりとりが聞こえてきます。おうちのコーナーでは、お料理したり、洗濯物を干したり…レジャーシートでピクニックごっこを楽しむ姿も。とっても楽しそうな子どもたちでした!

バランス、バランス♪(0才児)

2024/02/21

 三角のマットに“よいしょ”と登ってみると…足が届かなくてちょっぴりドキドキ…。だんだん上手にバランスを取れるようになってきて、手を放して笑顔を見せてくれる子も!遊びの様子に成長を感じます。これからもたくさん遊びましょうね♪

運動遊び(5才児)

2024/02/21

 みんなでドッチボールを楽しみました。「がんばれー!!」「あ!当たったよ」と大盛り上がり。思いきり体を動かして、体がポカポカ!「暑い〜!」と汗をかいている子もいました。みんなで遊んで楽しかったですね♪

かわいいおひな様(3才児)

2024/02/21

 千代紙でおひな様を作りました!角と角を合わせて、折り目を付けて…着物を作ったら、おひな様やおだいり様の顔を描きました。のりで丁寧に台紙に貼って、周りにお花のスタンプをしたら…春らしいとっても素敵なひな飾りができあがりました!「見て見て、私のこれだよ!」「かわいいでしょ!」と得意顔。上手にできて良かったですね♪

誕生会(2月)

2024/02/20

 2月生まれの誕生会がありました!詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

どんな模様になるかな?(1才児)

2024/02/19

 水で濡らしたキッチンペーパーに、絵の具をトントン…絵の具が滲んだり、混ざったりして面白い模様ができましたね!「あか!」「きいろ!」と言葉にしながら楽しく遊びました。ここから何に変身するかな?楽しみですね♪

ひな飾り制作(2才児)

2024/02/19

 明かりをつけましょぼんぼりに〜♪と、口ずさみながら、玄関前の雛飾りを喜んで見ています。そこで、みんなでひな人形づくりをしました。千代紙を着物に見立ててパタンパタンと折って…「できた〜!」と嬉しそうな笑顔。どんなお顔のひな人形になるかな?楽しみですね♪

農道散歩(2才児)

2024/02/15

 農道を散歩してきました。手をつないで歩くことも上手になりましたね。農道に到着すると、解放感たっぷりに走り回って遊んでいました!何がいるかな…とのぞき込んだり、葉っぱを見つけて摘んでみたり…。「楽しかったね!」「また行こうね」と嬉しそうな子どもたちでした。
PAGE TOP