社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お話ごっこ(4才児)

2022/10/25

 日頃からいろいろなお話に親しんでいます。絵本や紙芝居の読み聞かせも大好きな子どもたち。今日は、“おおきなかぶ”のお話ごっこを楽しみました。「ワンワン!!」と役になりきる子、「うんとこしょ!」と力いっぱい引っ張る子…最後は大きなかぶがすっぽーんと抜けて、とっても楽しそうな子どもたちでした。「次はあのお話にしよう!」と楽しみにしているようです。お友だちとイメージを共有できて、楽しかったですね♪

音楽フェスティバルに向けて(5才児)

2022/10/25

 11月2日に中越地区の音楽フェスティバルが開催されます。ゆり組(5才児)が鼓隊とカラーガードを披露する予定です。今日はサンファームで練習をしてきました。意欲的な姿がとても素敵なゆり組さん。片付けも「できるよ!」と自分でしてくれました。本番まであと少し!みんなで心を合わせて、楽しく進めていきましょうね♪

もうすぐハロウィン!(4才児)

2022/10/21

 みんなで大きなかぼちゃのおばけを作りたい!!そこで、グループごとに新聞紙を使って作ってみることにしました。一人が丸めた新聞紙に、次のお友だちが「もう一枚!」と重ねていくうちにどんどん大きくなっていきました。「色も塗ろうよ」「顔も描こう」「先生、葉っぱも作りたい!!」と意欲的に作る子どもたち。「私も色塗りたい!」「じゃあ順番ね。次いいよ!」お友だちと教え合ったり、交代したりする姿も見られました。そして、大きさや形がちょっとずつ違う、個性豊かなカボチャのおばけが完成!もうすぐハロウィン★楽しみですね♪

★やきいもパーティー★

2022/10/21

 みんなで掘ったさつま芋でやきいもパーティー!!3・4・5才児のお友だちは、アルミホイルで包むところからお手伝いしてくれました。園庭に出ると「いいにおいがする―!!」と嬉しそうな子どもたち。「あまいね!」「おいし〜い!」小さいクラスのお友だちもパクパク夢中で食べていました♪おいしかったですね♪

どんな形!?(3才児)

2022/10/20

 「どのお芋にしようかな〜」と好きなお芋を選んで、よーーーーく見てみると…「ひげが生えてる〜」「穴があいてるところがあるよ」「なんか、足みたいな形〜」と気づいたことをたくさん言葉にする子どもたち。よーーく見ながら、クレヨンで描いてみることにしました。ダイナミックに大きく描く子、いろんな形のお芋をたくさん描く子、つるをひっぱる自分の姿まで描く子…どの絵からも、さつまいも堀りの楽しさが感じられました♪

お外で遊ぼう!(0・1才児)

2022/10/20

 気持ちの良い秋晴れの空の下、第1園庭で元気いっぱいに遊んでいると…ちゅうりっぷ組さんが園庭内の畑で掘れたさつま芋を見せてくれました。大きなお芋を両手で触ってみたり、長〜いつるで「うんとこしょ!」と芋ほりの真似をして遊んだり…思い思いに楽しむ子どもたちでした♪

雪割草の植え替え(5才児)

2022/10/20

 いつも保育園のことを気にかけてくださる駒形さんから、雪割草の植え替えの経験をさせていただきました。根っこが下に向くように…土を優しくかけて…一人ひとりに優しく仕方を教えてくださいました。「かわいい葉っぱ〜!」「どんな花が咲くのかな?」とゆり組さんも興味津々のようです。冬がきて雪が降り、春先の雪が溶ける頃にかわいい花が咲くとのこと。楽しみですね!駒形さん、ありがとうございました!

さつまいも堀り(2才児)

2022/10/20

 待ちに待ったさつまいも堀り!第1園庭のミニ畑にはさつまいもの長〜い蔓が伸びています。みんなでいっしょに「うんとこしょ!どっこしょ!」と引っ張って…土の中を掘って、掘って…「お芋あった〜!」「おおき〜い!!」と大興奮!泥だらけになりながら、一所懸命掘っていました。みんなで楽しくお芋ほりができて良かったですね!明日の焼き芋パーティーが楽しみですね♪

交通安全教室(3・4・5才児)

2022/10/20

 三条警察署のお巡りさんと交通安全指導員の方が来園され、交通安全教室を開いてくださいました。道路の横断の仕方を丁寧に教えていただき、模擬信号と横断歩道を使って、実際に横断する体験をさせてもらいました。「車に気を付けましょうね」「左右をよく見て手を挙げて渡りましょう」「駐車場ではお家の人と必ず手をつなぎましょうね」お巡りさんのお話に真剣に耳を傾けていた子どもたち。「はい!」といい返事をして約束していました。パトカーも近くで見せていただき、とても喜んでいました。これからも交通ルールを守って過ごしましょうね!

フウセンカズラの中は…(2才児)

2022/10/19

 春に植えたフウセンカズラ。風船のようなかわいい実をたくさんつけて子どもたちを楽しませてくれました。だんだん茶色くなってきたので、実を採って見ました。「(手で振って)サラサラ音がする!」と興味津々!そ〜っと破いて中を開けてみると、かわいい種を見つけて大喜び。「まんまるだね」「ハートの模様があるよ」と嬉しそうに話していました。園長先生にも「種できたよ!」「先生にもあげる」と見せに来てくれました。
PAGE TOP