社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

★七夕飾り★

2022/07/04

 各クラス、素敵な七夕飾りができました。笹の葉に飾るとゆらゆら揺れて、とっても綺麗ですね★

笹の葉サラサラ…

2022/07/04

 保育園に大きな笹が届きました。さっそく、飾りをつけた短冊を「僕、いっちばん上がいい!!」「私は自分でつけられるよ!」と喜んで飾っていました。飾ったあとは手を合わせて、「願いが叶いますように…」と天の神様にお願いしました。みんなの願いが叶うといいですね♪

どろんこ遊び(3・4・5才児)

2022/07/04

 園庭でどろんこ遊びをしました。水たまり跡にそ〜っと足を踏み入れると…「うわぁ〜!!」「なんだかきもちいい〜!!」とどろんこの感触に大喜び。手や足を泥だらけにしながら夢中で遊んでいました!また、カップやペットボトルに水を汲んで「みて、レモンジュースだよ」「どろんこ混ざって、味噌汁みたいになったね〜」とお友だちと楽しそうにやりとりしていました。水・泥遊びのご準備、ありがとうございました!今日はお家でよ〜く体を洗ってくださいね!!

水遊び、楽しいね♪(1・2才児)

2022/07/04

 屋上で水遊びをしました。たらいに張った水をひしゃくやカップを使って夢中ですくったり、牛乳パックやペットボトルで作ったじょうろに水を汲んでポタポタ、ジャーと出てくる水の様子に喜んだり…水の冷たさや感触を楽しみながら、喜んで遊んでいました。楽しかったですね♪水遊びのご準備、ありがとうございました!!

七夕飾り制作(4才児)

2022/07/04

 細長い紙を折ってつなげると、「四角ができた〜!」「僕もできたよ!!」と驚きの声。それを輪っかでつないで、個性的な飾りが出来上がりました。そして折り紙を折ってハサミでチョッキン!と切ると…「すご〜い!お星さまになったよ!」と大喜び。楽しくていくつも作る子やお友だちに教えてあげる姿も見られました。素敵な飾りができて良かったですね♪

何ができるかな?(1才児)

2022/07/01

 お花紙をクシャクシャしながら袋に詰めて、ペタペタシールを貼って…かわいい手形もペッタン!さて、何ができるかな?楽しみですね♪色や素材、感触に興味津々の子どもたちでした!

上手にできたね(2才児)

2022/07/01

 笹飾りの制作をしました。「お星さまのお家を作ろう」と話をするととワクワク嬉しそうな子どもたち。ちぎった色紙やホイル折り紙をのりでひとつひとつ上手に貼りました。「見てみて、できたよ!」「かわいいでしょ」とニコニコ顔。そして、お星さまにかわいい顔を描きました。どんな笹飾りができるかな?来週、笹に飾りたいと思います。

みんなでつなげたら…(5才児)

2022/07/01

 もうすぐ七夕!笹に飾る輪つなぎをグループごとに作りました。「ここまで長くなったよ」「私もできたよ!いつ繋げようか?」お友だち一緒に“どうやる?こうしようか?と”試行錯誤する姿は、さすがゆり組さんですね!だんだん長くなってきて、「こっちのグループが長いよ!」「私の体とどっちが長い?」と比べて楽しんでいました。来週、笹に飾りたいと思います♪

大きくなあれ(4才児)

2022/06/29

 お家の方と一緒に種を蒔いた大根。芽がたくさん出てきて、葉っぱも増えてきたので「もっと大きくなるように…」と間引きをしました。隣のプランターのピーマンも大きく育ったため、いくつか収穫し、“中はどうなっているかな?”と半分に割ってみました。「わぁ、種だ」「ピーマンの匂いがする〜」と興味津々。大根の葉っぱと一緒に「おねがいしま〜す」「茹でてください」と給食の先生にお願いし、給食に添えてもらいました。自分たちで収穫した嬉しさもあって「苦かったけど、全部食べられた!」「おいしかったよ」と笑顔のばら組さんでした♪

上手にできたよ!(3才児)

2022/06/28

 線の上をハサミで切れるかな?慎重に、チョキチョキと切り進めると四角い紙が「三角になったー!」とにこにこ笑顔の子どもたち。たくさん切ったものをのりでつなげて「見てみて、できたよ」「長くつながったよ!」と嬉しそうに見せ合っていました。どんな七夕かざりになるかな?楽しみですね♪
PAGE TOP